※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
ココロ・悩み

熟年離婚した父との親子関係に悩む女性。兄からの食事誘いに困惑し、疎遠か続けるか迷っている。後悔覚悟でどちらを選ぶべきか。

※長文です。
3年ほど前に熟年離婚した実父と今後、親子関係を続けていくか悩んでいます。
私が結婚してから1年ほどして、両親が熟年離婚しました。
母から父へ離婚を申し出ました。
私的には、昔から喧嘩の絶えない状態だったので離婚には驚きませんでした。

離婚原因は、以下複数あります。
1.父は昔からお金にルーズで、給与から勝手にお金を抜き取ったり、競馬やパチンコ依存。
2.1.の給与から勝手にお金を抜き取った際に、父の姉が共謀した事で母と父方の親戚と絶縁になった。今後、関わりを持ちたくないし、同じお墓に入りたくないため。
3.性格や価値観の不一致。老後の面倒すら見たくないし、見られたくない。
(私からみても、父と母の趣味や好みが異なり過ぎてる)
4.私が小学生の頃に母が癌を患い、長期入院してるにもかかわらず、家事をさぼり、兄や私だけ家に残してパチンコや競馬に行っていた。親として人間として、失望した。

上記以外にもデリカシーのない発言や小さな事が積み重なり、老後、父と過ごすくらいなら1人で生きていくと決心したそうです。
現在、母は契約社員としてフルタイム勤務で自立しており、近くに住んでいることもあり私たち家族とは、頻繁に会っています。
私は、父とは離婚してから2回程しか会っていません。

前置きが、長くなりましたが…
この度、兄から父と私たち家族、兄家族で食事しないかと誘いがありました。
娘が生まれて、父には生まれた事を連絡しましたが一度も会っていません。
正直、私は父とは疎遠のままでいい、父方の親戚とも関わりたくもないです。
離婚原因に挙げた事は小さい頃から知っていて、父を軽蔑していました。
兄には、父と会うつもりがなく、食事は断ろうと思っていました。
ですが…縁を切るまでの事かと言ったらそこまでの事ではない気もします…けど、食事に行ってしまったら、今後も定期的に会わないといけなくなると思うと憂鬱です。
どちらに転んでも少なからず後悔するのはわかっています。
この状況で皆さまなら、親子関係を続けていくor疎遠になるのどちらにしますか?

支離滅裂な文章で、不明点も多いかもしれませんがよろしくお願いします。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私なら大切なお母さんを傷つけ続けてきたというだけで絶縁する理由になるので会わないです💦

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

コメントありがとうございます。
    そうですよね…
    母は、私が家にいたから耐えられたと言ってます。
    結婚を機に家を出た時に離婚を本格的に考えたそうです。

もう少し気持ちの整理をして、決断したいと思います。

• 9月22日
だおこ

お兄さんは男同士なのもあってあんまり気にしてないんですかね?
うちも親が離婚してますが、弟だけはあんまり父親に悪い印象ないみたいです。私はもう二度と会いたくないですが。

私だったらギャンブル依存っていうのは十分絶縁理由になります💦

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

兄は父にも言い分はあるだろうし、兄自身に被害?はないから、そこは分けて考えてるんだそうです。
    たしかにそうなんですけどね…
    やはり引っかかる部分があるので、もう少し考えたいと思います。

• 9月22日
ドレミファ♪

うちは両親問題だらけなのでまた事なりますが…
母はパチンコ借金仕事しない
父は昔から転職ばかり、酒、低賃金、たまにパチンコ
まぁ他にもありますが…
父と母は仲が悪く私が高校の時に別居
父は一人暮らし
私は母と兄(といってもほぼ帰ってこない)
本当に書くと長くなりますが色々ありました😅
自分で稼いで高校いってその学費も使われたし家賃も出してパチンコに使われたり(これは母)
別居から10年夫婦別れずに(たまに父親ともあってたけど)父は孤独死しました
最後にあったときは地元のお祭りで仲良く話してのが最後なので笑顔が最後にみる顔です。
その3ヶ月後亡くなりました
まだ子供産んでないし結婚もしてない10年前の事ですがどんなに憎んでも亡くなった時はやはり悲しかったし私は父親に何かしてあげたのだろうかと悔やみ
結婚して子供が生まれたら一度は抱っこしてしもらいたかったなぁーってずーーと思ってます
最低な父親かもしれないけど
最高なおじいちゃんかもしれないですよ😉
疎遠になるのは簡単だけど仲良くする未来も描いてみてはどうですか❓

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

また、ご自身の経験を話していただき、ありがとうございます。
    父は、私や兄に対しては普通に接してくれていました。
    たまにデリカシーのない発言はありましたが…

今の父と接して、今後付き合うか付き合わないかを決めてもいいかもしれませんね。
    とても参考になりました。
    もう少し考えたいと思います。

• 9月22日

お兄さんとの食事はなぜ今更あるんでしょうか??
それとも定期的にあったのでしょうか?
それにもよるかと思います、もし今まで何もなかったのに急になら今更だし私なら会いません。

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

兄は定期的に連絡取ったり、会ったりはしていたみたいです。
    離婚直後に兄家族と私の家族で父の還暦祝いはしました。
    けど、そこから数年は会っていません。

おそらく、兄は父と会うならば私たちもと思ったんだと思います。

• 9月22日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    私なら何かあるのかなと思ってしまいます💦なので会いたくないです💦

何年も会ってないのに会おうと言う人でろくな人に会ったことがなくて。
    久しぶりに会おうと言われて断りましたが高いもの売られそうになりました💦💦

• 9月22日

疎遠にしますね(´・ω・`)
私だったら離婚原因だけでも十分な縁を切る理由ですし、お金にルーズなら老後の面倒(金銭的に)を当てにしてるのではないかと疑ってしまいます。

少しでも父親が困った時に助けてあげたいと思うなら会いますが、思わない後悔しないなら疎遠です。

いちご🍓

うちも実父に問題ありで両親離婚してて、絶縁までしなくとも、疎遠にしてほんとにたまーに会うくらいです!
孫の顔も見たいと向こうから頼まれば合わせますが、わざわざこちらから段取りしたりもしません😅
食事に一度行ったからといって定期的に会う必要もないですし、気が向いたときだけ行けばよいのては?
もともとうちもデリカシーなく価値観もあわない父なので、会って苛ついたらしばらくはほんとに音沙汰なしにしてますよ🙋‍♀
子供の頃とちがい、決定権はすべてこちらにあるのでその時その時に気楽に決めればいいと思います!