※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
家族・旦那

気が早い悩みになりますが、良かったら皆様のご意見を聞かせて下さい。…

いつもお世話になります。
気が早い悩みになりますが、良かったら皆様のご意見を聞かせて下さい。

今日、ちょっとした用事と孫の顔を見せるために義実家へ行きました。
義実家では義両親と義祖母が同居しています。
2.3ヶ月前から息子は人見知りをしており、親である私と夫以外はギャン泣きしてしまいます💦
義両親は仕方ないという感じで、それでも孫に会えたのは嬉しそうでした。

問題なのは義祖母です。
泣くのであっちにいけと言わんばかりのジェスチャーをするので、挨拶もそこそこに義祖母の部屋を出ました。
普段は部屋の扉を開けっぱなしにしているのですが、泣き声がうるさいと言わんばかりに扉をピシャリと閉めてしまいました。

前に夫と息子だけで義実家に行った時も似たようなことがあったと夫から聞いてはいたのですが、私が思っていたより本気で人見知りの息子を嫌がっていました💦
人見知りする前はそこそこ抱っこしたり、ちょっかい出したりしていたので可愛がってくれていたとは思います。

正直に言うと私は義実家が嫌いで、義実家に行かない理由が出来て嬉しいので、今回の事はそこまで気にしていません(笑)
むしろお互いに会いたくないと思っているのなら好都合です(笑)

義両親がどうしても孫に会いたい時は、今後は私達が義実家へ行くのではなく、私達の自宅へ招待する事になりそうです。
また現在2人目を妊娠中ですが、出産しても義実家へお披露目に行く事はなく、こちらも義両親を自宅へ招待する事になりそうです。
(軽く夫と話しただけで、実際はどうなるかは分かりません)

ここでやっと質問なのですが…
気が早いですが新年の挨拶くらいは義実家へ行き、義祖母にも挨拶をした方がいいのでしょうか?
やはり立場的には私達が新年の挨拶に義実家へ伺うのが当たり前かもしれませんが、実際に義祖母の態度を見てしまうと、夫だけ義実家へ行って挨拶して、義両親には私達の自宅に来てもらった方が、お互いに不快な思いをせずに楽だなぁと思うのですが(笑)

もう少し時期が近づいたら夫と義両親で相談してもらおうと思ってますが、皆様なら新年の挨拶くらいは我慢しますか?
また、その頃は息子は1歳2ヶ月になりますが、人見知りは落ち着いてますかね?
また義祖母に冷たい態度を取られても、まだ分かりませんかね?
息子にだけは悲しい思いはさせたくないです。

良かったらご意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

来いと言われたら行きますが、そうじゃなければわざわざ行かないです。

• まぁちゃん

まぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね😓新年の挨拶は来いと言われたら行くしかないですよね💦
    むしろあんまり触れない方が良い気がしてきました(笑)

• 9月23日
♡♡Ks♡♡

私は、新年の挨拶は、こちらから伺うのがしきたりだと思います。
負担の時は来てもらっても全然いいと思います。

嫌いでしてるわけじゃなく、ただ、泣いてるから、閉めただけじゃないかなと…
うちの母は、泣いたり人見知りして嫌がった娘を、本気で嫌がりました!でもそれがなくなったら可愛がってくれてます。
どーしたらいいかわからないんだと思います。

息子さんが嫌な思いしたら、そんな事ないよ?とフォローしてあげて下さい。
私ならそーします。
まだ小さいからわからないと思いますけど😣

• ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

ごめんなさい!!負担の時はじゃなく、普段です。

• 9月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

やはり新年の挨拶はこちらから伺うのが常識ですよね💦

挨拶した時にシッシッと手で追い払ってきたので、たぶん泣く息子がうるさくて嫌だったのだろうと夫と私の共通認識です…

私は義実家が嫌いなので(笑)、また前のように息子を可愛がってほしいとは思いませんが、まだなんとか上手に付き合っていたので、あの義祖母の態度はあり得ませんでした…
    まぁご高齢なので仕方ないですが。

とりあえず今回は夫からも新年の挨拶くらいはして欲しいと言われましたし、やはりそれが常識なので、あまり長居しない方法を今から考えたいと思います。

ありがとうございます😊

• 9月23日
  • ♡♡Ks♡♡

♡♡Ks♡♡

それは、酷いですね!
    新年の挨拶だけ、チャッチャッとやって、みんなでお参りしてご飯食べてすぐに帰ればいいと思います!
    その事について、義両親は何も言わないんですか??

• 9月23日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

酷いですよね💦
    シッシッと手で追い払った所は義両親は見ておらず、扉を閉めたところは見てましたが、何も言いませんでしたね😓
    私達が帰った後、さすがに義母から義祖母の態度について謝罪の連絡が来るかなぁと思ってましたが、それも来ないので、元々気が利かない身勝手な人達なので諦めました😓
    だから私に嫌われるんですけどね(笑)

今まではそれでも月1くらいは顔を出さないと…と思ってましたが、これからは新年の挨拶だけ我慢することにします!

• 9月23日