※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん♡
ココロ・悩み

リビング広くて2階に3部屋の家を購入したけれど、もう1人子供が欲しい場合、子供がそれぞれの部屋を持てるようにするのが良いでしょうか?

お子さん2人の予定で家を3LDKとかで購入されて、3人目生まれた方いますか?

リビング広い家が夫婦ともに理想で、そうすると1階にリビングのみ(客間とかは考えず…)
2階に3部屋がいいのですが、もう1人子供も欲しい。

リビングを狭くして、部屋を下に作って2階3部屋が良いのか…

決まった間取りから選ぶ形で、気に入った間取りが3LDK。

子供もう1人と思うなら、やっぱりそれぞれの部屋を持たせられるようにした方が良いでしょうか?

コメント

ひよこ

うちは3LDKです!
子どもは2人予定ですが、もし3人になったら、同性は同じ部屋か、年が離れてれば、部屋も空いてくるかな?と思ってます😊
子ども部屋が必要なときって、長い目で見るとあまり長い期間じゃないので、私は3LDKです!

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    3人になったら同性は同じ部屋ですか~!なるほどですね!
    男の子なので、距離が近すぎると喧嘩しそうなので…
    悩んでしまいました💦

• 9月23日
ナッツ

3LDKで3人になりました💦

性別が2対1に別れたのでそれで分けようと思ってました。

でも受験生がいる時期は難しいなとは思います。

部屋数はなんとかなるとは思いますが、私は1階をリビングだけにして結局ちょっと後悔です😓

子供が小さいうちはなにかと、あーもう一部屋一階につくればよかったーと感じることが多かったです。。

結局うちは転勤でせっかくの注文住宅を売ることになってしまいましたが、そこでも不動産屋さんに、1階がリビングだけなんですね〜💧と言われ、やっぱりそこはもう一部屋あったほうが売れやすいんだなぁと思ってしまいました💦

• うーたん♡

うーたん♡

コメントありがとうございます!
    上に男の子2人でしょうか?
    男の子同士が距離が近いと喧嘩しそうで…でもそうするしかないですよね😣確かに受験生がいる時期は2人部屋じゃ可哀想ですよね。。

1階リビングだけは後悔ですか?!今は色んな間取り見ても、リビング+和室が多いですよね。子育てしている間はいいなと思いますが、老後も1階で生活出来たらやっぱ楽ですよね!
    やっぱリビング少しせまくても、一部屋あれば融通ききますよね~!

• 9月23日
  • ナッツ

ナッツ

上は年子の男の子2人です😊
    うちは2段ベッドを置いたことでそれぞれのプライベート空間を確保してました。
    リビング勉強で、そのあともずっとリビングにいる子たちで、部屋にいるのは寝る時だけなので尚更距離が近すぎてというのは感じることはなかったです。

まだ間取りなど考える時間があるのなら、私は1階和室ありを推したいです!子供が小さい頃もそうですが、大きくなってももう一部屋欲しいと思うことは多いです。
    小さい頃はおもちゃ置き場、大きくなってランドセルなど学用品置き場も和室だったら便利だなと思ったり。。

おうちは一生物なのでたくさん悩んで決めてくださいね😊
    いいおうちが建ちますように✨

• 9月23日