※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れーな
ココロ・悩み

上の子の親権問題で悩んでいます。妊娠中の悪阻がひどく、実家にいる状況。夫から離婚を言い渡され、親権や養育費について不安。子供たちのことを考え、どうすればいいか悩んでいます。

上の子の親権の問題で悩んでいます。
文章を書くのが下手で、
長文、乱文ですが、吐き出させてください。

第二子を妊娠中ですが、悪阻が酷く、吐きっぱなしで自分の身の回りの世話すらできない状況になり、当然上の子のオムツや最低限のご飯などしか見れなくなり(甘えですが)
夜中も娘と旦那を吐く音で起こしてしまい、ついには旦那に「今回は堕ろす方向で考えないとあかん。」と無神経なことを何回か言われたのもあり、私が実家に帰ることを決めて、8月の後半から今も実家にいます。
しかし私の親も働いていて日中は育児をするにしても、サポートする人が近くに居ないため、普段から仲は良かった義母が娘を預かるよと向こうから言ってくれたので、その時はまさか離婚になるとは思っておらず、悪阻が終わる終わらないにせよ少しマシになった安定期頃までには娘と旦那の元に帰る予定でした。

けどそんな私の不安定な状態を見て今まで溜まっていたものが爆発したのか、未だに悪阻の症状が良くならない中、LINEで話し合っても平行線で噛み合わないからお互いの親も含めて話し合いをしよう。と言われ、その話し合いが昨日でした。主人は「今後二人の関係が戻るとは正直思わないです。」と私と家族にいい、離婚を言い渡されました。
私も第二子の妊娠がわかった時嬉しくて報告したのに、旦那は産むことに対して乗り気じゃなく、今月の頭に私はつわりで1週間ほど入院もしたのですが、その間にもそんなに体調が悪いならと何回か堕ろす方向で話を進められたり、産むなら俺は上の子の親権をとるかられーなはお腹の子の親権をとれなど、少しズレた無責任な話を色々聞かされていたため、覚悟は決めていたので離婚を承諾しています。
義父はまた寄りを戻したらいい。とか、本来なら4人で暮らすのがいい。とか私もお互いまだ若いのもあるので、できたらそうあるべきかなと思っていたのですが、義母は二人の問題だし、この子(主人)は頑固で言うことは聞かないから再構築は無理だろう。と。私も主人が頑固なのは知っているので再構築に期待はせず望みとしては、シングルとして2人育てる覚悟でいます。

離婚話は今回が初めてではなく、主人は去年の7月上の子が生まれる直前にも、私の家事が全然できていなかったことと、私の主人に対する態度が冷たくなっていたのを理由に離婚を言ってきていて、女の勘で何かおかしいと思い、蓋を開けば法律上では不貞行為には当たらない、体関係なしの浮気をしていました。(写真データとしての証拠は残していますが、色々あり腹いせにハサミでバラバラに刻んでしまい…一応は保管してます。。産後すぐの日付が入ったチュープリや思い出らしきプリクラや写真等出てきました。)

その相手は主人との間に過去の交際中に子供が出来ており、いつまで経っても産むだの堕ろすだの意見が変わっていたようで、それが原因で今までにないくらい主人が暴れたなど諸事情あって主人の両親に今回は縁がなかったということでお願いしますと言われ、中絶した過去がある元カノです。が、当時主人は産んで欲しかったみたいで、「赤ちゃんと元カノには申し訳ない。」とか、私との出先で「どこに行っても元カノとの思い出を思い出す。」とか、知りたくもなかった命日当日の朝に、今日俺の赤ちゃんの命日やから手を合わせといて等、1人目妊娠中に平気で私に向かって言ってきたりもしてました。

そんなことがあったのに経済的に自立できていなかったこともあり、耐えて、混乱もあって離婚をしなかった私も私ですが、不倫関係も半年くらい経って今年の1月中にはおそらく終わったようで、少しずつお互いにまた関係を建て直し、旅行に行ったり買っていなかった結婚指輪を買ってくれたり、仲良くなったと思っていた頃に授かった命が今回でした。

