※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

吐き出させて下さい。長くなります。何から話したらいいかわかりません…

吐き出させて下さい。
長くなります。
何から話したらいいかわかりませんがとにかく悔しくて寝られません😩
きっかけは、長男がふざけて走っていてたまたま次男の頭を踏んでしまったことで旦那がキレて長男をすごい力で押して布団に叩きつけたことでした。
普段ならその場で旦那が子どもにしたことに対して怒ったりすることはしないのですが(父親の威厳に関わるかなと思って)、長男が布団と布団の間の床に叩きつけられて頭を打っていたのでさずがにやりすぎだと思いブチ切れてしまいました。
旦那の言い分では、絶賛イヤイヤ期の長男が自分より小さい子に対して押したりするのが目に余ると思っていたと言い、「これからは手をあげてでもやめさせる」といったので
私はするにしても限度があるさっきのは虐待と変わらない手をあげるのは最終手段にしてくれとお願いしました。
ちゃんと目を見て何がいけなかったのかも伝えて欲しいし、怒った後にフォローもしてあげないと何で怒られたかわからないよと言っても頑なに「長男はわかってやってる」「注意してもダメなんだから手をあげるしかない」と言って聞きません。
私が今まで長男と散々向き合ってきてつい最近やっと手を出す回数も減ってきていたところだったので普段、甘やかすだけ甘やかして好き放題させてた旦那が急に暴力で解決しようとするのが本当に許せません。
以前、長男のこういう行動について旦那に相談したときには「仕事で疲れてるのにマイナスなことは聞きたくない」と言って聞く耳も持ってくれなかったのに長男が自分のいう事を聞かないからってすぐ暴力って理解できません。
「俺は親父にそうやって育てられた」とか言って時代が違うんだよ。。。
しかも「お前は人の意見に聞く耳を持たない、俺の両親に相談したりしないだろ」とまで言われ、散々いろんな人に相談したけど返ってくるのは「成長したら直るよ」とか「心配だね」と他人事の答えばかりで具体的にどうすればいいってアドバイスくれる人なんていませんでした。
だからいろんな方法を毎日試行錯誤して繰り返し教えてるのに。。。
私の躾が悪いからだと遠回しに言ってきて本当に不愉快でした。
今まで仕事が忙しいとか言って無関心だったのに急に関わって何様なの。。。
何が悲しいって床に叩きつけられても「とと」って長男が父親に嫌われないように近寄って行ったことです。。。
あまりにも長男が可哀想でなりません。
一応、長男に対して私がフォローを入れて次男と旦那に対して謝ろうねって言ってごめんねをさせましたが、どうも納得いきません。
育児についての意見が違いすぎてこの先が不安です。

コメント

はくまい

暴力で言うことを聞かせる=自分に指導力がないって言っているようなものだと思うんですよね。
注意してもダメだから手をあげるしかないって、、そこを暴力で言うことを聞かせないで改善させるのがしつけだと思います。
miniさんの言う通り、これはしつけではなく虐待ですね。
本当に健気な長男くんが可哀想です😢

なんだかいいアドバイスが出来なくてすみません…。。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    本当にそうですよね💦
    指導力がないんです、うちの旦那。。。
    精神年齢が子どもなんです😩
    怖いから言うこと聞くのとしないといけないって思ってするのでは全然違いますよね😭

    • 9月22日
  • はくまい

    はくまい

    どうしてこれをしちゃダメなのか、きちんとその理由を分かっていないとですもんね💦
    恐怖で言うことを聞かせているとそれが分からなくなってしまうっていうのを旦那さんが理解してくれればいいのですが…😞💦
    暴力するならいっそのこと育児に関わらないで欲しいですね😭

    • 9月22日
tarapi

私も旦那さんと同じ様に、言ってきかないやつは動物と同じだから痛みで理解させるみたいに言われて悪い事をしたら体罰をうけ、
それが正しいしつけとして育てられました。今の世の中、少しでも手をあげるのは虐待だといわれていて、
自分の子供には体罰はしませんが、子供をしかる場面では、自分が受けてきた体罰の場面がフラッシュバックして、同じ事をしそうになり、ギリギリ抑えています。それが(体罰)正しいとして育ってきたので、頭の中が混乱してしまいます。
旦那さんも、体罰とまでは思ってないかもしれませんが、強く叱らないといけない時は手が出る、という自分がされた時のイメージが残っているのでとっさの時にそうなったのですね。
でも床に倒れるほど、だと暴力的だと思われても仕方ないですよね。
頭をぶつけて大怪我をさせてしまうかもしれないですよね。
子供が危ない事をした事に対して叱っているのに、自分が危ない事をしてますよね。

場合によっては強めにしかるのは良いと思いますが、手をあげて恐怖感を与えても、子供は萎縮するだけで、なぜ叱られたか自分で理解しようとしなくなります。
叱った後は抱きしめてあげたり、優しくことばで理由を説明してあげるとかフォローしてあげる事が大事じゃないかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    私も同じように体罰を受け育ってきました。
    でもその体罰に愛情を感じたことはないですし、今も父親のことは大嫌いです。
    だから私は手を出してはいけないと強く思ってる部分があります。
    ビンタをするくらいならまだわかりますが、まだ2歳の子を突き飛ばす神経がわかりません。
    旦那に突き飛ばして打ちどころが悪くて後遺症が残ったり、死んだりしても同じことが言えるのかと言っても男はこれくらいしないとわからないみたいなこと言うし、本当に軽蔑します。

    • 9月23日
さあママ

うちも、先日娘が下の子に対して、同じようなことをしてて、私も疲れてきて放置してたら旦那がキレて突き飛ばすような形になりました😑

娘は、赤ちゃん返りもあるから、怒られても反応が欲しくてやってる部分もあるんだと思うんです。
わかってやってる所があるので、理由をつけて話しますし、娘の場合は余計に暴走が止まらなくて、どうしたら良いかなと思えてくるんですけど、普段から、「頭を叩くのは成長過程もあるから、やめてほしい」とは言ってます🔅下の子に対して乗っかって凄かったようで事が起きた時は私がヒステリーになりました。

男は暴力で解決しようとする所があってムカつきます😪母親がやってきた部分を台無しにしやがってって思えてきますよね😪どの口が言ってんだって💦
うちの場合は、娘気強いので怒られてもかかっていくので、収まらなくて💦パパも仲直りして!と2人でギュしてもらったりします💦

  • ママリ

    ママリ

    私もさあママさんみたいにヒステリー起こしたことあります。
    最近は暴走したりすることがあったら捕まえて身動きとれないように抱きしめて離さないようにしていますが、だんだん力が強くなっているのでそれも限界かなと思っています。

    今日みたいなことがあったので、もう旦那のことが信用できず子どもを預けるのも怖いです。

    • 9月23日