※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さなえもん
妊娠・出産

来年4月に伊丹で出産予定。伊丹市で産むことを考えていて、市立病院か近畿病院で悩んでいる。普通分娩、夫立会い、個室希望。金額やメリットデメリット、ご飯のことも知りたい。

来年4月に伊丹で出産予定です!
地元は岡山なのですが田舎すぎて病院までが遠いので、伊丹市で産もうと考えています。総合病院2つしかなく、市立病院か近畿病院で悩んでいるのですが、どちらがオススメですか?🤔分娩された方いらっしゃったら金額面、他メリットデメリット等教えていただけると嬉しいです!
とりあえずは普通分娩、夫立会い、個室希望です!ご飯も美味しいといいのですが、その辺どうなのでしょう、、?😂

コメント

ひぃ

伊丹在住妊婦です!

伊丹に総合病院しかなく、、、私も産院探しは苦労しましたが、私は荒牧と宝塚の境にある(けど少し宝塚寄り)中村産婦人科で通院していて出産予定です!
近中と伊丹総合の情報は持っていませんが、中村さんならさなえもんさんの希望に当てはまるんじゃないかな?って思います!
噂によると料理も豪華で美味しいらしいです😁‪笑
金額面はまだ出産してないので分かりませんが…

目安は公式サイトに載ってたかと思います☺️

• さなえもん

さなえもん

情報ありがとうございます!!それは産後が楽しみですね😳✨
    産院探しほんと悩みます💦個人病院は人気と聞きますが、ひぃさんはなぜそこにされたのですか??🤔

• 9月23日
  • ひぃ

ひぃ

出産予定が1月で、週1で病院通う頃にはインフルエンザが流行っているだろう事を考えると総合病院は怖くて嫌だな…って思ったので個人病院一択でした!☺️

私は実家が京都で伊丹に嫁いできた身だったので、産院の少なさには驚きました💦
    主人が立ち会い出産希望の為、伊丹近辺で産むしかなく^^;
    伊丹からは若干外れてるものの、伊丹にまだ近い中村さんを選んだって感じです😊

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

インフルエンザ、、!!なるほど🤔💡それは確かに不安ですね💦そうゆうことも考えなくては😭
    中村さん素敵な分、少しお高めで悩みます、、😵😵産後は夫も泊まれますかね?🤭

• 9月24日
  • ひぃ

ひぃ

確か特室のみ可能だったかと思います…🤔

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

車持ってなくて家から遠いのでできたら泊まれたらなと思ったのですが、それはお高くなりますね😵💦何かを諦めなくては、、🤦‍♀️☁︎

• 9月24日
りん

市民病院でしか出産したことがないので何とも言えませんが、金先生おススメです☺️
次男の時はプラスで10万近く支払いましたが、長女の時は2、3万プラスになっただけでした😊
そして普通分娩、立会い、個室全てできますよ⭐️

• さなえもん

さなえもん

そうなんですね!金先生に当たれば嬉しいですね😊🌱
    市民病院第一候補なので気になります!✨けっこうな金額差ですね😵条件一緒でその差ですか?🤔
    HPで改装後に食事もよくなりました!と動画がありましたが、本当にあんな感じの食事ですか?😂ステーキ出てきてほんま?って思っちゃいました😂笑

• 9月24日
  • りん

りん

陣痛きた!で、病院行ってすぐ産まれたらそこまで費用かからないです🤗
    私の場合フライングやら陣痛時間長かったりで分娩室に居たのが長かったから高くつきました💦
    でも、産後食は豪華というより量が多いです笑
    まぁ食べれたらいいかって思ってるので私は満足でしたよ🤩

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

こればっかりは予測できないから仕方ないですよね😭😭産後入院は一律6日でしたか??🤔
    たくさん食べたいのでそれは嬉しいですね😆💞

• 9月24日
  • りん

りん

5日やったかな?
    早く退院とかはできないので😭
    私、質より量なので🥰笑

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

なるほど🤔🌱
    ちなみにりんさんは個人部屋ですか?4人部屋ですか?たくさん聞いてすみません🙇‍♀️💦

• 9月24日
  • りん

りん

4人部屋ですよ🤗
    5日だけやし、別に気にならないので⭐️
    これからお金かかるし、そこでかけてもかなと🤣
    それに私霊感無いのにビビリなので他の人が居れば安心でした笑
    あとで個室に変更とかもできますよ🥰
    ずっと赤ちゃんと一緒なので泣き声とか夜中気になりますが退院してからのことを考えると苦じゃなかったです笑