去年の離婚話の時に、勝手に離婚届を出されて逃げられそうな言動が旦那にはあったので、離婚不受理届を私が勝手に出しに行っています。
なので具体的な親権や養育費の話し合いは後日2人で。となっています。
養育費に関しては主人も払うと言っていて、相手の親もそれは責任もって払わせます。と言ってくれていますが、
主人は上の子の親権はこちらに渡さない気でいるみたいです。

私も最低ですが、去年産後、主人の浮気がわかり心がボロボロになっていたので夜間娘に怒鳴ってしまったり、主人にパパとしての自覚を持って欲しかったので仕事からの帰宅後は娘のお世話を大体は任せていました。
それらの行為が主人からしたら手はあげていないものの、軽い虐待、育児放棄となるみたいです。
正直、産後や妊娠前1番いて欲しかった時期に元カノと遊ばれ夜中まで帰ってこなかったり、一言も会話のないまま私が娘のお世話を黙々とする日々が続き、それで疲れすぎていたのもあります。
ただ主人が見てない日中は、散歩や買い物へ毎日必ず娘を連れて行ったり、ずっと向き合っていました。
けれど、日中も含め全て否定され、お前は上の子をまともに見てこなかった。俺が見てきた。という言い方をされています。

離婚届を出すのはもう少し先にはなりそうですが、
このような場合、もし真剣争いになった時、証言から育児放棄や虐待が認められ、上の子の親権は主人になってしまうのでしょうか?

さらに、今はまだ体調が戻らず実家にいますし、昨日の話し合いの時には娘に忘れられて人見知りで泣き弱られてしまいました。娘にとってはいいパパだったので、パパや義両親には当然懐いています。こういった状況や専業主婦であったため妊娠する数ヶ月前に始めた副業での月に10〜15万ほどの収入しかなく、実家に頼れるとはいえ二人ともの親権を取るのは現在の経済的にも不利でしょうか。

病院の先生からは、今は自分の体の中の赤ちゃんのことだけを考えて欲しいと言われていますが、一時的な娘との別居のせいで親権が主人になる可能性が高いのであれば、死にものぐるいで吐きながらでも、娘を引き取り、母親としての姿勢を貫こうと思っています。
ただそうなると親同士の争いごとになってしまい娘を振り回してしまうのと、お腹の子にもストレスになるので、なるべく妊娠中である今すぐにそんなことはしたくなく、
家庭裁判所?沙汰になったとしても、産後落ち着くまでは待ってもらおうと思っています。
けれどそれまでに不利なことがあるならばなるべく取り除きたくて、
娘を実家に連れ戻す方が良いのであってもできれば暗い顔ではなくて、つわりがもう少しマシになってからいつもの明るいママとして接したい。という気持ちもあって、悩んでいます。娘との一時的な別居は今回が産後初めてで、今で1ヶ月ちょっとの別居です。予防接種の関係で、娘の母子手帳や保険証等向こうが管理しており、一時的なので戸籍は3人で暮らしていたまま移していません。

どうか皆様の意見をおきかせ下さい😭🙏

時系列も内容もぐちゃぐちゃな文章ですみません。

コメント

piko

妊娠中体調が悪いから旦那さんに世話をお願いして虐待、育児放棄になるなら私もですよ💦
そういう時に助け合うのが夫婦ってもんなのに旦那さん何言ってるんですかね‼︎
浮気の証拠もあるなら親権が渡ることはないと思いますよ!

