※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぷぅママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の男の子のオムツが朝漏れて困っています。寝るときのオムツを変えようと考えています。ムーニーのパンツタイプMサイズか、テープタイプLサイズがいいか悩んでいます。他のメーカーのオムツも知りたいです。

オムツのサイズについてアドバイスください。

あと一週間ちょっとで生後5ヶ月になる男の子を育てています。
身長約61cm体重約6.8kgの、太ももウエストむっちりです。

最近、朝起きるとおしっこがウエストや太ももまわりから漏れていることがあります。
ムーニーのテープ、Mサイズを使っています。

寝る前にきっちり太ももにもウエストにもオムツをフィットさせて、テープもきっちりとめているのですが、朝にはオムツがずれてウエストがガバガバになっています。
(うまく状況が説明できないのですが、テープはとまっていますが、ウエストまわりに隙間ができて、かなりだらしない感じになっています)

夜間授乳があり、息子を抱き抱えて授乳しているので、そのときにずれてしまっているのかもしれません。

あと、最近激しく寝返りをします。
よく動くので、オムツ替えも大変になってきました。

昼間はオムツがずれてるなぁと感じることはありますが、漏れまではしません。

最近ミルクの量が増えたので、おしっこの量が増えたのも原因だと思います。

授乳の際にオムツを替えればいいだけの話かもしれませんが、なるべくささっとおっぱいをあげて寝たいです…(^^;

そこで、寝るときだけオムツの種類を変えようと思っています。

ムーニーのパンツタイプのMサイズ、ムーニーのテープタイプのLサイズあたりかなぁと思っているのですが、この状況で皆さんだったらどれにしますか?

ムーニーのパンツタイプのMサイズでもハイハイ用とつかまり立ち用があると思うのですが、つかまり立ち用は太ももからの横漏れに強いみたいで、こちらの方が良いのか…でもまだハイハイすらしていないのにつかまり立ち用使うのっておかしいですかね?

ムーニーのLサイズは9kg~となっているので、そもそも大きすぎでしょうか?

もし他のメーカーでもおすすめのオムツがあれば知りたいです!

長くなりまして、すみません。
何かアドバイスを頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

うちもずーっとムーニー使ってます💓

私はMのパンツでハイハイがいいかな?と思いました!!
Lのテープだと大きくて漏れちゃいそうな気がします😨

4ヶ月だとまだうんちが固くなってないと思うので、ハイハイだとゆるうんちポケットがあるのでうんちの背中漏れとかはハイハイの方がしにくいと思います!!
ハイハイでも横漏れとかしたことないですよ🙌🏻✨

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

回答ありがとうございます。

やはりLサイズは大きいですよね😅逆に漏れちゃいますよね💦
    Lサイズはやめておきます!

そうなんです、まだうんちゆるゆるですし、たまに水っぽいときもあるので、ゆるうんちポケットは必要だなぁと思ってました!
    つかまり立ち用はゆるうんちポケットついてないようなので迷ってました。

でもハイハイ用でもおしっこの横漏れしてないと聞き、安心しました✨

私もずっとムーニー使ってきたので、ひとまずムーニーのハイハイ用を買ってみます😄

アドバイスありがとうござい
    ました!助かりました💕

• 9月22日
しょこ

うちの子7ヶ月で体重は6.7kgくらいで寝返り、掴まり立ち、ハイハイしてますが肌一のテープタイプMサイズ使ってますが全然漏れたことないです😊

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

はだいちのテープですね!
    ちょうどはだいちのパンツMを試供品で頂いて、今朝から試しに履かせてみました✨

今のところ良い感じです!
    新生児の頃にはだいちは使ってましたが、やっぱり肌触りがいいですね🤗

テープでも漏れないオムツは漏れないんですねー!
    いろいろ試してみます。

参考になりました!
    アドバイスありがとうございました💕

• 9月22日

私はテープのつけ方が下手なのかいつもウエスト周りがクシャッとなってたり、ウエスト部分からうんち漏れやおしっこ漏れしてました😓
なので早々にパンツタイプに切り替えてます!
パンツにしてからはそういったことが無いのでパンツタイプをお勧めしたいですね🤔
うちもウエストと太ももむっちりタイプですが、ムーニーだとパンツでもギャザーからうんちが滲み出て漏れてました😂笑
今はメリーズのパンツタイプがうんち漏れしなくてとても重宝してます😊!

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

同じ経験がある方がいらっしゃって安心しました!

切り替えのタイミングは人それぞれなんですね😊
    パンツタイプはまだまだ先だと思ってましたが、次オムツを買うときはパンツタイプにします✨

オムツ、たくさん種類があって本当に迷います💦
    バラ売りしててくれると助かるのに…
    メリーズは使ったことがないです😆
    うんち漏れしないんですね!
    試してみます!

ありがとうございました💕

• 9月22日
かん

動く様になるとテープよりパンツの方が漏れにくいですよ!
息子もまだ寝返りしかしていませんでしたがその頃はパンツのMを履いていました😊
ちなみに今8.8kgくらいですがパンツのLを履いています👶

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

やはりパンツタイプですね!
    次オムツを買うときはパンツMを買います👍
    7kg以下でLは大きいですよね😅

これからオムツ替えが楽になりそうです✨
    おしっこ漏れも防げるといいです!

• 9月22日
ちよ

ちょうどその頃の体重の時ムーニーのパンツMうんちポケット使ってました!

うちの子はもうすぐ6か月ですがムチムチなのですでにパンツL使ってます😅
まだつかまり立ちとか
おすわりもできませんが
普通に使ってますよ😊

個人的にはムーニーがいいと思います。

• ひなぷぅママ

ひなぷぅママ

返信が遅くなり、すみません。

ムーニーのパンツMを使ったことがある方のお話を聞けて嬉しいです☺️

昨日ムーニーのパンツM(寝返り~ハイハイ)を買ってきました。
    どんなに動いてもウエストまわりがピタッとフィットして安心感がありますね✨
    関係ないですが、オムツ替えの時にサイドが破りやすくて感動しました。
    そして今朝…おしっこ漏れしていませんでした!
    よかったです😭

ちよさんのお子さんはパンツLサイズなんですね!
    息子もかなりのムチムチなので、すぐにサイズアウトしそうな予感です(笑)💦
    Lサイズは男の子用女の子用で分かれてるんですね、間違えないようにしないと!

メーカーはつかまり立ちしてからを推奨してても、子供の体に合ったオムツを履かせてあげることが大切ですね👍

大変参考になりました!

• 9月23日
ちよ

ムーニーはしっかりフィットして安心ですよね😊
うんち漏れの頻度も無くなりましたし使いやすいですね🥰

息子は5か月に入る手前から
Lサイズにしました🤣
たまに女の子用買っちゃう時あるので気をつけましょうね😅
Lサイズアウトしたら
他のメーカーを考え中です😅

• ちよ