※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

育児で心配があります。赤ちゃんが飲む量が減り、体重も増えない状況です。先生は心配しなくていいと言いますが、赤ちゃんの成長が気になります。楽しんで育児したいです。

もっとおおらかな気持ちで育児したいです😞

以前はミルクも母乳もたくさん飲んでくれて、体重も順調に増えていました。
1〜2週間前からミルクもほとんど飲まず、母乳は遊びのみばかりです。
体重も増えなくなってきました。
先生には今までが増えすぎだから、そんなに心配しなくていいよと言われました。
ですが毎日のように少ししか飲んでくれないとやっぱり心配になります。
寝返りする気配も全くないし、うつ伏せで首も持ち上げません😔
このままじゃ4ヶ月検診で何か言われるのかな?と気になります。
目は合うし話しかけると笑ってくれます。
赤ちゃんのときなんてあっという間に過ぎてしまうのに、毎日心配ばかりしている自分が嫌です。
もっと楽しんで育児できればなと思います...😞

コメント

Ma

3ヶ月であれば、
満腹中枢が発達して自分で調整するようになってきたんだと思います!!

それもしっかり成長している証です(^O^)

大事なのは検診でパスすることではなく、
お子さんのペースですので、
あまり考え過ぎなくて良いと思います!!
3ヶ月なんてまだくたくたのこの方が多いですよ(^^)

  • きなこもち

    きなこもち

    回答ありがとうございます😊
    満腹中枢が発達したんですね🥺
    それも成長ですね🥺

    検診でパスしなければ何か言われるのかな?と思ってました😣
    考え過ぎないようにします🥺!

    • 9月22日
  • Ma

    Ma

    うちの娘もそのくらいの時期に飲む量ガクッと減りました!!
    減ると驚きますよね💦

    体重の増えが緩やかな時は、
    身長が伸びる時期とも聞いております(^^)

    検診はあくまで成長の確認みたいな感じですかね(^O^)
    試験とかでもないですし、
    意気込んで行くものでもないですよ(^^)

    親であれば心配はいつも尽きないですし、
    それも悪い事ではないです!!
    でも考え過ぎていて小さな小さな成長の1つ1つを見逃さないように、
    毎日を楽しみましょう(^^)

    • 9月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    いきなり減ったのでびっくりしました😭
    息子も身長が伸びる時期だといいです🥺

    たしかに試験ではないですもんね😭
    もう少し力抜いていきます😭
    心配はどうしてもしてしまいますが、成長を見逃さないように楽しんでいきたいと思います!
    ありがとうございます🥺⭐️

    • 9月22日
あんこ

心配しちゃうのは仕方ないと思います。本能ですよね、もう。

とりあえずいっぱい写真と動画撮ることだけはやっておくと良いと思います!

  • きなこもち

    きなこもち

    回答ありがとうございます😊
    心配するのは本能でもありますよね🥺
    写真と動画はたくさん撮ります🥰

    • 9月22日
ku

うちの子もそうでした💦完母だったのでミルクも哺乳瓶拒否で飲まず💦母乳は遊びのみであまり飲んでいない感じで…。
4ヶ月健診で相談したら、今までがすごく増えてたから少しお休みの期間かな?少しずつでも増えていれば大丈夫!と言われました☺️
寝返りは4ヶ月後半で、うちは首すわりも結構遅くて寝返りと同じ頃、5ヶ月くらいにやっと座ったかな?くらいでした💦
ちなみに、下の子も3ヶ月くらいから急に体重増加が落ち着いてしまうパターンでした😅
上の子は未だにとっても小柄ですが、これも個性!と割り切れるようになりました😄
心配ばかり膨らんでしまうお気持ちとてもよく分かります😭
でも、本当にみんな一人一人成長の仕方って全然違うので、気長に見守れるとよいですね😊✨

  • きなこもち

    きなこもち

    回答ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって安心しました🥺
    母乳飲んでいない感じ、すごくあります😭
    少しずつでも増えていれば大丈夫なのですね🥺
    大きくても小さくてもそれも個性ですよね🥺
    我が子も個性だと割り切るようにします😳!
    みんな一緒の成長をするわけじゃないですもんね🥺
    気長に見守っていきたいと思います🥰