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

そうですよね、、😭ほんとお金面がネックです😭😭
    なるほど👻私もビビりなのでそう考えたらありかなと思いました(笑)後から個室いけるんですね💞でも同室の人に失礼かな、、??ママ友作りやすいですか?🤔んーーー悩みます😣💦

• 9月24日
  • りん

りん

私も貧乏なので💦
    どんな人と同室になるかわかりませんが
    私は隣が耳聞こえにくい方で、赤ちゃんがずっと夜中泣いてても気づかない事とかよくありました💦
    ママ友はおいおいでいいと思いますよ☺️
    焦らなくてもいずれ出来ますし🥰
    そしてよければママ友になりましょう🤩

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

それは、、困りますね😵💦かと言って自分の子が泣くことだってあると思うし難しいですね😣
    同室だと喋った方がいいかなとか変に気にしてしまいそうな気がして、、😂
    ぜひ!!💞知り合いこっちに全然いないのでママ友なりたいです🥰

• 9月24日
  • りん

りん

だから気にしないのが一番ですね😊
    挨拶くらいでいいと思いますよ😃
    私もそんな感じでした⭐️

よろしくです☺️
    市民病院の近くにお住まいなんですか?

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

そうなんですね!ちょっと安心しました🥺✨ありがとうございます💞

よろしくお願いします♬今は昆陽に住んでます😊年末までには引っ越したいなーと思ってるのですが、まだ未定です😂💦

• 9月24日
  • りん

りん

いえいえ🤩
    因みに私、次10月に市民病院行きます😆

昆陽近いです⭐️
    私も再来年までに引っ越す予定です☺️
    どの辺りに引っ越される予定なんですか?

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

そうなんですね!✨健診ですか?🌱
    車持ってないので市民病院が1番近いんですよね😊今会社経由で探してもらってるので全然未定なのですが💦阪急沿線15分以内の伊丹市がいいなーって思ってます!😌

• 9月24日
  • りん

りん

いえ、卵巣にずっと水溜まってるので経過観察と、子宮ガン検診です🤗
    私も車無しです😂
    私は保育園の近くで希望してる小学校校区内で探してますが中々🤣
    高いです。笑

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

そんなことあるんですね😵💦よくなりますように、、😭!!
    そこら辺も考えないとなのに治安とか伊丹のこと全然分からないんですよね😣オススメの校区ありますか?😳🌱

• 9月24日
  • りん

りん

ありがとうございます🥰
    昆陽里小学校いいみたいです🤩
    いつ病院行かれる予定なんですか?

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

そうなんですね!!もしかして引っ越さない方がいいのか、、??😂笑
    今はみずほさんに行っているので後期に入ってから行くと思います💦でも早く分娩予約入れないとですよね😵

• 9月24日
  • りん

りん

校区内ですか?
    そうですね💦
    早めにしといたほうがいいと思います🤗
    ただ、待ち時間長いので暇ですけど🤣

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

校区内とか全然分かってないんですよね😂でも今1DKなのでどっちみち引っ越さなければです💦
    次の健診で聞いてみます!ありがとうございます🥰

• 9月25日
  • りん

りん

うちのところも2Kなので
    ほんと狭いです😂
    引っ越すのもお金かかるし
    電化製品買うのも…
    嫌になりそうです😭

今はつわりとか
    まだ無いんですか?🤗

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

ほんと何から何までお金で、、💸今からもっとかかると思うと怖すぎます😭
    吐くほどではないですけど、ありますよー😂食べづわりですかね🤔💦

• 9月25日
  • りん

りん

食べないと気持ち悪いですか?
    あ、あと次男の時、澤田先生という方だったのですが
    その先生も良かったですよー🤗
    体重管理厳しい先生と助産師さんに言われてましたので
    注意してたら一度も言われなかったですが笑

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

ずっとじゃないんですけど、調子が悪いとそんな日もありますね💦まだ初期なんで全く体重増えてないですがこれから不安ですね😅
    金先生と澤田先生ですね!✨コメント見てるとなんだか皆さんいい人そうで安心です🥰

• 9月25日
  • りん

りん

後期なったらほんとすぐ増えますよ笑
    私、1人だけ苦手な先生居て
    変えてもらいました😂

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

そうなんですね💦気をつけます!✊
    なんと😵そんなことできるんですか??😳

• 9月25日
  • りん

りん

できますよー🤗
    違う曜日に別の用事で行って
    違う先生だったのでそのままお願いしますって言いました笑

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

なるほど😂😂相性も大事ですね(笑)とりあえず金先生か澤田先生になることを祈っときます🙏✨

• 9月25日
  • りん

りん

そうですね😆
    予定日は四、五月あたりですか?

