※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぼん
子育て・グッズ

新生児の顔に赤いプチプチができてしまった場合、ベビー石鹸で顔を洗うことが良いでしょうか?

新生児の沐浴について質問です。現在沐浴剤で体を洗い顔はお湯をつけたガーゼで拭いてるのですが、一昨日からおでこと方頬に新生児ニキビらしきプチプチした赤いのができてしまいました。その場合、ベビー石鹸で顔もしっかり洗ったほうがいいですか?

コメント

こっぺぱん

はじめまして!
私も長男が新生児の時できましたよ(*_*)

2日に1回くらい、
泡石鹸でやさーしくあらってあげてください❤︎
新生児の赤ちゃんはまだ脂性なので
どうしても乳児湿疹できやすいんですよね(._.)
強くこすらずやさーしく撫でるように洗って
きちんと流してあげれば大丈夫です!
あまり目立つようなら一ヶ月検診の時に相談するとお薬もらえますよ(*^^*)

tekkos

りぼんさん、お返事ありがとうございます。
是非いろいろ試されると良いと思います!子ども3ヶ月頃に顔のプツプツでお世話になった病院の先生曰く、新生児に泡石鹸が良いというのは、時短で済む(泡だて不要)洗浄液が身体全体に行き渡りやすいという利点があるからだそうです。ただ、時期や月齢が増えるにつれて汗が増えると皮脂も増えるからしっかり目に洗う必要がある→泡より固形は洗浄が強いからプツプツには効くそうです。
個人的には固形より泡の方が洗い上がりの香りは良いと思います笑はやく良くなりますように♪

♡ひまわり♡

はじめまして(*^^*)
あたしも2週間経ったあたりから乳児湿疹に悩まされました…。

1日1回お風呂の時に泡石鹸で毎日優しく洗ったら治りました♡
ニキビみたいのが潰れて黄色い膿みたいのが出てカピカピになったら、お風呂入る30分前にベヒーローション塗ってふやかしといてお風呂に入った時にガーゼで優しく洗えば落ちますよ‼︎

あと朝起きた時に顔だけ拭いてあげたり、顔引っ掻くようならミトン付けたりもしました(>_<)

早く治ると良いですね♡

りぼん

こっぺぱんさん♡コメントありがとうございます!

2日に一回ですね(ง •̀_•́)ง‼今日からやさしーく顔を洗ってみます!

一ヶ月検診でも目立つようであれば相談してみます。

りぼん

ひまわりさん♡コメントありがとうございます!

やはり石鹸で洗うんですね(❃´◡`❃)黄色い膿みがで来た時の洗い方も教えていただき参考になります!

顔をひっかかないように、ミトンつけました♩

たつmam♡⍤⃝

家の子は結構乳児湿疹
酷かったんですけど泡を
ガーゼにつけて優しく
ポンポンって感じで洗って
あげて洗い残しのないように
流してあげて保湿で
かなりよくなりました☻*
あとミトンは舐めたり
して湿ってると余計ひどく
なったり衛生的によくない
ので着けるならこまめに
変えてあげたらいいかな?と
思います(*^o^*)

tekkos

プチプチ出来ると心配ですよね。
わたしが出産した病院では、退院する時、沐浴剤はおかあさんが身体がツラい時だけ使用するようにして普段は泡石鹸をオススメします、と言われました。やっぱり沐浴剤だけだと洗浄が弱くて湿疹が出来やすいから、と。
で、泡石鹸を購入し2ヶ月ほど使用し続けたところで、ほっぺに小さな赤いプツプツが出来始め、気になり病院で診てもらったところ、暑くなって来たから代謝が良くなって来てるのでしょう。こんな時は固形石鹸使ってください、と。この時点で5月の話です。確かに固形石鹸だと肌がパリッとした感じがします。
真夏が過ぎた今は固形石鹸と泡石鹸を適当に交互に使用しています。お陰様で以降肌トラブルはなく、あせももなく、肌ツルツルです(^^)ベビー用の固形石鹸だと目にしみないようで、あまり泣くこともありません。
りぼんさんのお子さんにもベストなアイテムが見つかって、はやくプチプチが治るとイイですね!

りぼん

たつmamさん♡コメントありがとうございます!
洗い残しがないように顔を洗ってみました。
ミトンはこまめに変えてあげようと思います(ง •̀_•́)ง‼

りぼん

tekkosさん♡コメントありがとうございます!

心配ですー(>_<)
泡石鹸がお勧めなんですね!
今日はビオレの泡石鹸で顔を洗ったのですが、固形のベビー石鹸の試供品があるので、顔はそっちで洗った方がいいのかな…ベストなアイテムは赤ちゃんによって違いますもんね。どちらも試してみます♩(ง •̀_•́)ง‼