※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子が立たず、歩かず、発語が少ない。意思疎通が心配。歯磨きには協力的。同じ経験の方いますか?

もうすぐ1歳2ヶ月の男の子がいます。
まだ立っちしない
歩かない
ちょうだいと言っても無視
パチパチしない
指差しない
真似しない
車のタイヤをクルクル回す
発語ほとんどなし

いろいろ心配になってきました。
意思疎通ができてるのかできていないのか??

歯磨きをするときは歯ブラシを持ってきて歯磨きするよーと言うと自分から仰向けになったりします
何か悪いことをしてダメ!というと笑います

この月齢でこんな感じだった方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

ほぼひよこさんと一緒な感じでした!
立てるようになったのなんか
1歳6ヶ月ですし、今喋るのはパパ、返事、くらいです😂

さあや

1歳4ヶ月男児育ててます🙋

最近ようやく1,2歩歩くようになりました。
上がいるからかちょうだいやぱちぱちはしますが、真似はしません(笑)
タイヤくるくる回すの大好きです😉
おしゃべりなんて全くしません(笑)
だめ!と叱ると泣きますがすぐに同じことします。

歯磨きするよー!で仰向けになるなんてすごいですよー!意志疎通できてます👏

はじめてのままり

同じ月齢で、全く同じ感じです。
言ってる意味とか分かってるのかも不明です😥
発語もほとんどなく、指差しも真似もしません。
うちの子供も車を動かしたりして遊ぶのではなくタイヤをくるくる回して遊んでいます、😅

そして、運動面も最近やっとつかまり立ちしました。
言語も運動面もまわりよりか遅いので気になったり心配なったりしますよね、、。
でも、成長の仕方はそれぞれって言うので、
経過観察で様子見ています😅

はじめてのママリ🔰

こんばんは。その後、お子さんはどうですか?
うちも娘の発達が不安で、
差し支えなければ教えていただきたいです。

  • ひよこ

    ひよこ


    はじめてのママリ🔰さん
    おはようございます。
    結局、1歳4ヶ月ごろには立っちして歩くようになり指差しもそれくらいからできるようになりました。
    ただ発語や真似などは全然なくて2歳半過ぎてやっとママ、パパが言えるようになってきたり真似したりこっちの言った事をちゃんと理解して行動できるようになりました。
    今では2語文を話してくれて簡単な会話もできるかようになりました。それでも3歳にしては遅い方です。
    市の療育に通ってて先日発達検査して結果待ちです。
    多分軽度かグレーだと思ってます💦

    1歳1ヶ月のお子さんということですが、本当にその時期は個人差があって急にできるようになったりします。発語や指差しはまだまだこれからだと思います!!

    • 9月15日