• 9月26日
  • さなえもん

さなえもん

今のところ4月25日予定です!確定じゃないけど、大体は合ってますーて言われてるところです😌💞

• 9月26日
  • りん

りん

楽しみですね🤗⭐️
    出てくるまでゆっくりしてくださいね😆

• 9月26日
  • さなえもん

さなえもん

まだまだ不安はつきませんが、ほんと楽しみです♬ありがとうございます🥰

• 9月27日
  • りん

りん

初期とか出血しやすいし
    不安ですよね😂
    胎動なければ生きてるかどうかも
    不安になりますし🤣
    生まれてきたら大変になりますけど😭
    けど我が子ってほんと癒しなんで楽しみですよね😍

• 9月27日
  • さなえもん

さなえもん

ゆっくりさせてもらってるので幸い出血はまだないのですが、ほんのちょっと茶オリっぽいのが見えただけでめちゃくちゃ不安になったことはあります😭😭
    友達の子見てるだけで癒されるんで自分の子とか可愛すぎるやろなぁーってとっても楽しみです😊💞

• 9月28日
  • りん

りん

私も毎回出血してました笑
    長女の時は1ヶ月くらい続きました🤣
    まぁでも胎嚢見えてたらほぼ大丈夫でしょうし
    気楽に行きましょう😊
    さなえもんさんは何才なんですか?😃

• 9月28日
  • さなえもん

さなえもん

それは怖いですね😭一応昨日健診行って手足も見えたのですごい嬉しかったです💞
    今年で27になりました!りんさんはおいくつですか?😌

• 9月28日
  • りん

りん

だんだん人間の形してくるから
    より可愛さ増しますよね🥰
    私来年の3月で28なので
    一個下ですね😊
    年近くてよかったです🤩

• 9月28日
  • さなえもん

さなえもん

ほんと可愛いです😍😍
    なんと!近いですね😳✨もうお子さん3人いるの羨ましいです👏💞

• 9月28日
  • りん

りん

楽しみですね😆💕
    うるさいですけどね💦
    保育園行ってる間が幸せです笑

• 9月28日
  • さなえもん

さなえもん

いやでも30までに3人も授かれて幸せですね👏💞
    保育園入れてお仕事されてるんですか??🤔

• 9月28日
  • りん

りん

去年は働いてましたけど
    とりあえず長女生まれて
    一年は休んでます🤗
    来年の四月から預けれたら
    働く予定です⭐️
    色々バタバタしそうです😭

• 9月29日
なぎこ

たぶん近畿中央と伊丹市民で検討中ですよね?
両方ともそこそこ歴史のある病院で、さなえもんさんのご出産時期以降だとは思いますが二院統合移転の話が出てるくらいです💦
近畿中央は一度行った事があるくらいですが、やはり建物設備が古くてびっくりしました
けど産科はすごく評判が良くて、私の母世代の方は近畿中央にお世話になってる方が多かったです。

第一子は伊丹市民で分娩予定だったのですが、先生も看護師さん助産師さんはみなさん優しい方ばかりでした。
建物は古いですが分娩復活された時改装されたらしく病棟もキレイです。
難点を挙げれば…検尿と産科受付が別フロアだったので1F再診受付→2F産科受付で受付→1F検尿トイレで検尿提出→2F産科受付で体重血圧測定
の流れが妊娠後期は地味に辛かったです。
エレベーターもありますが2人乗るといっぱいなのもあり…。
あと市から配布される妊婦健診の助成券を利用しても不足分を支払う事が度々あり、検査があると3,500円くらい支払う事もありました。
それと病院の方針でエコーが毎回ではなく、初期中期後期のスクリーニングの時しか見てもらえなかったので初参という事もあり不安でした😅
エコーがあっても22週までは性別を教えてくれない方針なので、早産児の上の子は性別不明のまま生まれました笑
妊娠後期で三次救急搬送されたので入院病棟まではわからないんですが、参考になれば。
なんか不安しか誘わない感想ですみません😰

