※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

義母…ありえません。結婚前はあまり関わりがなかったのですが娘の妊娠を…

義母…ありえません。。
長くなりますがお話聞いてください(;_;)

結婚前はあまり関わりがなかったのですが
娘の妊娠を機に干渉が酷かったりであまり好きではありません。

主人と私は地元は一緒なのですが、お互い高校卒業後は都内に進学、就職したため妊娠前は都内のアパートで同棲していました。

里帰り出産をし、産後は再び都内で家族3人で暮らしていく予定でした。

そんな中、お正月で帰省していた時に義母から「親戚のおじさんが○○(主人)と仕事したいって何度も言っているから結婚の挨拶もまだだし、一度会いに行こう。」と言われ、言われるがままに付いていきました。

話を聞くとその親戚のおじさんは主人と同じ職種で、個人で会社を立ち上げ自営業をされている方で、ちょうど新しい人を一人雇おうかと思っていた。それが○○(主人)だったら嬉しい。といった感じで、お給料も今の会社と同じくらいあげるし、残業はほぼ無しで定時の18時には会社を出れる。

そんな内容でした。
当時の主人はお給料は良かったのですが帰りはほぼ終電で遅かったので、とても良い条件で美味しい話だと思い、主人も仕事は忙しかったものの、上司や同僚の方と楽しく仕事をしていたので辞めたくはないんだけどな…でも、おじさんの所で働けば家族の時間が増えるもんね!と言い、会社を辞めておじさんの所でお世話になることに決めました。

同居をするつもりは無かったのと、車は1台しかなかったので、おじさんの会社の近くにアパートを借り主人には自転車通勤をしてもらい産後は3人で暮らしていました。

おじさんの所で実際に働いてみると、
お給料は前の会社より10万〜15万低く、残業代は出ない、休日出勤もお給料は出ない、定時で帰ってくることはほぼ無くて早くて21時遅くて0時。といった感じで最初に出して頂いた条件とは全く違いました…

前置きが長すぎて申し訳ないです。
ここからが本題なのですが、
そんな中、先日働き出して丸2年が経ち主人が転職を考え始め、おじさんに相談したことをきっかけに今まで知らなかった事実が明らかになりました。

それは、今まで親戚のおじさんが、主人と仕事がしたい。そう言ってくれていたものだと思っていたのが、実際は義母がおじさんに、人を新しく雇うならうちの息子(主人)のことを雇ってほしい。と頼み込んでいた。ということでした。

義母に確認したところ、今まで黙っていて悪かったな。
そう言われたみたいです。

息子夫婦と孫を自分の近くに置いておきたいという義母の勝手な我儘に付き合わされ、しかも、おじさんが仕事したいって言ってるだなんて嘘までつかれ…

義母が頼み込んだりしなければこんなカツカツな生活をしなくて済んだのに…。

主人だって、自分の母親が頼み込んで働かせてもらってるという事実を2年間何も知らずに働いて…なんだか義母に人生狂わされたとしか思えない私は心が狭いのでしょうか?

もっとちゃんと考えていればと後悔していますが、まさか義母が嘘をついてまでそんなことをするとは想定外でした。

主人が今回のことで怒ったら、「悪かったな」で終わり。
そして二言目に出たのが「お前は優しくない。なんで出かけたら今日はここに出かけたよって写真付きで送ってくれないんだ!なんで食事会もセッティングしてくれないんだ!!」
と訳のわからないことを言われたそうです。
(多分、義母の友人の娘夫婦の事を聞き同じようにやって欲しいのだと思います。)

普段親に相談などしたりしない主人なのですが、今回ばかりは親戚の所でお世話になっているから、一応話はしておいたほうがいいよ、と私が言ったので主人が義母に「転職するかも」と相談したときは「どこに引っ越すの?せっかく帰ってきてくれたのに…」と言われたそうです。
普通の親なら「どうしたの?なにかあったの?」と息子の体調などを心配するのが普通じゃないのかな…。。

そして義母からは気まずいのか何なのか分かりませんが私には一切連絡はありません。
来週の平日、地元の友達と会う予定があり、義実家に置いてある荷物を取りに行きたいのですが、こんなことがあり顔を合わせたくない状況です。

娘とも合わせたくありません。

でも主人が休みの土日にわざわざ取ってきてもらうのもガソリン代がもったいないし…と2週間前から一人悩んでいます。

義母に謝られたとしても、大人気ないですが「大丈夫ですよ」なんて言いたくありません。許したくありません。
嫌味の一つや二つ、言いたいのが本音です。

みなさんなら、どんな対応をとりますか(;_;)?