• れーな

れーな

ありがとうございます。
    そうですよね😢
    けど旦那はああ言えばこう言いで口が達者なのに対し、私は頭が回らないので気持ちも不安定になってしまいます😭

体の関係の証拠が無い限り法律上は無効なんじゃないか…と不安になってましたが、日本は基本的に母親に親権が行くと聞いたことがあるのでそうなることを信じてます😭

• 9月23日
はじめてのママリ🔰

旦那が最低ですね。そんな旦那別れた方が幸せになれると思います。
れーなさんは、娘さんと1ヶ月程離れてるとのことですが、さみしくないんですか?私なら親権の前に娘をもうそんな旦那のいるところに預けたくないので今すぐ連れ戻します😢ですが、つわりがそれほどひどすぎるということでしょうか。娘さんの面倒見れないくらい酷いですか?実母には頼れないんですかね😣

• れーな

れーな

選んだのは私ですが、最低な旦那でした。幸せになります。
    1ヶ月…写真を見て誤魔化しても余計に会いたくなり、本当に寂しかったです😭
    昨日も一目見た瞬間いろんな思いがこみ上げてきて号泣でした。でも重症妊娠悪阻で前回の妊娠時からは15キロ、妊娠してからは痩せ型から更に6キロ落ちていて、医師も見兼ねるほど酷いようです😭

昨日の話し合いの時、這ってでも会いに行けなかったことを後悔しました。

今朝旦那に、明日引き取りに行く。と言ったら泣き出して話にならなかったのですが、夕方電話したら投げやりになって、最終そっちが娘の親権取るんだろ。と言っていたのでガキだなと思いましたが相手が折れるだろうな…と思います。投げやりになり1人目妊娠時の浮気も認めたので、旦那に対しては心鬼にして最後まで戦います。

ありがとうございます🙏

• 9月23日
  • れーな

れーな

書き忘れてました、、実母は、日中働いていて朝から夜までほとんど家にいず、実父は亡くなっているのでなかなか頼れないです。
    ですが休みの日にサポートしてもらうことは出来るので、
    愛する娘を手放す事は絶対出来ないので、気持ち切り替えて体に鞭打って、医師とも相談しながら上手く頑張っていこうと思います!!

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涙でてきます。そうですよね。寂しいですよね。当たり前のこと聞いて申し訳ないです。つわり、そんなに酷いんですね😢
    私は、預けた時点は、旦那さんと離婚の話もなかったので家族だし頼るのはいいことだし、旦那も同じ親。今はもう離婚に進んでるので、このまま預けてると、なんか離婚に不利になっちゃいそうな気がしました。でも悪阻そんなに酷いんだったら難しいですよね。実母が仕事していらっしゃるとのことで、状況的にかなりきついですね。もしかしたら、れーなさん自身、入院という可能性も捨てきれませんもんね。
    一時保育などには頼れませんか、、?無理して見るよりも一時保育に預けた方がいいかもしれません。

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、お腹の子もそうですが、旦那の下にいる命がけで娘さんを産んだのも、れーなさん。義両親にもそのことをしっかり頭に入れて欲しいです。最後まで常識のある義両親でありますように願いますが、こればっかりは最後どうなるか分かりません。。

• 9月23日
  • れーな

れーな

いえいえ大丈夫ですよ😭
    今は点滴に頻繁に通うようにしてますが、
    今回の妊娠は生まれてからずっと体調崩したことの無い私でも初めて入院も経験したくらい酷いです。確かにまた入院の可能性もありますね…
    そうですね!地域のファミリーサポートや一時保育も、さすがに検討してみます!🙏
    母体がボロボロじゃ、お腹の子にも上の子にも悪いですしね😭

• 9月23日
  • れーな

れーな

そうですね。娘の時も産む日まで吐き悪阻が続き、出血量も多く本当に命懸けだったので、そこは自信を持とうと思います!
    そうですよねー。けど義母からしたら旦那も死に物狂いで命をかけて産んだ可愛い可愛い息子なんでしょうね😢

確かに掌返さず、常識はある義両親であって欲しいと願っています。😭

• 9月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れーなさんは、一人目も妊娠つわりが酷かったということで、体質なんでしょうね。。
    入院の可能性も大いにある気がします。そうなると子供も一緒には無理ですしね。本当に難しいし、そこまでつわりが酷いと精神的にもかなり不安定になりますよね。
    とりあえず今は、ご自分を大事に大事になさってください😢娘さんが人見知りしたとのことですが、結局は絶対母親が勝ちます。れーなさんなら、絶対に幸せになれます。今は辛いかもしれませんが心から応援しています。