• さなえもん

さなえもん

二院統合!!はやく統合してくれたら悩まなくてすむのに、、😂😂笑
    確かに近畿中央はぱっと見古くて不安になりました😅色々口コミ見ても最近のことが書いてないので分からないですよね🤔💦
    そのシステムたち変えてほしいですね😵一応健診はみずほさんで後期までする予定です!まだ2回しか行ってないですが、どちらも自己負担3000円代だったのでどこもそんなものなのですかね😅

• 9月24日
  • なぎこ

なぎこ

二院統合後の移転予定地が中野北なので、移転しちゃったらめっちゃ不便になりそうで💦
    2人目はハイリスク妊婦なのもあり、尼崎総合医療センターにお世話になってます😄
    伊丹市の助成券はそのまま使えて今のところ自己負担なしです。
    妊娠初期はみつこウィメンズクリニックにお世話になっててそこでも自己負担なしだったので、市民病院で健診受けて初めて不足分を支払わなくちゃいけなくてびっくりしたのもありました💦
    ほんと病院によって全然違いますよね😅

市民病院で出産してないので病院食まではわからないんですが、転院までにいろいろリサーチして安心できる病院が見つかると良いですね😊

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

中野北、、😵それは遠いですね💦
    そうなんですね😂 みずほさんは4Dエコー見たさで決めたのでそれが楽しみです🤣💞w今調べてみたら尼崎医療センター来年春から分娩制限できたみたいですね😣決める頃には間に合わなさそう、、😣

色々教えていただき、ありがとうございます😊🌱知らなかったことをたくさん知れて嬉しかったです✨

• 9月24日
なぎこ

すみません補足です💦

もともと市民病院に分娩予約したのは、伊丹市民だと出産金額に割引がある事(HPに載ってます)と、分娩復活した時に改装とともに病院食に力を入れてて豪華だと言うのが理由です。
これもHPに伊丹市広報の動画が載ってて、コック帽をかぶってコックコートを着た人が病室でしゃべっているのがシュールでした😆

×初参 ○初産💦

• さなえもん

さなえもん

出産割引大きいですよね😭✨金額見てたら市民病院なのですが、そこから上がらないかが不安です😂💦
    動画みました!(笑)コックコートの人絶対こんやろ!ってツッコミたくなりました🤣食事はあんな感じで期待してもいいのですかね?笑

• 9月24日
よっちゃん

岡山出身で伊丹に住んでいます💕似ていたので思わずコメントしました♡
私は近畿中央病院で出産予定です!
朝一で予約を取ると待ち時間もほぼなくとても快適です!
先生や助産師さんもとっても優しくて私は安心して産めそうだなぁと思っています。
先生は女の先生がオススメです!とても丁寧でエコー写真もたくさん頂けます!
病院は少し古めですが汚くないですし、やはり先生が丁寧なので問題ないです。
出産費用も補助金分を引いた額で支払いなので前払いでキツイ思いをしなくて良いかなと思います。
それと総合病院なので、もし何かあった時に安心です❤️

• さなえもん

さなえもん

わぁ✨一緒なのなんだか嬉しいです😆💞
    私も今は市民病院が近いのですが、引っ越す予定なので近畿中央が近い可能性もあって悩んでます、、😣☁︎
    総合病院はそこが安心ですよね!✨出産費用、今のところどのくらいの予算ですか?🤔

• 9月24日
AS ONE🌈

私も岡山出身で、1人目妊娠出産は伊丹でした🙋

私は宝塚寄りに住んでたので中村産婦人科で産んだので何もアドバイスできませんが...💦
似た境遇の方がいてつい嬉しくてコメントしちゃいました🐰💕

• さなえもん

さなえもん

またまた一緒の方が、!!💞コメント嬉しいです😆♬
    中村産婦人科は個人病院の中では気になってます🥺✨ただお値段が、、😭おいくらくらいでしたか?😂ご飯も美味しそうで羨ましい限りです😊❣️

