※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

息子の体重が減って心配です。食欲はありますが、体重が減少しています。動き回っているけれども、減少が気になります。

息子の体重が減ってます💦
元々小柄でしたが、9月のはじめで7300gあったのですが
じわじわと減って気になってはいました。
まだずりばいですが、ずっと動き回っているからかなと様子見てましたが、今日6900gになっていました。
こんなに減りますか?すごく心配しています。
離乳食もよく食べ、よく飲む子です😢

コメント

ぽん

体重が減ることは結構問題みたいですよ💦
うちの子も一時期減ったことあって😢
離乳食どれくらい食べてますか??

• ぴょこ

ぴょこ

おかゆ70g、野菜30g、タンパク質は肉や魚なら15gあげています。
    今2回食で、3回食を考えているところです💦

• 9月23日
  • ぽん

ぽん

食べられそうならもう少し増やしてもいいかもです☺️
    その子によりけりですが、その頃には200近く食べてましたよ🤔
    うちも風邪ひいたりで3回食になったのが10カ月とかでした😂

• 9月23日
newmoon

その時期動きが活発になってうちも減りましたが、体重は10キロ近くあり、かつ1ヶ月で100g減くらいでした💦
離乳食の量はどのくらいですか❓🤔

• ぴょこ

ぴょこ

減りすぎですよね。
    上の方に離乳食の量を書かせてもらいました💦

• 9月23日
  • newmoon

newmoon

まだ2回食なんですね❗️
    友人の子もよく食べるけどなかなか体重が増えず、医者から言われて8ヶ月から3回食にしてましたよ🙆‍♀️✨
    お粥は5倍粥ですか❓うちもよく食べる子で、その時期はお粥80g食べてました😊8ヶ月半から3回食にしましたよ✨

• 9月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

5倍してみたらえづいたり嫌がって食べられないので7倍です…💦
    水分多めでも進めて大丈夫ですか?よければ3回食にして様子見たいと思います!

• 9月23日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😊
    7倍粥なら尚更、もっとグラム数増やしていいと思いますよ🙆‍♀️
    7倍粥のまま、もう少し分量増やして、3回食にしてみてはいかがでしょうか✨

• 9月23日
  • ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    少なかったんだなぁととても反省です。かわいそうなことをしてしまいました😢
    たくさん食べて増えてくれるといいです😫

• 9月23日
あーちゃん

うちの子9ヶ月の時8300gでしたが7ヶ月検診から200gくらいしか増えてなくて、もっとご飯あげていいと言われました!
食べたいだけ食べさせて!と。
うちの子は減っていないのにそう言われたのでご飯の量増やしてもいいと思います!
余る覚悟で多めにあげてと言われました!
今五分粥100g、おかずはものによりけりなので何グラムか分かりませんが多めにあげてます!30分で食べきれなかったら終わりにしていますが、だいたい食べてしまいます🤣笑
これからますます活動量が増えてくるからエネルギーが必要みたいです!

長々とすみません!
私も先日言われたのでアドバイスになればと思い💦

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!
    参考に増やしてみたいと思います。
    間に合うでしょうか、足りてなかったのかかわいそうなことをしてしまいました😢

• 9月23日
M

うちも体重の増えが良くなかったので、早めに3回食にしました!ご飯のあとミルクも欲しがったらあげて、おやつも毎日あげてました!
ご飯大好きな子であれば3回食オススメです😊
今ではミルクは寝る前のフォローアップのみですがぷくぷくしてきました👍🏻

• ぴょこ

ぴょこ

そうなんですね!
    さっそく明日から3回食にします!
    おやつは、保育園なので無理ですが(一歳までは出ないみたいで💦)食事の量増やしてみます☺️
    息子もぷくぷくしてほしいです!

• 9月23日