    • 9月22日
deleted user

うちの子も3ヶ月半ばからミルクを少ない時は30とかしか飲んでくれなくて飲みむら激しかったです!
3ヶ月で出生体重から約4キロ 2ヶ月時から約1.2キロ増えてました!
けど飲みむらが激しいせいか3ヶ月の時から考えて850g適度しか増えてませんでした
最初は不安でしたが息子も元気で寝返りもできるご機嫌なので特に心配することはないだろうと言われました😊
なんなら他の子より見た目一回りデカイ感じです。w
これまでが劇的に増えてるから蓄えはあるし4ヶ月くらいになると頭でお腹がいっぱいとかを判別出来るから無理に飲ませないで大丈夫だそうです🙆‍♀️

  • きなこもち

    きなこもち

    回答ありがとうございます😊
    うちの子も少ないときはそのくらいしか飲みません😭
    これまで劇的に増えてたら蓄えありますもんね🥺
    無理に飲ませなくていいんですね🥺
    本人のペースに任せることにします🥺

    • 9月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理やり飲ませるとミルクを飲む事自体を嫌がったり小さいながらにトラウマになる子もいるみたいなので泣いたら飲むかなー?って感じで飲んでくれる分だけその都度あげてます😊

    • 9月22日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうなのですね🥺
    トラウマになったら余計に飲んでくれなくなっちゃいますね😢
    飲んでくれる分だけあげるようにします😊

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離乳食が始まるとミルクあげるの少しになっちゃうので気長に軽〜い気持ちで飲ませてます😂
    軽く行きすぎて顔が真顔なのか息子がそれ見て爆笑するんですが…🤦‍♀️

    • 9月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね😳
    ずっとミルクだけで成長していくわけじゃないですもんね☺️
    気持ちが楽になりました😭💓
    何かが息子さんのツボなんでしょうね💓かわいいです🥰

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんな飲みむらあるのも今だけ これからはもっといろんなモノ食べれるようになるから大事にしなきゃって感じです😂
    4ヶ月でパパイヤイヤなので大変ですが…😣

    • 9月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    今だけですよね🥺
    少し早い人見知りですかね🥺?

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今だけです😊
    イヤイヤなのはパパだけで初めましての人にはニコニコなんです…😂

    • 9月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    なぜパパだけ...😂
    でもきっとそれも今だけですね👶🏻💓

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが誰にもわからなくてご機嫌の時に少しやらなきゃいけないことあったからパパにバトンタッチしたら秒でギャン泣きです😂
    今だけだといいんですが…🤦‍♀️

    • 9月23日
  • きなこもち

    きなこもち

    息子さん、何か思うことがあるのでしょうかね👀
    でもいつかはパパのことも大好きになると思います👶🏻💓

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパ大好きになってもらわないとなかなか大変です😂

    • 9月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですよね😂
    なんだかパパさんがしょんぼりしてる姿が浮かびます😭

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    可哀想と思いながら笑いを我慢することは出来なくて😂😂

    • 9月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですね😂
    私も笑っちゃうと思います😂

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    俺頑張っとるのに!なんでなん!?って聞いてくるから母は強し。って返すと静かに部屋に帰ります😂

    • 9月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    ほんとに母は強し ですもんね😂
    おもしろいパパさんですね😂

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子にデレデレの割にイヤイヤされてて温度差が耐えられないみたいです🤣

    • 9月24日
  • きなこもち

    きなこもち

    デレデレになりますよね💓
    なのにイヤイヤはつらいですね😂

    • 9月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    初めての子で男の子が欲しかったみたいだから嬉しいのにその息子に嫌がられてたら心削られてる感じらしいです😂

    • 9月25日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうなのですね😂
    いつかパパ大好きになったときはパパさん本当に喜びそうですね🥰

    • 9月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そう願うばかりです🙏

    • 9月26日