• 9月24日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

入院予約金が5万、退院時の手出しが12万でトータル17万でした💸入院日数がプラス1日で、促進剤もしたので😵何もなくスムーズに分娩できればもう少し安いかもですね🤔
    ご飯めっちゃ美味しかったですよ〜✨笑
    産後にご褒美エステあり、メモリアルディナー(お祝い膳)はシェフが1品ずつ運んできてくれるコース料理でしたし、全部屋個室(帝王切開のみ2人部屋)なので気疲れすることなくとっても快適な入院でした🤗

ちなみに、私が入院当日に食べた晩ご飯です🤘🏻💕

• 9月24日
  • さなえもん

さなえもん

やっぱお高いですね、、😭💦
    でもご飯美味しそすぎる🤤💞毎回こんな食事ですか?お腹減ってきますね(笑)エステもコースも個室もほんと最高ですね🤦‍♀️✨

• 9月25日
  • AS ONE🌈

AS ONE🌈

そうですね...市民病院などに比べるとどうしても😭💸
    ご飯、毎回こんなですよ!!食べきれないくらい量あるし和洋中と日替わりで出てきます😋🍴💕15時になったらおやつも出ます🤤🕒🍰笑
    本当、至れり尽くせりで初産から最高すぎて他の所行きたくないな〜って思っちゃいました😂💸💸

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

うわ〜、おやつも出るとか最高すぎますね🤤💞ご飯も良すぎるくらいです🥺✨
    たしかにそれはきっとありますよね🤭💦できたら何人かほしいので最初から行ったら大変なことになりそうです😂💸

• 9月25日
ママリ

7月に伊丹市民病院で出産しました👶34週から市民病院です✨毎回エコー希望だったので、33週までは他の個人病院に行ってました。他の方もおっしゃってますが、市民病院は毎回エコーしてもらえません。
陣痛促進剤からの吸引分娩&個室利用で12万です!市民病院なので綺麗ではないですが、先生と助産師さんはみなさんとても親切で、市民病院で出産してよかったなと思っています😊先生はほとんどが女医さんです。食事も、病院のご飯ってかんじですが、毎食美味しくいただきました♫

• さなえもん

さなえもん

私もエコー写真ほしいのでそのくらいから行く予定です🥰
    色々あったのにプラス12万は安いですね🤭✨
    なるほどー🤔栄養価あるもの食べれるだけで十分ですかね!やっぱり金額面や立地で考えると市民病院がいいかな、、🥺

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

通常分娩で大部屋だったら、ほとんどプラス料金出ないと思います😊毎食食事出てくるだけでありがたいですよね✨

• 9月26日
  • さなえもん

さなえもん

ほんとですか?✨でもやっぱり個室は捨てがたいですね😂😂
    いや、ほんまに!!人に作ってもらうありがたみですよ😭💞笑

• 9月28日
810

上の子の時なので参考になるかわかりませんが、伊丹市民は助産師さんも先生もとても親切でしたよ😊
35週で大量出血で昔の県立塚口病院に救急搬送されたので食事や病棟もわかりませんが😅
搬送も担当ではない先生の曜日でしたがちょうど診察終わる頃のタイミングだったので市民病院の産科の先生が一緒に救急車で行ってくださり状況説明とかしてくださりました😊助産師さん達も救急車のところまできて頑張ってね!ってたくさん声かけしてもらえて心強かったです😊

2人目はハイリスクすぎて尼崎医療センターか兵庫医大しか受け入れてもらえず医療センターで出産でしたが娘も私も命を助けていただけたので安心度は抜群でおススメですがごはんは豪華とかじゃないです😅病棟は綺麗で個室もあります😊

• さなえもん

さなえもん

たくさんありがとうございます🥰スタッフさんがいいのは大事ですね!良さそうで安心しました✨
    出産時に大量出血とゆうことですか?💦貧血ぎみなので出産時に出血で気遠のかないかがとても不安なんです😥

• 9月25日
  • 810

810

まだ正産期前だったのでこのまま出血が止まらなかったらNICUがあるところでかつ輸血に迅速に対応できる病院でってなって運ばれました😅
    結局出血止まり39週までもったんですけどね😅

私は2回とも帝王切開でしたがたぶん貧血気味とかだと鉄剤とか出されると思いますよ😊鉄剤のむとウンチがガチガチになるので私はそれが辛すぎました😅
    1人目は産後ずっと貧血で鉄剤点滴されてました😅自然分娩はどうかわからないですが貧血で倒れたりする前に先生が対処してくださるはずです😊心配だったら先生に相談して不安要素は解決した方が安心して頑張れると思いますよ😊

