※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
ココロ・悩み

40歳の女性が2人目の子供を考えています。先生からのアドバイスで不妊治療を検討中。旦那の働き方も変える予定。2人目について悩んでいる方いますか?

2人目について。

娘はもう3歳。私は40歳。
自営で、お店にも立つし、経理もするし、家事育児は99%私のほぼワンオペです。旦那は日曜しかいません。
歳も歳だし、来年引越すマンションも2人目の部屋はないし、今の生活サイクルだと2人目はしんどいかなーと悩んでいたら40歳超えちゃいました。

でも、この前ガン検診で出産した病院に行って、先生に「2人目は?欲しいなら最後かな?希望するなら不妊治療してた病院早く行ったほうがいいよ」と言われ、
はぁ、2人目?もう諦めかけてたけど…まだいけるのか!?たしかに産むなら最後かな…
と思うとなんだか欲しくなってきました。
単純ですかね?
でもこれって、そう思うってことはそういうタイミング?
とりあえず明日病院行ってみようかなと。

こんなんで2人目考えた方いますか?
もっとよく考えることなのか…

2人目できたら旦那は働き方少し変えるよとは言ってますが…。

コメント

ゆきまま

私も40歳です。息子は間もなく3歳で、今月二人目出産しました‼️ほしいと思えるなら、まだまだいけます‼️

• ななな

ななな

早速のコメントありがとうございます!
    こんなつぶやきに😂
    2人目おめでとうございます!
    同い年で心強いです!
    やっぱり頑張ろうかな…😂

年齢的に身体しんどくはないですか??私は運動も好きじゃないので、疲労困憊しそうです💦笑
    息子さん赤ちゃん返りとかどうですか?

• 9月23日
  • ゆきまま

ゆきまま

二人目だからか、手の抜きどころがわかり、結構楽しく育児できています。
    体力はさすがに落ちていますが、妊娠中、上の子抱っこしたり、追いかけたりしていたせいか、上の子の出産時より体力ある感じ😂
    私の仕事は、事務だし、特に運動もしていないけれどなんとかなってますよ😃
    上の子は多少赤ちゃんがえりしてますが、それがまたかわいい😆です‼️

• 9月23日
  • ななな

ななな

なるほど。確かに手の抜き方はわかりますね😆
    私は今は立ち仕事なので前よりはマシかな?😂
    ありがとうございます😊

• 9月23日
みくる

個人的な考えとしては、①妊娠出産は1日でも若い方がいい②子育てできる環境が整ってからがいい
と思っています。
なので、わたしがトピ主さんなら、今すぐ旦那様と話をして、二人目を作るにしても今の生活ではやっていけないから、どうするか、を話し合います。「働き方を少し変える」というのも、なにをどう変えるのかをしっかり話し合います。

あとは、年齢的なリスクも話し合ってもう1人作るかどうかは決めると思います。わたしも30歳を過ぎているので、その点は話し合いました!

• ななな

ななな

自営なので、売る量減らしたり、働く時間をちょっと変えたりはできそうです😊
    今はめっちゃめちゃ働いてるのでセーブしてもらう感じですね。
    とりあえずお風呂あげてくれるだけでも助かるかな!と。
    最後なので頑張ってみようと思います😄

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

どんな理由でも2人目がほしいと思ったら作るべきです(๑˃̵ᴗ˂̵)
10年後ほしいと思ったときは
作れないので、、

• ななな

ななな

そうですよね!
    ありがとうございます😊背中押されました!

• 9月23日

ちゃんと育てるなら理由なんて何でもいいんじゃないでしょうか?😊

私も2人目出産時は40で、まだ2人目も産まれてませんが💦何なら3人目も欲しいなって思ってます!!

思い立ったが吉日って言いますし☺️
頑張ってください💪

• ななな

ななな

3人!すごいです😆
    私は産むときは41歳ですね💦
    でも頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 9月23日