※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yAmGo
ココロ・悩み

イライラが止まらず、旦那や子どもに当たってしまう女性。結婚記念日に特別な予定を望むが旦那との価値観の違いにイライラ。子どもに当たることで自己嫌悪。離婚も考えるが子どものことが心配。結婚生活に悩む女性。

イライラが止まりません。
しかも旦那に対しての不満やイライラを溜め込み、つい子どもに当たってしまいます。。。

今日は結婚記念日。

天気も微妙なので、今日は特に予定は立てていなかったのですが、なんとなく記念日を大切にしたい私はどこかに行きたい気分。でも旦那は特にそういうのはあまり気にしないタイプで、それに対してもイライラ。
今日は朝から公園へ。でも旦那は一緒には来たもの、ケータイゲームしながら途中どこかへ消えていき…それにもイライラ。昼頃帰ってきて昼食後、急に息子の髪の毛を伸びてきたからと切り出す。昼からちょっと出かけようかな?と思ったのに、髪の毛なんか切ると時間中途半端やん!と思いながらまたまたイライラ。
そうこうしてるとこどもも眠たくなりだしたが、寝たくないの一点張り。昼寝しないこどもにイライラ。子供は寝たくないので寝かせられるとわたしに髪の毛引っ張ったり蹴ってきたり…それまでは無視してたのですが、私の足を噛んできてイライラMAX。その反動で顔を叩いてしまいました。
泣く我が子を見て本当に胸が苦しく、申し訳ない、悪いことしてしまった…と辛い気持ちでいっぱいでした。

旦那にイライラや不満をぶつけると大声で罵倒や恫喝されることもあるので、それが嫌で溜め込んでしまい、無意識に子どもに当たってしまってます。

子どもは旦那の方が大好きで、すごく懐いてます。
旦那は甘々でこどもになんでも買い与えたり、なんでも好きなことをさせてあげてます。
私までしてしまうとダメな子どもになることを恐れ、私はしつけ役でダメ🙅‍♀️と言うことが多いです。
それもやりすぎかなぁと反省することもあるのですが…。

でもやっぱり優しくて言うこと聞いてくれる旦那の方がいいので、子どもはパパがいい!と言われることも多く、私は一生懸命やってるのに…の気持ちも強くなり、また腹が立ってしまいます。
こういうのがエスカレートして虐待になってしまうんかなと思うと怖くなってきます。

私自身もまだまだ自己中で母になりきれてないなと感じることも多く、ダメだなぁと思う日々。

もともと旦那の親とうちの親も仲が悪いし、子どもの行事があるたびにどうしよう…と悩み、ストレスで、この結婚失敗かなぁと思うことも多々あります。

一層離婚しようかと頭の中でグルグルすることもあります。

でも離婚するとしても、こどもは旦那の方に行くんだろうなー。。。

このままどうしようかな。。。
最悪の結婚記念日です。

長々と愚痴すみません。
気分を害されたらスルーしてください。
すみません。

コメント

結婚記念日を大切にしよう!と思ってることから
旦那様が大好きなんだな〜と伝わってきました。

私なんて逆に一人で出かけてほしいぐらいなので。笑

イライラ毎日しますよね💦
でも、夫のイライラは息子にはいきませんね…ひたすら夫に…
仕事頑張ってきてくれてるのは分かるけど、思いやりも必要ですよね😭

ゆうママ

おめでとうございます☺️
ケーキでも食べて仲良くなりましょ(^^)

期待するからイライラするんですょ☺️

りん

大変でしたね、、、。

うちの旦那もそうですが、男って察することができない生き物だと感じています(全員が全員ではないですが

だから、結婚記念日を大切にしたいというこちらの気持ちを察することができないんですよね、おそらく、、、

私だったら、何かやりたいときは、かなり前もって言い続けたりします笑笑
○日は〇〇だから、何したいー?とか、特に相手がしたいことなければ、〇〇したいなーと自分で提案し続けるとか!

うちもいつも喧嘩になるのですが、お互い子どもの前では、冷戦状態をやめて、普通にすることを心がけています。

旦那は別で、育児していると子どもの行動にイライラすることありますよねー!😂
ごはんの皿をわざとひっくり返したり髪をひっぱったり!!!

そのイライラを吐き出せる人は居ませんか??私は友人や実母に言ったりして共感してもらったり対策を教えてもらったりしています。

もし居なければこのママリに吐き出せばみなさん聞いてくれますよ😀

お互い育児がんばりましょうね😀💕