長くなってしまいすみません(;_;)

コメント

mama

ひどすぎる……
私なら文句も言うし疎遠になるかも、、、
なんて自分勝手なんでしょうね!

義母の思うことも分かりますが、今回はやり方がひどすぎましたね。

• まま

まま

長い文章なのに読んでいただき、ありがとうございます(;_;)

妊娠中も産後も疎遠になりたいくらい嫌な事が沢山ありましたが今回のことは絶対に許したくないです。

主人にはもう普通に連絡しているようできっと義母の中では終わった事になっていると思うと人間性を疑います泣

取りに行きたい荷物はどうすれば良いと思いますか(;_;)??

お忙しい中ご回答ありがとうございました/ _ ;

• 4月13日
  • mama

mama

許さなくていいと思います!
    お孫さんにも会う資格ないですね。

私なら旦那にとってきてもらいたいですが、ままさんがどうしてもその日に荷物を取りにいきたいのだったら正直に今回思ったことをずばずば言って帰りますね笑
    それか郵送してもらうとか。

• 4月13日
  • まま

まま

やはり会う資格ないですよね…>_<…

私に嫌われると孫に会えなくなると思っているみたいで、(産後に一度距離を置いた為)会うときは必ずお小遣いをくれるようになりました。私のご機嫌取りだと思います。
    お金で釣る義母も気持ちわるいし都合がよすぎて本当に嫌になります。

なるほどです…>_<…
    主人にお願いすれば済む話ですよね汗
    でもせっかくの休日で家族の時間なのに…しかもガソリン代…と思うと腹立たしくて😭
    実は私も郵送してもらおうか考えました^^;
    郵送してくださいと連絡すれば事の重大さを少しは感じてくれるといいんですが/ _ ;

でも、相談してみて私の考えは間違っていないのかな?と思えてきたので今回はなぁなぁにせず厳しく対応しようかなと思います。

ありがとうございます(;_;)

• 4月13日
もんちこ

申し訳ないですが、最低な義母さんだと思います!
仕事って人生において、生きていく上ですごく大切な事なのに、それを自分の側にいて欲しいからという理由で嘘をついて息子に仕事を辞めさせるなんて、ありえません!!!
誰だってそんな良い話があれば転職します!
ひどすぎます!!

読んでいて私がムカついてしょうがないです!!!
私だったら言いたいこと全て言って二度と会わないです!
10~15万円も給料下がってしまったら、かなり生活も変わりますよね??
許さなくていいと思います‼

• まま

まま

すみません(;_;)間違えて下に回答してしまいました…>_<…

• 4月13日
まま

長い文章なのに読んでいただき、ありがとうございます(;_;)

本当に最低ですよね…。
主人も前の会社はキツイけど楽しい!って言いながら仕事をしていたのにおじさんの所は家族経営なので仕事の悩みや愚痴を話せる同僚が居なくてかわいそうです/ _ ;

イライラさせてしまってすみません(;_;)
でもムカつく!と言っていただき、私の気持ちと同じ方がいて安心したのか涙がでてきました(;_;)

やっぱり今回の件に関しては言いたいことは言っても良いですよね!
主人にはもう普通に連絡をしているみたいで義母と主人の中ではもう終わった事になってそうです。
私一人だけ未だにモヤモヤしてプンプンしている状態なのでなんだか私が心が狭いのか??と思っていました/ _ ;

10〜15万お給料が減ったのは痛いです。2人目の妊娠がわかる前は保育料もバカにならないので夜居酒屋で働いていました(;_;)
お腹の赤ちゃんが産まれたら昼間の仕事に就こうと思いますが、都内に居たら働かなくてもやっていけたのに…と後悔するばかりです。

Mamin♡

ままさんの立場だったら、私も絶対許せないです!
普段あっさりしてますが、仕事のことや給料のことも話が全然違うしいつまでも根に持ってしまいそうです。笑

旦那さんが許せたとしても私はずっと許せないですね(._.)
モヤモヤするのも分かります!

