※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
お仕事

5年間勤めた会社を辞める理由と前の会社を辞めた理由について、面接でどう答えるか相談です。

5年勤めた会社を辞めようと思います。
辞める理由は、人間関係と仕事にやり甲斐が持てなくなった。
次すぐに働こうと思ってますが面接が久しぶりすぎて(笑)
前の会社を辞めた理由を聞かれたらなんて答えるのが良いのか、よければ回答ください🙇🏻‍♀️

コメント

ここあ

面接ではネガティブなこと、特に人間関係が原因で辞めたというと、コミュニケーション力を心配されてしまうし、仕事へのやり甲斐も気をつけないと飽きっぽい、責任感がないと心配されてしまいますので、

長時間勤務だったので、子どもと接する時間を見直したくて(←残業多い転職先だとNG)とか、
次の働き先が決まってから辞めるつもりなら、キャリアアップを考えていたら良い求人に巡り会えたのでチャレンジしてみたとか、
とにかく志望動機は前向きが良いです。

私は、結婚を機会にということと、営業をしてたのですが、正直にいうと営業疲れてしまったのですがそれは言わず、営業をする中でも物事を計画的にすすめる企画運営の面が強い仕事で成果を上げてきたのでこの得意分野を伸ばすため職種変更して転職を希望してますとかってことを具体的な経験談を挙げて言いました。

れいたん

どんなところを希望されているかにもよりますが、やっぱりマイナスなことは言わない方が良いと思うので、

残業が多く子どもとふれあう時間をとりたいと思い、とか

やりがいがなくなった、は言い方次第ですかね?
例えばパソコンと向き合って入力だけしている仕事からなら、人と直接ふれあい感謝される仕事に憧れて、とか?

• ぴぴ

ぴぴ

愚痴になってしまいますが…
    5年働いて成果を出しても社員にはしてもらえず、子供が産まれてからは、子供の熱で休む事が多くなり仕方ないことですが、それで社員にしてもらえず、、あとから入ってきた人達はどんどん社員になっていき、上司数名からは、社員じゃないからな〜とか、言う必要ない!とか言われて、結構身も心もボロボロで🤣
    今の社員の方達より出来ることも多いですし、私にしか出来ん仕事も多々あります。
    なのにほぼ毎日このようなことを言われて、やり甲斐と言うかやる気がなくなりました。
    こういう理由です。

• 9月23日
  • れいたん

れいたん

そしたらそれは言えると思います!

具体的な数値があるといいと思うのですが、例えば
    目標の120%達成等成果を出してきましたが、小さい子どもがいることなどを理由に正社員にしていただくことができませんでした。
    もちろん、子どもの体調不良で急に休みをいただいてしまうこともありました。
    できる限り早め早めに作業を進めて周りに迷惑がかからないよう努めてきたつもりです。
    社員の方と同じように責任感をもって仕事をし、私にしか任されてない仕事もあります。ですが、社員の方と完全に区別されることも多く、このまま続けていってもステップアップは見込めないと感じました。
    とか!

• 9月23日