※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケット🔰ひろろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの外出時期や方法についての相談です。生後1ヶ月の男の子を育てており、外気浴や散歩の適切なタイミングについて知りたいとのことです。具体的な時期や方法についてのアドバイスを求めています。

赤ちゃんの外出って生後どのくらいからしましたか?母親子ども共に検診時は自家用車で外出させてしまいます。
あと、3日で生後1ヶ月になる男の子を育てています。
検診以外の外気浴や短時間の散歩(5分するかしないか程度)などはいつ頃からはじめましたか?
また、外気浴や散歩時は、赤ちゃんは、抱っこ紐で抱っこしていましたか?ベビーカーでしたか?

よく2ヶ月以降と聞くのですが、今日調べてみると1ヶ月検診後に何も問題なければいいとのっているものを見ました。良し悪しはあるとは思いますが、皆さんはどうだったか教えて頂けたらとおもいます。
2ヶ月以降ですと、11月間近で寒くなるのでもし、可能なら10月以降ちょこちょこ外気浴できたらなって考えているところです。

コメント

たろ

赤ちゃんの1ヵ月検診終わった次の日からベビーカーで家の周りを散歩から始めました🙋時間も最初は5〜10分くらいから始めて、だんだん時間を伸ばしていきました!

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。
    1ヶ月検診終わり次第、何もなければちょこちょこ外気浴させていこうかなと思います。
    今は服以外は貰い物を使っているので、ベビーカーもまだなく、実家にいるので、抱っこで、玄関先で風にあたったり、お庭を散歩してみたりしようと思います。

• 9月23日
ぶたッ子

新生児期にも、ベランダに出て外気浴してました😊
多分、2ヶ月以降というのは、予防接種が始まるから、ある程度の菌の免疫がつくからって意味なのかなーと思います。

うちは上の子もいるので、1ヶ月検診後はベビーカーで上の子と一緒に散歩したりしてましたよ💡

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

そうなんですね..
    玄関先で少し風にあたる程度してみようかな⁉️と考えています。

今は実家に帰っており、ベランダがないので、室内の廊下を散歩してみたりしてました。

実際の散歩は、1ヶ月検診後に考えようと思います。

• 9月23日
ぽんきち

私は3ヶ月になった、つい最近から外出はじめました😊💓
生まれが5月末で、すぐに梅雨になり、明けたら酷暑だったので、ようやく涼しくなってきた今からはじめてみようって感じです🎵

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

今の時期が涼しくていいですよね..
    1ヶ月検診後に寒すぎなければちょこちょこ外気浴していこうかなと考えています。

• 9月23日
mii

6月下旬生まれで1ヶ月健診が終わった頃は真夏で暑かったので、しっかりお散歩をするようになったのは9月に入ってからベビーカーを使ってしてます🐻
暑過ぎるときは朝、ベランダで5分ほどお話しながら外気浴をしてました☺︎
10月に入ったらベランダから始めてみたらいかがですか😊?

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

1ヶ月検診後にちょこちょこ外気浴させていこうかなと思います。実家でベランダがないため、玄関先や窓を開けて外気浴に慣れていこうかなと思います。

• 9月23日

1ヶ月検診が終わってから、ベランダで分程を1週間くらいして、
週2~3で、5分程から散歩始めました!
あまり決めずに気が向いた時、って言った方が正しいですが🤣

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

私も気が向いた時などに散歩に行けたらなと思っています。
    1ヶ月検診後にちょこちょこ外気浴させていこうかなと思います。

• 9月23日
ママリ

真冬だったので2ヶ月ごろから数分程度出かけ始めました😊
3ヶ月の時には合計5〜6時間ほどかけて飛行機乗って移動しました!

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

生まれた時期にもよりますよね。

3ヶ月で大移動だったんですね(*_*)!

1ヶ月検診後にちょこちょこ外気浴から始めていこうかなと思います。

• 9月23日
ママリ

1ヶ月検診が終わったらベビーカーで少しずつお散歩してましたよ☺️
2ヶ月になったら普通にファミレスとか行ってました!

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

そうだったんですね!

私も1ヶ月検診後にちょこちょこ外気浴から始めて散歩していこうかなと思ってます。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

実家が車で3時間ほどかかるところだったので、賛否両論あるかと思いますが新生児期に何度か帰っていました。もちろん、休憩を挟みながらだったので3時間以上かかりましたが💦
でも、特に何も問題なく元気です!

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。そうだったんですね!!
    私は里帰り出産でまだ実家にいるため、旦那が車で一時間半~二時間かけて、時々息子に会いに来ています。

車では産院へ何度か出ているのですが、外気浴などはほとんどしていなかったので、1ヶ月検診後に少しずつ外気浴や散歩していこうかなと思ってます。

• 9月23日

1ヶ月から近所、2ヶ月から車で少しずつ距離を伸ばしていきました!

私は抱っこ紐でした!

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

お返事ありがとうございます。もうすぐ1ヶ月なので、検診終わり次第、近所から散歩、外気浴していこうかなと思ってます。

• 9月23日

うちの子1年前の8月27日生まれです♪近いですね!

外出は1ヶ月半くらいから近くのコンビニに抱っこ紐で行って帰ってくるところから始めました!

赤ちゃんが集まるようなところへは、2ヶ月になって予防接種が終わってからにしました!でも今年はすでにインフルエンザやRSが流行っているので、今年ならもう少し様子見るかもしれません。3ヶ月までは発熱したら基本入院ですからね…

仰るとおり寒くなると感染症も増えます。でも外出しないわけにもいかないので、人混みは避けつつですが、モコモコ着せてスーパーとか行ってましたよ♪

主さんのストレス発散にもなりますし、練習しないとお外行くのも大変なので、余裕のある時にちょこちょこ出てみられたら良いと思います♪

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

わー!1年と1日違いなんですね!
    そうですね..難しいところですね。
    1ヶ月検診終わり次第、まだ、実家周辺では流行り病気言われてないので、機嫌や天気、息子の体調をみて外気浴から始めていこうかなと思っています。

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

退院してきてすぐから外出してました。上の子がいたので。。
でも上の子だけの時は、1ヶ月半実家に帰っていて、1ヶ月健診後にベビーカーが届いて少しお散歩したりしてました。

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

兄弟事情でも変わってきますよね..

1ヶ月検診後にちょこちょこ体調や気温と相談しながら外気浴から始めていこうかなと思っています。

• 9月23日