※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみまま
妊娠・出産

初マタで里帰り予定。里帰り期間について相談。生後1~2ヶ月で帰るか悩み中。皆さんの意見や体験談を聞きたい。

里帰り期間について…
初マタで実家に里帰り予定です。
初めての育児もあり、子供は好きですが
不安もおおきいため、母や祖母に頼ろうと思っています🤤
34週までに産院へ受診しないといけないため、予定日は12月上旬ですが、10月中旬に帰ります⭐️
新幹線で4時間ほどなので遠いです🚅
ここで、里帰り期間について皆様に相談です🙏
どのくらいで帰るのがベストだと思われますか??
生後1ヶ月程度を考えていましたが、1~2月は
旦那の仕事が忙しく、ほぼ終電に近い帰りになります。
その状況に耐えられるか不安です。
だったら生後2ヶ月~2ヶ月半くらいで帰ろうかなと
思っていますが、
子供が父親の認識?というか愛着というか
そういうのが薄れたりしたら嫌だなあと思ってます。
皆さんだったらどうしますか??👶🏻
体験談なども教えていただけると幸いです😊

コメント

(^^)

私も新幹線で4時間以上かかるところに実家があります。産後3ヶ月、実家にいさせてもらって新幹線で帰りましたが、なかなか大変です💦なので、産後1ヶ月の体が回復してない時期に里帰りを辞めて新幹線で戻らなくて良かったと思いました🤮
戻ってから旦那は凄くイクメンで娘はたぶんパパっ子です(^^)なので、愛着とかは大丈夫だと思いますよ!

• みみまま

みみまま

ありがとうございます!
    私も産後2ヶ月以上は実家でゆっくりしようと思います🙇🏻‍♀️⭐️

• 9月23日
M

私は車で2時間程の実家ですが、長男は12月上旬産まれで、産後に帰りました。
初めは2ヶ月お世話になる予定でしたが、1ヶ月ぐらいで親の大変さも伝わるり、親の小言が増えてきたので正直もうめんどくさくなり、帰りました。産後2週間は座ったりするのも本当キツイかったです。

旦那は仕事が忙しかったのでワンオペ覚悟でしたが、正直、多少育児に慣れてくれば、旦那の帰りが遅くても私と子供の方が楽ですよ😅
理由は子供と私のリズムで生活リズムが作られるからです。旦那の協力を最初から期待してなかったのを前提ですが、3ヶ月ぐらいまでは父親って認識はあって困らないけど無くてもいいのかなって感じです。その後の方がたっぷりパパが愛情を注いで遊んだりしてあげれば、以外と平気なのかなぁって私の感想です。

今は2人目で里帰り中ですが、実家からまだ帰りたくないし、家に帰ったら旦那の協力無いと無理だから❗️っていう状態ですが、1人目は大変ながらも今を思うと幸せな程ですし、検診とか病院とかの事を考えると2週間親に来てもらっても良かったかな…と。

• みみまま

みみまま

難しいですね😅
    親の小言…ホルモンの影響もあって小さいことでイライラしちゃいそう😭でもゆっくりしたいので帰ろうと思います(笑)

• 9月23日
.*りまとmama*.

経験談ではなくて、ごめんなさいっ(>人<;)
実家まで飛行機で4時間程の距離で遠いのですが、旦那に産後3ヶ月くらいは里帰りしてた方が楽じゃない?と言われ、初めての育児で不安なこともあり、3ヶ月実家に甘える事にしました(๑>◡<๑)
旦那は連休が取れないため、会えるのは恐らく出産後になる年末年始と、里帰り終了のお迎えの時になると思います(>人<;)
父親としての自覚とか、愛着とか不安な部分は多いですが...、里帰り後はずーっと家族で暮らして思い出を増やしていけると思い、里帰り中は赤ちゃんの動画やテレビ電話で乗り切ろうと思っています(=´∀`)

• みみまま

みみまま

そうですね!今の時代テレビ電話あるからいいですよね〜😊私もりあさん同様、出産後会えるのは月に1回程度かと思います🥺でもなんとかなりますよね!きっと!私も2ヶ月3ヶ月お世話になることにしました(笑)

• 9月23日
なおみん

新幹線+在来線で3時間半くらいのところに実家があり、現在里帰り中です。

6月20日に里帰りし、8月12日に出産、10月14日に自宅へ帰る予定です。

旦那は7月に2回、8月に3回、9月に1回、車で会いに来てくれています。(新幹線は高いからと夜中に高速使って来てます)
父親としての自覚は徐々に芽生えてきてるものの、発言とか聞いてたらイラッとする時もあります。
実母に愚痴ったりして発散してますが笑

家に帰ってから、近くに助けてもらえる人がいないのであれば、ゆっくりしてから戻った方が気持ちもゆったり育児ができるんじゃないかと!

• みみまま

みみまま

ありがとうございます!実家でゆっくり過ごそうと思います🤤⭐️

• 9月23日