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

なるほどそうだったですね😭鉄剤、、🤭💦ただでさえ便秘なのにそんなことなったら辛すぎます😵⚠️でも仕方ないですよね😭😭
    相談してみます!!採血で貧血なるんでほんと不安です🥺確かに解決してた方が当日安心ですよね!ありがとうございます🥰

• 9月25日
  • 810

810

1人目は退院の朝まで点滴してましたが、2人目は出血しすぎて輸血したので産後は鉄剤いらずでした🤣

採血で貧血でたらたぶん先生も何かしら対処してくださるとは思いますよ😊

ごはんの美味しさなら宝塚のサンタクルスがかなり豪華らしいですよ😊聞いただけなんでどれだけ凄いか知らないんですけど😅

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

はぁー、想像しただけで血なくなりそう😵😵←
    そうであってほしいです🥺💦

サンタクルスさんはHPみただけで高級感漂ってますよね😂良さそうですけど高そうでちょっと諦めです🤦‍♀️💦

• 9月25日
  • 810

810

私はビビリなのでごはんどうでもいいから搬送とか怖い😭から最初からおっきい病院で!ってなってました🤣
    結局搬送されたんですけどね(笑)

おっきい病院でも色々あるようで35週以下は分娩できないとかあるみたいです😅

サンタクルスさんHP見ただけでも凄いですよね😆私はあんなヒラヒラしたデコラティブなところだと落ち着かない気がします🤣ソワソワしそう🤣

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

なるほど🤔🌱とりあえず後期までは今お世話になってるクリニックさんに通うので、分娩は市民病院にしようかなと思います😌

思いました😂ちょっと趣味が違うなと思って静かに閉じました(笑)

• 9月25日
  • 810

810

市民病院綺麗になってるって聞くのでいいと思います😊💕
    フリフリ大好きなザ!女子!って感じの方にはステキな場所なんだと思いますが私はガサツなオバさんなんで🤣

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

まじですか😳✨それは良かったです!!
    私もです🙅‍♀️💦(笑)面会来た人に勘違いされそうとも思いました😂😂

• 9月25日
  • 810

810

個人クリニックとかだとエステとかあるところもあるみたいですね😊
    色んな産科がありすぎますよね😊

• 9月25日
  • さなえもん

さなえもん

エステとか羨ましいですよね😳✨個人病院なら中村産婦人科さんが気になってますが、ご飯も美味しそすぎてヤバいです🤤💞
    ただ私だけにそこまで贅沢してお金を使うことが罪悪感を感じそうです😂今専業主婦なので余計に💦

• 9月26日
  • 810

810

旦那さんの許可あれば大丈夫でしょー😊
    命がけの大仕事頑張るんだからそれくらいはワガママ聞いてもらいましょ💕

• 9月26日
  • さなえもん

さなえもん

旦那さんは大丈夫と言ってくれそうですが勝手に私が考えちゃいます😂😂💦
    ほんと命がけですよね🥺もう今からビビってます😨←

• 9月27日
  • 810

810

ビビるお気持ち痛いほどわかります😂
    でもせっかくのマタニティライフなので楽しんで過ごしてくださいね😊

• 9月27日
  • さなえもん

さなえもん

はい!色々教えて下さりありがとうございました😊💞

• 9月28日
ママりん

もう遅いかもしれませんが💦
2人目を去年近畿中央で産みました。
病院自体は古いですが産褥さん用の4人部屋は比較的新しく綺麗でした☺️お金払わなくても冷蔵庫も使えました。
トイレお風呂は清潔ですが古いです😅まぁお風呂もシャワーのみなのでさっさと入ってました😅
ご飯は普通の入院食って感じでした。めちゃめちゃおいしくて豪華!ってわけじゃないけど普通に美味しかったです。足りない時は下にコンビニあるのでそこでおやつ買ってました笑
でもお祝い膳は豪華でめっちゃ美味しかったです✨
24時間対応なので妊娠中時間外や祝日でもつわりとか出血とか不安なことあっても電話したら優しく対応してくれいつでも来てねといってくれ安心して過ごせました。
待ち時間も朝早めにしたらそこまで待ちませんでした。
先生も女医さんでしたが優しかったです。男の先生も出産の時対応してもらいましたが、親切でどの先生に当たってもハズレはないのかなって思いました。
1人目は里帰りで豪華なとこで産んだので落差が大きかったですが笑、1人目は精神的にいっぱいいっぱいで豪華さを心から楽しめなかったので、1人目と2人目病院逆だったらもっとゆったり出来たのかなーなんて思ってます笑😂

