※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋
ココロ・悩み

子供のいない友達との付き合い方について悩んでいます。子育ては楽だと思われている友達に対して違和感を感じており、付き合い方に困っています。

子供が居ない友達との付き合い方について🐤

子供が居ない友達との付き合いはどうされていますか?
私は子無し独身の友達に、子育ては楽だと思われています😖

私の周りは子無しの友達が多いのですが、子育てするのは大変だということが何となくわかってくれる友達もいれば、わかってくれない子もいます。

それは当然だと思いますが、長年連れ添った仲の良かった友達なのに、最近遠回しに私は仕事がしんどいけど、育児は楽でいいよね。と言われている様に感じ、付き合いづらさを感じており今後どう接していけばいいか分かりません😖💦

コメント

さみー

その事が凄いストレスなら、私も独身の頃は育児楽だと思ってたけどいざやってみると育児も大変だよ。気が休まらないしはやく保育園入れて働きたいな〜って言っちゃうかもです😅
それで嫌味と取られたらもういいや、さよならってなりますね。

• 秋

確かに私が友達に言いたいのはそのことです😖直接会って言われる訳ではなく、毎日LINEで遠回しに言われてしまうので、こちらもハッキリ言えない状態が続いてます😅今も嫌味っぽいLINEは来てるのですが、喧嘩覚悟でその様に言ってしまおうかな?って思いました笑😅それで相手の態度によってはサヨナラするのもアリですね😭

• 9月23日
ぴー

わたしは自然と子どもがいる友人と遊ぶことの方が増えました!
話も合うし、子どもこともよくわかってておむつの交換とかお昼寝の時間とか理解し合っているので過ごしてて楽で💦💦
もちろん子どものいない友達とも遊びますが、子育てに否定的な感じの友達とはほとんど連絡も取らなくなりました🤣

• 秋

やっぱり同じ状況にいる友達との方が話も合うし過ごしやすいですよね。私は中々周りに小さい赤ちゃん育ててる友人が居ないので、ママ友が欲しいです😅笑
    子育てに否定的な人とはやっぱり付き合いは難しいですよね😞💦

• 9月23日
まりも

無理に付き合わなくていいんじゃないですかね?子供がいなかったら当然子育ての大変さは分からないと思います😭その子も子供できて子育てしたら大変さに気付きますよ!今はわかってくれる子がいればそれでよくないですか?🤗

• 秋

そうですね、今まで付き合う事ばかり考えていましたが子育てしてない人に大変さって絶対分からないですよね😭
    その子は仕事が忙しいから子供は欲しくない。と言っており、多分一生大変さを理解して貰える事は無いと思うのですが😭今はわかってくれる人との付き合いを優先していこうと思います。。!

• 9月23日

経験しないことにはぜったいわからないと思いますよ!
理解しては不可能です😣

わたしも子供がいなかったとき全く理解できてなかったです(・・;)
むしろ専業主婦は家にいて楽だろうなーって思っていました😅

• 秋

同じく私も主婦は楽で羨ましいと思っていました。わかって貰おうとすること自体が無理なんですよね。。。💦😭

• 9月23日
ちゃん

働いてるときは働いてるときでしんどかったけど、子育てには違うしんどさがある😭
って話します!
それでも、いやでも〜って仕事の方が大変アピールされたら、少し距離置くかな😂
そういう人に限って子供できたら馴れ馴れしくなります😂

• 秋

前に子育てと仕事どっちが大変?と聞かれたので、それぞれの大変さを語りましたが、その時はどっちも違ったしんどさがあるんだね!って言われて理解されたように思えましたが、その後もずーーっと仕事が大変アピールと育児は楽で羨ましいというような遠回しの言い方でのLINEが来るので疲れてきました😅💦
    子供出来たら態度変えるの嫌ですねー😑😑

• 9月23日
ドンちゃん

ほんとに長年仲よかった友達からそういうこと言われるのは辛いですよね💦
本当の友達じゃなかったのかなと思って少しずつ距離置くかもしれません💦
自分は結婚してないし、子供いないから幸せな人が嫌って人も世の中いますし。
私は周りはまだ子供いない友達もたくさんいますが、なかなか結婚して子育ての大変さ理解してとは思わないですし気楽に遊べる友達と会って話せばいいと思います😊
私も気楽に遊べる友達とは月に1回とか、結構会ってますし!

• 秋

幼稚園からの付き合いなので、本当に辛いです😅妊娠中も色々気にかけてくれていたりしたので、まさかそんな風に言われるとは思ってませんでした💦
    大変さを理解して貰うのは不可能ですね。理解して貰えないのは良いのですが毎日嫌味たらたら言われると流石にしんどくなってきちゃいました😅少し距離を置き、気楽に会って話せる友達を大事にします☺️

• 9月23日
  • ドンちゃん

ドンちゃん

毎日言われるのは正直しんどいですよね💦友達だから余計に(T . T)
    とりあえず連絡せず私なら距離おきます!