荷物は郵送してもらって今後関わりたくないです(^_^;)
もし遊びにおいでと言われても旦那だけで行って下さいってなります(# ゜Д゜)

• まま

まま

私と同じ考えの方ばかりでなんだか安心しております…>_<…

私もこの2年間ずっと根に持っております。笑
    今回のことが発覚する前は親戚のおじさんに対してイライラしていたのですが発覚してからはこの事を仕組んだ義母にイライラ…

年収が200万近く減ったら誰でも根に持ちますよね( i _ i )

やっぱり郵送が一番ですかね…>_<…
    最初は直接嫌味の一つや二つ言ってやろうと思っていたのですが、孫大好き!!な人なので会わせる事を考えたら嫌だな…と迷ってしまって/ _ ;

旦那は郵送してもらうことに理解してくれなさそうなので私一人で強行突破したいところなのですが一応相談したほうがいいのでしょうか(;_;)??

色々相談してしまってすみません😭

お忙しい中ご回答ありがとうございます(;_;)

• 4月13日
  • Mamin♡

Mamin♡

旦那さん郵送は理解してもらえなさそうなんですか…
    でしたら一度相談ですね(^_^;)

もし取りに行く形になったら、
    特に文句は言わず、しばらく距離を置きたいです。
    と私なら言うかもしれません(._.)

何かしら文句言うよりずしりときそうなんで←

• 4月13日
  • まま

まま

主人が帰宅したので相談してみました!
    意外とあっさりと、郵送してもらえるから連絡してみるよ!そんなことで悩まない悩まないー!って言われました(;_;)泣

会うしかないかな…と考えていたら胃がキリキリしてきたのでこのまま何事も無く郵送してもらえることを願うばかりです。

沢山の相談にのっていただきありがとうございました(;_;)✨

• 4月13日
aym

酷いですね、自分の事だけで全然ままさんの事や家族の事なんて考えてないですね( ; ; )
給料もそれだけ違うとほんと苦しいですよね!貯金だってできるし奮発して子供の服をかったり、ご飯も豪華にできたり…。
私だったら向こうが謝ってくるまで連絡もしないし、子供も会わせません。荷物は旦那に取りに行かせるか送ってもらいます。送ってもらうのも自分から連絡したくないので旦那の携帯から連絡します!

• まま

まま

本当に酷い話ですよね…。
    実際に働いている主人が一番かわいそうで/ _ ;

そうなんです。10〜15万も!?って感じですよね(;_;)2人目妊娠前は昼職だと保育料もバカにならないので夜居酒屋で働いて何とか調整して、妊娠中の今はハンドメイド作品を作って売ったり…と私の稼ぎがないと家計が回らないです😭

都内にいたら車も必要無かったし保険や税金、維持費などは想定外で本当にキツイです/ _ ;

全ては義母の我儘から…と思ったら本当に切ないし、悔しくてたまらないです。

謝られても許したくはありませんが笑、今回の件が発覚してからもう1ヶ月近く経つのですが謝ってこないのも問題ですよね怒
    義母の中ではもう終わった事になっているのと、時間が解決してくれるわ〜なんて呑気なことを思っていそうです。

やはり、私も郵送してもらおうかな…と気持ちが固まってきました✨
    主人と義母はもう普通に連絡を取り合ってて主人は娘の写真を送ったりしています。結局言いなりかよとイライラしますが何とか掛け合ってみたいと思います…>_<…

お忙しい中ご回答ありがとうございました(;_;)

• 4月13日
もんちこ

いえいえ!
イライラしたのは義母さんで、ままさんではありませんので謝らないで下さい♪

こんなひどい出来事許せる嫁がいたら、余程心が広いと思います。
生活めちゃめちゃにされたと言っても過言ではないと思います‼

文面からでも、ままさんは人の気持ちを考えられる、気を遣えて優しい方という印象を受けるので、義母はきっと調子にのっているんですよ(-_-#)
なので、ビックリするぐらいガツンと言ってやって下さい‼

子供さん小さいのに義母のせいで夜居酒屋で働いていたなんて、それに関しては義母は何も感じないのでしょうかねぇ!?
せっかく旦那さん楽しく仕事していたのに、義母が余計な事してこなかったら…って悔やまれますよね(;_;)