• 9月24日
  • れーな

れーな

そうですね😭覚悟していたとはいえ、気合いではどうしようもできない辛さです。
    今は娘を奪われるかも…という気が張っている為、話し合いからの数日少しマシになってきている気もしますが(時期的なものかもしれないです)、
    全てが片付いたあと一気にガタがくる気がします😅

今日も体にムチを打って、娘を1日預かりましたが、慣れてくれたみたいで、この調子で私が母親である事を少しずつ思い出させることが出来たらなぁと思いました😊

相手側も、私が話し合い以降一気に本気を見せ、法的にも動き出している姿勢を見て、娘の親権は譲ってくれそうな発言もちらほらで始めています😢❤️

この調子で絶対に、勝ち取り、娘達を幸せにします🥰

ご丁寧に、アドバイスありがとうございました😊

• 9月24日
3児のママ

離婚前に旦那のとこに子供いると不利ですよ😭育児放棄になるみたいです

• れーな

れーな

やっぱりそうなんですね😭
    離婚する前に、体調悪くても頑張って迎えに行って実家で見た方がいいですかね😓

• 9月23日
  • 3児のママ

3児のママ

早めに連れて帰ってきた方がいいですよ!

• 9月23日
  • れーな

れーな

今預かってもらってる旦那や相手の親に、すぐにでも引き取りに行きたいと電話入れましたが、義父はこっちは親権とかはそっちの体調が治るまでは待つしそれまで上の子は見るし安心して欲しい。体調が完全に治ってからにしてお腹の子を無事に産んで欲しい。待つから。と言ってくれましたが、その瞬間旦那が泣きながらわめき倒してものに当り散らして話し合い出来ませんでした😓
    長い戦いになりそうです。娘のことが心配なのと、相手の家族には感謝しかないので、なるべく早急に頑張ります。

• 9月23日
  • 3児のママ

3児のママ

実家に子供連れてきた方が良いと思います、、、

あくまでも義理の家族だし
    親権欲しいのは旦那さんで離婚のときは義理の親の言ってることは関係ないですよ😂

離れて暮らしてる期間があることに変わりはないし離婚ってなった時に子供見てなかったってことになると思います

あとあんまり義理の家族に親権どうのこうの言わない方が良いと思います!この先孫渡したくない!とか心変わりしたら会わせてもらえなくなったり子供渡してくれなかったりするかもしれませんし、、、
    実のお父さんお母さんは子供見てくれないんですか?😂

• 9月23日
  • 3児のママ

3児のママ

もし連れて来るときには
    親権のことがあるから引き取りたいとかではなくて
    子供に会いたいって言ってそのまま連れて帰るとかの方がいいと思いますよ😂
    揉めるかもしれないですし😂

• 9月23日
  • れーな

れーな

そうですよね😭
    なるべく上手いこと連れてこれる方向に持って行けるよう頑張ります!

そうですよね。けど旦那は子供すぎて思う通りに行かないと話にならず(私も人のことは言えませんが)義両親がまだまともなのは助かってます😓

私も手のひら返しが怖いです。ただ向こうはまだ40過ぎで、中学生のお金かかる時期の弟くんを現役子育て中なので、ずっとは孫見れない状況なのも分かるし、義母も肝硬変を患って一時的に仕事辞めてるだけなので尚更早く引き取らないとです。

実父は亡くなっていて、実母は介護で朝から晩まで家にいず、見るとなると日中長い間、吐きつわりと戦いながら育児する覚悟です…1人目は産む当日まで胃液.胆汁.血など吐いていたので…怖いです😂
    が、娘のため、私も一生がかかっているので頑張れそうです。アドバイスありがとうございます🥺❤️

• 9月23日
  • れーな

れーな

もう既に親権うんぬん言ってしまいました😓
    これからはさりげなく、娘に会いたい😊と伝えて、
    徐々に娘の人見知りを無くし、引き戻します😂❤️

• 9月23日