• 9月23日
  • 秋

ほぼ毎日嫌味なので、私もそれがストレスなのか原因不明ですが体調悪くなってきたので😖💦もうこれから連絡は無視して、しばらく距離を置こうかなと思います。。

• 9月23日
yasumin

子供が居ないうちは理解してもらうのは難しいと思います。
付き合い辛いと感じているのが答えではないでしょうか?
無理して関わる必要もないと思います。
当たり障りないよう連絡が来たら返事をしたりして距離を置いてはいかがですか?

育児は大変なんです。
もし誘われても今子供が!と伝えてやんわりお断りするのもありですょ!

• 秋

理解はきっと子供ができない限りは一生して貰えないでしょうね😭😭
    結構毎日頻繁に嫌味LINEが来てしまうので、返事の内容にいつも困ってしまってます、、🤔
    もうこれからは距離を置いていこうと思います。。!😖

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

独身や子なしの友達の中でも、子どもへの配慮ができる子、できない子がいるなぁと思います。
出産して、赤ちゃんに会いたい!と連絡をくれた子で、ほとんどは私の都合のいい日時を確認してくれたり、授乳のタイミングや体調など配慮してくれるようなコメントが添えられていましたが、1人だけ自分の仕事都合で日時指定をしてきた強者がいました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので、連絡取りやすい(会いやすい)子、そうじゃない子の棲み分けが自然とできてきました~。
    子どもがいないのに無理にわかってほしいとは思わないし、お互いのストレスや負担を避けるためにも会わない方が~っていう感じですかね。。
    仲の良かった友達と疎遠になるのは辛いけど、出産してからは自分の子どもが第一優先になっちゃうから仕方ないですよね。。

• 9月23日
  • 秋

本当にそうなんですよ😭お店に食べにいったりした時に、子供が泣いたらあやして抱っこしてくれて店外へ連れて行ってくれたりと気が効く子も居ます。
    それが普通ですよね。。産後はヘロヘロなんだからママに気を使うのが当然なのに、自分の都合で日時指定してくるって凄いですね。。!😅ツワモノ、、!

• 9月23日
  • 秋

確かに分かってくれない子供がいない子と無理に会うのはお互いに負担ですよね。。子供が出来たら子供の事しか考えられないし、しばらくは連絡しないのもアリですかね😖💦

• 9月23日
ままり

子供が生まれると付き合い方って変わりますよね(´;Д;`)
結婚してない、子供がいない友達とは話す内容も違うし、結婚、子育ての愚痴を言っても自慢にしか聞こえないかなとか思っちゃいます。だから私は本当に自分の幸せを喜んでくれて子供を可愛がってくれる人か、子供がいる友達とよく会うようになって、そのほかの友達とは疎遠になってしまいました。でもそれはそれでしょうがない、それだけの人だったかなと割り切るしかないと言い聞かせてます。さみしいですけどね(´;Д;`)

• 秋

仕方ないですよね😞
    結婚してない、子供がいない人からしたら自慢にしか聞こえてないのかもしれませんね。やっぱり子供の話はついしてしまいます、、。
    子供が出来る事によって、自分にとっての本当の友人がわかる気がしました😅さみしいけど、それだけの人だったのだと割りきるしかないですね。

• 9月23日
  • ままり

ままり

すごくわかります。私も子供ができたことで、本当に大切にするべき人を見極めることができました。
    子供が生まれたと報告しても、見に行く行く詐欺の友達も多かったですが、毎月遊びに来てくれる友達もいました。
    私たちは子育て一色の生活をしてるから話が子供ベースになりがちだし、そーいう話がしたいですよね。だからいまはそんな話ができる友達と会えばいいと思います!私は割り切って支援センターで知り合いを作りました!笑

• 9月23日
  • 秋

子供が産まれても、今までと変わらず友情を大切にしてくれる友達は本当の友達ですね!☺️毎月遊びに来てくれるのはありがたいですね˚✧₊⁎
    支援センターで知り合いを作るのも良いですね。私は人見知りなのであまりそういった場所に行く考えは無かったのですが、思い切ってそーゆう場所に行くのも今はアリかなって思います。。🤔

• 9月23日
  • ままり

ままり

今までの友人関係にこだわらなくても新たな出会いがあるかもしれませんしね(^^)私も人見知りですが慣れないことしてしまいました笑

• 9月23日
  • 秋

そうですね。今まで避けていましたが、新たに子育ての事話し合える友人も出来るかもしれないし、今行きたくなってきました。笑 提案ありがとうございます🙌

• 9月24日
ココロ

子供がいない人は、子育ての大変さは、わからなくて当然だと思います😊
私も全くわかりませんでした🙄産んで育てて。自分自信で家庭を築く。それを経験していない友人に理解を求めるのは、酷だと思います😅💦
と結婚、出産、子育てを経て気づきました😅

• 秋

子供が居ない人に理解を求めるのは不可能ですよね、、。私も何が大変なのか、結婚して子供もいて、幸せでいいなあってずっと思っていました。
    現実は色んな大変さがあります💦無理に理解を求めるのはやめてみます😖

• 9月23日