• まま

まま

ありがとうございます(;_;)✨

やっぱり酷すぎますよね…>_<…
    一生根に持つであろう義母リストがひとつ増えました( i _ i )泣

いやいや😭私はそんな出来た人間じゃないです/ _ ;
    クセのある義母に上手く立ち回れるお嫁さんが羨ましいです。
    言いたいことがありすぎてメモしていかないと頭パニックになりそうです…笑

居酒屋は気分転換にはなりましたが、やはり体力的にはキツかったです( i _ i )働かなくて済むなら家族の時間を大切にしたいですもん(;_;)

義母に給料が10万以上も減ったから居酒屋でバイトしているんです〜と嫌味も込めて話したら、「大変だったら私が孫ちゃんのこと見ててあげるからね♬あっ!それか夕方から働いたら??見ててあげる✨」と子守をしたい義母は目をキラキラさせて私に言いました。

夕方からとか主婦にとって夕食やお風呂、寝かしつけ…って一番忙しい時間なのに自分のことしか考えてなさすぎて呆れて何も言えませんでした😭

なんだか愚痴ばかりすみません…>_<…

• 4月13日
  • もんちこ

もんちこ

うわ~~~
    もう、何からお答えしていいのか困るほど酷い義母ですね…

給料が安くなって居酒屋でバイトしているということも嫌味を込めて話されたのですね!
    それなのに、申し訳なく思うどころか、孫の面倒見たさに夕方から働けとは…(*_*)
    本当に本当に自分のことしか考えていない人間なんですね(-_-;)

こんな義母に上手く立ち回れる嫁なんていないですよ!(゜ロ゜)

• 4月13日
  • まま

まま

おはようございます✨
    遅れてしまってすみません…>_<…

本当、うわ〜〜!です…
    娘を妊娠してからうわ〜と思うことが今までで何回あったか…泣

はい(;_;)一応嫌味を込めたのですが義母からしたら大変だから子守しててほしい✨みたいに捉えたのかと。怒

義父も頭おかしい方なので義実家に行くと必ず事件が起こるんです泣

昨日、主人が帰宅してから荷物を郵送してもらえるように頼める?よく考えたけど当分会いたくない…と言ったら、二つ返事で「わかった」と言ってくれました。

主人は揉め事が嫌いなので多分俺が折れればこの話はすぐ終わるだろう。と考えた結果だと思うので納得しているかは別ですが…(;_;)

直接会ってガツンと言う!と思ったのですが、そのために可愛い娘を義母に会わせたらあらぬ方向に行きそうだな…と思ったので、一回主人に郵送のアポを取ってもらってその反応を見てみたいとおもいます…>_<…

今日中には義母に連絡してくれると思うので義母の反応が少し楽しみな悪い嫁です。笑

沢山お話聞いていただきありがとうございました(;_;)♡

• 4月14日
いち

なんか読んでてうんざりしてしまいました…。
本当にひどい義母さんですね(´・_・`)

わたし的には「嘘を吐いて」この事態を引き起こしたことが一番頭にきます。
謝ってこないならなおさら。
謝らないってことは、大して悪いことだって思ってないってことですもんね。
わたしだったら子供にはもう合わせないかな〜…。
「嘘つきがうつるといけないんで〜」とか言って(˙-˙)
お金も突っ返します。

ガソリン代に目をつぶってでもご主人に取ってきてもらうのが一番ストレスないかなぁ〜と思います。
がんばってお荷物取り返して(?)ください(;ω;)

• まま

まま

おはようございます✨
    長い文章なのに読んでいただきありがとうございます(;_;)

うんざりですよね…
    そんな気持ちにさせてしまってすみません…>_<…

私も同じで、嘘をついたことが一番ありえないと思っています。
    良い大人が息子(主人)をコマにして2年間も黙っていたこと、バレたらバレたで謝りもしない。本当に人としても同じ親としても信じられないです。

昨日主人に相談したら、主人もわざわざわ自分の休日に取りに行くのは面倒とおもったのか郵送してもらえるか義母に連絡してみるといってくれました。

今日中には連絡してくれると思うので非常識な義母の反応が少し楽しみです。
    その時怒り狂って私に連絡でもきたら「嘘つきがうつるといけないんで〜」と言ってあげようかなとおもいます!!

