※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めじ
妊娠・出産

里帰り中は楽しいが、帰宅後が不安。子供2人の安全が心配で不安になっている。同じ経験の方いますか?どうしたらいいでしょうか。

先日2人目を出産したばかりです。
今は2週間だけ里帰りをしています。
里帰り中は父母に頼りながら上の子と赤ちゃんと楽しく過ごしていますが、帰ったら私1人…と思うと、今からとても憂鬱です。(夫は早朝出社、深夜帰宅の激務で平日は完全ワンオペです)
1人で家事や育児が大変で嫌だとかそういう気持ちではなく、世の中物騒なので何か危険な目にあったら…だとか、何か病気をしたらどうしよう…とか、災害がきたらどうしようとか、そういう考えても仕方のないようなことばかり考えてしまっては不安になっています。
新生児は特にふにゃふにゃしていて何から何までお世話に気を使うので、何か有事の時に私1人で子供2人を守りきれるのか…など、まだ起こってもないことを色々想像してしまって勝手に不安になってしまっています。
基本ネガティヴ思考なのもいけないのですが…。
同じような方いらっしゃいませんか…?
どうやって気持ちを立て直していけばよいでしょうか。

コメント

あーちゃま

わたしもそう思うことあります!
まだ上の子が首も座らない頃、家で2人きりのときに地震が起きたらどうしよう?誰か不審者が入ってきたらどうしよう?と思ってました。頭でシミュレーションしたりして、でもそう上手くはいかないだろうと不安になってました、、
自然災害に関しては避難経路の確認、飲料や食事の確保、不審者に関しては戸締りを徹底するくらいしかないですよね😓😓
もともと怖がりなので子供いないときでも、一人の夜とか嫌でした。でも守るものがあるとより不安ですよね、、
不安なのは変わらないですが、自分がしっかりしないでどうする!と思うようにしてます!

• めじ

めじ

ありがとうございます。わかっていただけて嬉しいです!
    夫に話すと、想像力が豊かすぎと呆れられます😥
    確かに夜通し1人で2人をみるとなると本当にこわいですよね、、
    もっと母親として精神的にも強くならなければと思いました😭

• 9月23日
かんぴょう巻

上も下も同じ歳です‼️
そして夫は出張も多いし、朝早く夜遅くと同じくワンオペです😊👌💦

下が一ヶ月検診でOKが出てからは上の子に合わせた生活を送っていて午前中は公園や児童館へ出てました✋
気をつけてはいましたが、生後二ヶ月になる前に上の子の風邪を下がもらい、二人とも咳ゼーゼー、鼻はでるし熱もある…とてんてこ舞いでしたが、どうにかなりました😨
危険なことに関しては目を光らせて、そしてあらかじめ危険になりそうなものは排除ですね!時には声をあらげたり厳しくなってしまいますが…
きっと大丈夫です。適応できます❗️

でも色々と不安になりますよね。わかります!不安が勝るなら里帰りを少し延長させてもらったり、一度帰宅してみて辛いときはご実家に帰ってみるなどしてみてはいかがでしょうか?💡

お互い無理せず手を抜きながら頑張りましょう~😆

• めじ

めじ

同じような境遇の方がいて心強いです。ワンオペ育児お疲れ様です😭
    私の夫も夜勤などもたまにあるため、夜通し1人で子供をみるのはこわいですよね。。
    たまにある夜のワンオペも慣れてきた頃なのにまた下に1人生まれたのでこわさがぶり返しそうです😂
    色々と想像力が豊かすぎて夫に呆れられますが、色々危険予測をして子育てしていこうと思います。
    たまには実家に帰れる!というのがあれば日々も前向きに頑張れそうなのでそうできるときはそうしようと思います!😊

• 9月23日