※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供の意見を尊重しましょう。子育ては難しいですが、一緒に成長していくことが大切です。

今日の話です。長いですがアドバイスしていただけますでしょうか。
爪を噛む癖がある年長の息子です。
ふとした時に噛むようになりました。
今日公共の場で爪を噛んでいてやめなさいって言っても何度もやり続け、手を口から離し恥ずかしいよ。やめなさいと強めの口調で言ってしまいました。
沢山の人の中で人目が気になり強く言ってしまったし、本人に悪気がなかったと思います。

そして下の子がとくに好きなコンサートだったので
お兄ちゃんに買っても使わないしグッズを買わないでいるとどうしても買うと中々帰らず車通りも多かった為、車いっぱいいるよ?危ないでしょ?
別のところで好きなキャラクターのもの買おうよと説得してもかなり時間がかかり、、、。
結果また一緒に行っていた友達を待たせていたこともあり周りの目が気になり抱っこして車まで行ってしまいました。

母親として個人の意見を尊重できなかったと今とても反省しています。
皆さんこのような場合子供の意見に合わせますか?
私はこんなんで大丈夫でしょうか、、。
子供が大きくなるにつれ更に子育ての難しさや悩みにぶつかっています。
アドバイスお願い致します

コメント

スヌ子

グッズ買うか買わないかは親の方針とかもあると思いますし遊びに行ったら何か買ってもらえるーと癖になるかもしれないのでなかなか一概には言えませんし難しいですよね😓

ただ、爪を噛む癖は息子さんなりに何かストレスを感じているのかなと思います…😢爪を噛むこと自体を恥ずかしいからという理由で止めさせるのではなく、手が荒れちゃうよーと軽く言ってみるか、別の事に気を逸らせてあげた方がいいと思います。
下のお子さんいるとなかなか難しいですが、お兄ちゃん優先でいっぱい遊ぶ日とか設けてあげると改善するかもです✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    お兄ちゃんの好きなウルトラマンなどの目的で行った時には連れてきたのに買わないのもな、、と思い買ってますが今日はもっと幼児向けだったので我慢させました💦

そうですよね。
    下の子は今可愛い盛りでちやほやされまくりなので嫉妬はしています😢
    お兄ちゃんとの時間も月に何回かはとっているんですが寄り添えていないんですかね、、、。もっとお話する時間とかの方が遊びより必要なのかもしれません💦

爪噛む時はバイ菌入っちゃうよ~とかスヌ子さんから教えて頂いたやり方試してみます!!!
    アドバイスありがとうございます✨

• 9月23日
ママス

これで辞められる。という訳ではないですが、うちの子も爪噛んだりがあるので
その対処として
その都度「爪噛むのやめて。噛んだら痛いなっちゃうから」等理由などつけて声かけるのと
ストレスなどで噛むと聞いたので、その後は手を繋いだりぎゅうしたり
子供が落ち着くような対応を少しでもしています(╹◡╹)
私自身昔、服の一部噛んだりの癖がありましたが
一気にやめる事が難しいので、徐々に意識を変えたり、別の方に移行するしかないと思っています😓
正直上の子って親の愛情独占時期があるだけにどれだけ親が頑張っていても、下がいる分足りないと感じたり、我慢している部分あるんだと思います(・・;)
難しい所ですが…

グッズに関しては、上の方へのコメント読ませていただきましたが
「子供は今を生きている」と聞いた事があり、それを意識しているんですが
大人からすれば「次のあなたの番の時に」と考えられますが、子供からすれば「次」は耐えられて数分か翌日程度の様に思います🤔
なので、私は誕生日以外では一応どちらかに何か買うなら兄妹にも買う。と考えています(╹◡╹)
ママリさんの場合なら、下の子にコンサートの物を買うなら
上の子には安くても好きなお菓子やジュースなど提案してみます😊
もし、それよりもグッズが欲しい!となれば購入を考えます!
ただ、以前に似た状況で買ったのに大切にしなかった。すぐ飽きた。等あれば購入はその件を説明して要相談とじっくり考えます(^^)