息子夫婦の人生をめちゃくちゃにしておいて今まで通りにお付き合いできるなんて大間違いですよね!

お忙しい中ご回答ありがとうございました(;_;)♡

• 4月14日
リーハ❤

私なら
あなたの顔は二度と見たくありません、今後は孫もお会いする事はないと思って下さい。さようなら。
ですね。主人に許可を貰えたらですが…
最低な方ですね。私なら許すことはないし、それを主人にも伝え会話に出すことも禁止します。

• まま

まま

おはようございます✨
    長い文章なのに読んでいただきありがとうございます(;_;)

やっぱりそのくらいの罰は当たり前ですよね!
    主人と義母はもう普通に連絡を取り合ったりしていて、私一人でプンプンしているので私が引きずりすぎなのかな…私が心狭いのかな…と今回の件が発覚して1ヶ月近く経ちますが毎日悩んでいました…>_<…

昨日主人には当分会いたくない、娘も会わせたくない、と言ったら二つ返事で了承してくれましたが多分義母にこのことを伝えるような人ではないのでそのうち催促の連絡が来るかとおもいます。

色々とストレスなのであちらから連絡がきたらガツンと言ってやろうかな…とおもいます…>_<…

お忙しい中ご回答ありがとうございました(;_;)

• 4月14日
いち

おはようございます♪

いえいえそんな!
ままさんが謝ることじゃないです;;

郵送してもらえるなら、それが一番いいですね(^o^)
さて、どう反応してくるのか…笑

嘘つきはかなり痛い目みないと治らないですからね〜…。
ままさんのお子さんが大きくなったときに、あることないこと吹きこまれそうで心配ですよね。
やっぱりみなさんが言う通り距離置くのがいいと思います(´・_・`)

• まま

まま

ありがとうございます(;_;)

先程主人から電話がありました。
    郵送してほしい荷物は公園やプールなどで使えるワンタッチ式のテントなのですが、そこまで大きな物でもないのに「梱包の仕方がわからない」という理由で、主人が勤めている事務所に届けにくるらしいです笑
    「怒ってるの?」とも聞いてきたみたいでその発言からして義母からしたら、もう終わった事になっているんだな〜と確信しました。

本当ですよね…>_<…
    会うと毎回お金くれるので、これから先娘をお金で釣るんだろうな〜というのが見え見えですよね。

GW中に娘の誕生日があるので催促の連絡が来そうで今から胃が痛いです…>_<…

でも、私の考えが間違っているのかと思っていましたが、皆さんの意見も私と同じ気持ちだったので少し距離を置いてみようとおもいます!

愚痴ばっかり聞いてもらっちゃって申し訳ないです(;_;)

• 4月14日
まま

皆様、先日は相談にのっていただきありがとうございました( i _ i )♡

全てグットアンサーなので迷ってしまったので、一番最初にコメントして頂いた方につけようと思います(*^^*)

まま

例の義母から一昨日、私に連絡がありました。

私に話が回ってるのを知らないのか一切謝りもせず、良い人アピール満載のLINEをしてきました。笑

イライラしたので、今回の事は本当かどうかわざと聞いてみたら既読スルーされました。笑

既読後は主人に凄い剣幕で鬼電。
「私はお前が帰ってくるって言うから頼んだんだ!!」
「なんで嫁姑の関係をうまく保つことがお前はできないんだ!」
「言いたいことがあるなら言え!!」

と激怒していたようです。笑笑

言いたいことがあるなら私に言えばいいのに、嫌われたくない八方美人な義母は私に直接言うことはありません。笑
私が今回のように少し突っ込んだ事を言うと必ず主人に怒りの連絡がいきます。

その話の中で娘を出産した時の話になったらしいのですが、私が出産した病院は出産した翌日からしかお部屋に来ないし抱っこも出来ない病院だったのもあり、「初めてのお産で疲れているであろう所にわざわざ来てほしくないな〜赤ちゃんもその日に抱ける訳でもないし…」と思い、出産の翌日に来てもらうように頼んでいたのですが当たり前かのように1番のりで来ました。笑

そのことについて主人が電話の際に「あの時なんで来たんだよ」と聞いたら「だって会いたいじゃん」って言っていたらしいです。

お手上げです。il||li_| ̄|○ il||li