※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かしつけの方法やおしゃぶりの依存、睡眠パターンについて教えてください。

赤ちゃんの寝かしつけについて。
4ヶ月の終わりから、抱っこで寝かしつけなくても
自分で脚を動かして運動して疲れて寝てくれるようになりました。

しかし、5ヶ月半ば頃からまた寝る前にグズグズなり始め抱っこが必要になりました。
今はまだ5ヶ月、もうすぐ半年なのでこの寝かしつけでも普通だと思っています。

抱っこなしでも、絵本やトントンなどで寝られるようにどれくらいでなるのでしょうか?
また、今おしゃぶりがないと寝られません。
置いた瞬間に目が覚めるので、その時は必ず必要です。
おしゃぶりも2歳までにやめさせなければいけないのに、かなり依存させてしまってやめられるか心配です。

2ヶ月から4ヶ月半ばまでは、6時~7時間まとめて寝ていたのが、今は寝返りをしはじめて、しょっちゅう泣いて起きます。その都度授乳していますが、元々よくねていたから、そこはしんどく感じてしまってます。

これは睡眠退行ってやつなのか、夜泣きなのか...
いつぐらいまで、つづくのか教えて下さい!

沢山聞いちゃいましたが
抱っこなしの寝かしつけ、
おしゃぶりをやめるタイミングや寝返り初めてからの睡眠など教えて下さい。

よろしくお願い致します!

コメント

ぱー

うちもそうでしたよー😊
最初はセルフねんねしてくれてたのがトントンしないとダメになって抱っこしなきゃダメになって…笑
抱っこの時間少しずつ減らしてみたりしていたらトントンだけて寝られるようになりました🤔
いつだったかはっきりは覚えてませんが夜は6ヶ月には抱っこなしで寝られてたと思います💤昼寝は可愛くてついつい抱っこしてましたが最近急に嫌がられトントンで寝るようになったところです😂

寝返り覚えた時はうちもよく起きてましたがそのうち慣れて寝返りしても寝ていられるようになってました😊
ですが私は3時間たってなければ絶対授乳はしなかったです💦

夜もうちは2ヶ月くらいから起きたり起きなかったりを繰り返して9ヶ月の時に夜は完全に起きなくなりました🤔寝てたのが夜起きるようになった時は睡眠退行か〜?と思いながらやり過ごしてました😅

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます!

ウチは1ヶ月半から寝ぐずりが激しく、何時間も掛かって寝ますが睡眠は長かったです。
    ここ数週間、簡単に寝てくれてたので成長かな!と思って居たら…

寝ない、睡眠短いで あれれ?って感じです。

6ヶ月頃からですか!
    もうすぐ6ヶ月になるので、赤ちゃんによりますが寝てくれる事期待します 笑

寝ぐずりをもう何時間もしてまだ起きています。

• 9月22日
りんご

うちもずっとまとめて寝ていましたが、先週から夜中に何度も起きるようになりました!
私も完母なので授乳で寝かせちゃってます😅
まぁ夜間断乳は、もう少し寝るようになってから考えればいいかなぁと💦
今は少しでも自分の睡眠時間を確保して体力維持と、少しでも息子が寝られることが先決だと考えてます😊

うちはおしゃぶりは使ってませんが、上記の理由から私は今はまだ依存など考えなくてもいいかなぁと思ってしまいます‥
2歳までに辞めさせたいなら、まだ1年半ありますし、現に5ヶ月でも状況は変わっているので1年半もあれば、さらに状況が変わることも多いかと思うので✨

• ポンちゃん

ポンちゃん

コメントありがとうございます!
    5ヶ月同じですね✨

起きるようになりましたよね!
    確かに睡眠確保が大切ですね!
    おしゃぶりは、また時間もあるので、その時考えます!
    ありがとうございます!

• 9月22日