• さなえもん

さなえもん

全然遅くないです!教えてもらえるのすごく嬉しいです😆💞
    近畿中央の4人部屋、けっこう広そうですよね👏HPみた感じ仕切り?っぽいものもあるんですかね?🤔冷蔵庫使えるのいいですね✨
    やっぱ総合病院ですし、ご飯はどこもそんな感じっぽいですね😅私もおやつ買いそう(笑)
    引っ越すかもなんで近畿中央の情報もすごくありがたいです🙇‍♀️!!見た目が古くて不安だったので、話聞けて安心しました😌💞

• 9月28日
  • ママりん

ママりん

茶色のクローゼットみたいな棚で大きく仕切られてて、後はカーテンを閉めてました😊
    そのクローゼットみたいなのが結構色々物が入るので助かりました✨
    総合病院なのでバスタオルとかも全部用意しないといけないので結構荷物が増えてしまって💦食事の時も自分でカトラリー用意しないといけないのですが、私は洗い物が面倒だったので100均で割り箸とスプーン買ってそれを毎食使い捨てで使ってました😃多分市民病院でも用意しないといけないと思います。
    ちなみに朝ご飯が1番ちゃちかったです笑。昼夜は普通のご飯で選択食もあり、おやつは果物でした!
    ナプキンとかも足りなくなったら下のコンビニで売ってるのでコンビニはだいぶ助かりましたよ👍
    助産師さんもいい人ばかりで自分がしんどくても気軽に赤ちゃんを預けられたのですごくよかったです!赤ちゃん預けにくい雰囲気のとこもあるので💦
    尼崎とか宝塚にある個人病院も良さそうですよね✨伊丹は産婦人科が少なくてほんと困りますよね💦いいところが見つかるといいですね☺️

• 9月28日
  • さなえもん

さなえもん

仕切られてるだけで個室感出ていいですよね😌✨4人部屋で困ることありましたか??🤔🌱
    使い捨て賢いですね!!とゆうかけっこう自分で用意するんですね、、💦忘れそう😂😂

• 9月28日
  • ママりん

ママりん

結構みなさん、各自って感じなんで常にカーテン閉めて赤ちゃんのお世話してました😊
    ちなみに近畿中央は布オムツでした!
    オムツ替えは毎回赤ちゃんのお世話室みたいなのがあって、赤ちゃんのお世話する時はそこまで行ってオムツ替え、授乳してました!まぁ授乳は母乳がどれだけ出てるか毎回赤ちゃんの体重測ったりミルク作ったりってしてたのでお部屋に居てるよりそこのお世話室みたいなとこにいる方が多かったような感じです!
    そこで他のお母さん達とお話ししたりして仲良くなったりしました☺️
    特に困ることはなかったですよ✨でも唯一困るのはやっぱり音ですかね💦
    自分のいびきとか聞かれたり、よその人のいびきで寝れなかったり笑😅自分のいびきがやっぱり気になるって人は途中で個室に移ってる方もいらっしゃいました💦それ以外は特に困ることなかったです!
    ちなみに飲み物もお茶が毎食配られるしいつでもお茶を看護師さんの部屋に行ってもらえるのですがコップや水筒は自分で用意します。
    授乳でめちゃめちゃ喉乾くのでそれは必須やし、何なら家族の方にペットボトル持ってきてもらって冷蔵庫にストックがあるとかなり助かりますよ👍

• 9月29日
  • ママりん

ママりん

ちなみに、完全個室の病院も1人目の時に経験しましたが、トイレもあってお世話セットも全部あって赤ちゃんのお世話とか自分の事とか部屋でぜーんぶ完結できるし音も気にしなくていいしそれはものすごい楽でした!日中はほぼ部屋から出なかったです😂
    ただご飯の時だけみんなで食べてたのですが、それ以外はほぼ他の方とお話する時がなく、仲良くなりやすいのは総合病院の方やなーって私は思いました!もちろん個人病院でも仲良くなれると思いますが人見知りな私は難しかったです笑

• 9月29日