※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が熱で機嫌が悪い。小児科で様子見。熱が下がらず、ミルクは飲んでいるが辛そう。どうしたらいいか?熱冷まシートを貼ってもいい?

4ヶ月の男の子のママです。今朝から熱が出て機嫌が悪く、でもミルクの飲みはいいです。心配で午前中に小児科に行きましたが、昨日の予防接種が原因か私が先週風邪をひいてたのでうつったか、原因がハッキリせずに様子見になり明日もまだ熱があるなら受診ということになりました。家に帰ってきてからもミルクを飲み寝れていますが熱が下がらず、むしろ上がってます。様子見と言われましたが私は息子に何をしてあげたらいいでしょうか?寝れていますが辛そうで…大人なら食べ物だったり氷枕など対処の仕方はわかりますが…とりあえず熱冷まシートを脇の下に貼ってみましたが止めた方がいいですか?

コメント

とらきち☆

高熱ならよいとおもいます!
でも、熱がそんなに高くないのにすると寒気がくるから様子を見ながらがよいと思います。

あと、脇の下は柔らかいのでかぶれなければ少しは効果があると思います!

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます。
    心配だったので剥がしました
    今は様子を見てみようと思います

• 4月13日
のりのりんご

子供が熱を出すと心配ですよね、、。看護師の私でもわが子が熱を出すと心配でたまりません!子供はすぐに高熱をだします。水分がとれて、元気いっぱい泣く力があるのなら様子をみるので大丈夫です。グッタリ動かなくなるようなら病院へ連れて行ってあげてください。冷えピタも気休めなので、かぶれ等気をつけてあげてくださいね。脱水にはよく気をつけて水分をしっかりあげてください。看病疲れでダウンしないよう、お子さんが休めている時は一緒にやすんでくださいね!早くお熱がさがりますように。

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます
    先ほどもミルクは全部飲めたんですが、38.5まで熱が上がってしまいました。まだ様子見でと思っても心配で…
    こまめに水分補給で様子見で大丈夫ですよね!?

• 4月13日
  • のりのりんご

のりのりんご

それなら様子を見るので大丈夫だと思います。小さい子供は40度くらいの熱は軽く出します。元気な声で泣いたり、しっかりのめたら大丈夫です。一晩様子をみて明日も高熱で心配ならかかりつけ病院を受診したらいいと思います。一晩でお熱下がるといいですね。

• 4月13日
  • ポンちゃ

ポンちゃ

ありがとうございます。
    いつも通りの量を飲んだしわぁーわぁー泣いてたのでこのまま様子見ます。明日には熱が下がってることを祈るばかりです

• 4月13日
ままり

2週間前に39.7℃出ました。機嫌が悪いけどおっぱいも飲めていたので病院へは行かず様子を見てました。

だいたい子供って手足が冷たくなったら寒気の時期で熱があがるので布団をかけて暖かくしてました。

手足が暖かくなったら熱があがりきっているのでアイスノンで少し冷やしたりしていたらさがりました。

その二日後に中耳炎だったので原因はこれかなぁと思っています。

そして一昨日また38.2℃でて様子みたらとりあえずさがりました💦💦多分私が咳き込んで風邪をひいたので移ったのだと思ってます😅

熱さまシートは目を離さないなら貼ってもいいと思いますが、万が一剥がれて口についたりで窒息したら困るので私なら目を離さないようにして寝るときははがします😅

• ポンちゃ

ポンちゃ

回答ありがとうございます
    冷えピタは剥がしました。
    アイスノン使っても大丈夫なんですね!!
    暖めてあげてから使ってみようと思います。熱が上がってしまって様子見といっても何もしてあげられないのがツラくて…

• 4月13日