※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
ココロ・悩み

友達が少なくて孤独を感じる女性の相談です。友達付き合いが苦手で、主人との時間が多いため、孤独を感じることがあります。友達離れが進んでいるようで、結婚式に呼ばれないことなどが切ないと感じています。同じような経験をした方がいるか相談したいそうです。

友達がほとんどいません。。🥺

昔から友達付き合いが苦手で、あまり自分をオープンに出来ないタイプです。
プラスLINEなどとても面倒で返信も止めてしまったりして、会おうとなってもなかなか会わない→誘われなくなるというのが割と多いです。

分かってはいるけど子どもが産まれてからより携帯をいじる機会が減り、友達離れ?が加速している気がします。

主人とは中学生から付き合っていて、人生のほとんど主人がいればいいという精神で生きてきてしまっているので、たまに友達がいないと思うと切なくなる時があります。💦
かなり自分勝手ですが、、

出産報告なども3人もする人いる?くらいな勢いです。(笑)

普段は家族と過ごす時間が大切すぎるのでなんとも思わないのですが、結婚式によばれていないことを知ったりするととても切なくなります、、

同じような方いらっしゃいますか?

自分勝手な感情なのは承知なので誹謗などはご遠慮ください。

コメント

ぬん

私は1人もいませんよ!
まだ周りが学生と言うこともあり結婚したらみんな離れていきました。
たまに孤独感じますがこれから子供の学校関係とかでママ友できたらいいなーと思ってます😁

• はーちゃん

はーちゃん

そうなんですね!!
    ほんとにたまーにだけど寂しくなりますよね😂
    今保育園に通っているのですが、保育園だとやっぱり他のお母さんたちと関わる機会が無くて、学校入ってからなのかなー?と思ってます🤔💦

• 9月24日
R♡Nmama

私もそんな感じでした🙂🙌
でも子供が出来てからはお友達を作ってあげたいと思ったので積極的に行動してます🙂🙌

• はーちゃん

はーちゃん

それすごく分かります!子どものために、、って思いますよね💦
    ちなみにどんな風に行動されてますか?私に人見知りがかなりあって、支援センターとか行っても結局話しかけられずで、、😭

• 9月24日
  • R♡Nmama

R♡Nmama

支援センター行ったら息子と同じ年くらいのお母さんに声掛けて何歳ですかー?って聞いてそこから色々話すようになったり、ベビースイミング行きだしてからは自然とママ友が出来るようになりました🙂🙌

• 9月24日
はな

めっちゃわかります、、、
わたしも結構彼氏依存タイプだったので、休日ともなればデートかバイト、たまーに誘われて友達と遊ぶくらいで。
誘うことは滅多に無かったです。
それに加えて高校、大学、就職、と環境が変わるたびに以前の友達との関係が薄くなって、その時によって仲のいい友達が違ったりしてました🥺

このご時世、SNSがあるせいで余計なことまで知っちゃって傷つきますよね笑

自分でもこの悪いところ?は分かっているので、唯一今でも付き合いのある僅かな高校の友達だけは大切にしていこうと思ってます😣

• はーちゃん

はーちゃん

すごくわかります!!!
    私も環境変わるたびに友達変わってました!💦
    今でも依存というより家族といたほうが楽と思ってしまって、友達よりも主人、母、妹などと一緒に行動するほうが多くて、、

地味ーに傷つきますよね(笑)
    そうですよね、私も高校の時の友達が数人やり取りあるので大切にしないと、、🥺

• 9月24日

分かりますよ!
私も本当に友達いる?ってくらい
遊びに行く回数が少ないです😭😭

どちらかというと元々少ない方でしたが
子供産まれて、シングルマザーになった辺りから
もっと回数が減った感じです😱

• はーちゃん

はーちゃん

私もです!遊びにいくなら母か妹の方が楽だし融通効くのでそっちを誘っちゃいます😂
    今は子どもと一緒に遊ぶのに精一杯で友達と会う機会かなり減りますよね😢

• 9月24日
ルナ

旦那様が不在時に、何か困った事があった時に助けてくれたり、知恵を貸してくれる友人が居ると心強いものですよ☺️いざという時に頼れる人が居るというのは、本当に助かります。

ここでは解決できない具体的な悩みも聞いてもらえるし、子供達がもう少し大きくなったら一緒にママ友旅行にも行けるようになります✈️

幼稚園が始まったら、意気投合できるママさんも出来るかもしれませんしね
現在は妊娠中なので、なかなか外にも出にくいでしょうし、ご自宅へ遊びに来てもらえば、ゆっくりお茶も飲めると思いますよ☕️
返信をやめちゃえば、疎遠になるのは必然的かなと思います。

• はーちゃん

はーちゃん

友達が0という訳ではないので連絡取って相談などする人は居ます。ですが基本的に主人が居なくて困ったり、主人には言えなくて友達にしか言えないことなどはないのでその辺は困ってはいないんです💦

恐らくまりあさんはお友達をとても大切にしているタイプなのですね☺️とてもすごい事だなと思います。
    ありがとうございます。

• 9月24日