※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぐ
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子のおへそに赤い部分があり心配。へその緒が取れたときの赤味。大丈夫でしょうか?

息子が生後2ヶ月半です。

今日は珍しく寝付かず、ギャン泣きするわけではないのですが、ぐずるなぁと思いながらオムツ替えをしたら、

生後1ヶ月以降はなかった、おへその膿が!

びっくりして、久しぶりに綿棒にアルコールをつけて拭いてやったのですが、何やらおへその奥に赤い部分が。。

これって大丈夫なのでしょうか?
へその緒が取れたときのような赤味なので、ちょっと心配になりました。。

コメント

ママ

息子も退院してすぐ臍の緒がとれてしまいとても大きな赤いのが出来てしまい、病院で見てもらったら、放っといても平気だけど、お母さんが気になったりジュクジュクしてるのが嫌なら、焼きましょう!って言われ、焼くってなに!??!!って思いましたが、泣きもせずちょちょっとやって白い粉つけて終わりました!そこからは普通のお臍になりましたよ⭐️
病院で相談してみるのがいいと思います!

• ちぐ

ちぐ

お礼が遅くなってすみません!
    焼く!?それは確かにドキッとしますね💦
    言って頂いたように病院で診てもらってきました!祝日もあって丸2日あけて行ったら大分おさまってて、大丈夫そうとのことでした♪
    お医者さんに診てもらえると安心ですね♪ありがとうございました😊

• 9月25日
うり

少し違うかもしれませんが、、
うちの子は産まれて臍の緒が取れてからも2ヶ月半の今まで、おへそが乾かず小児科に行きました。

◆診察結果
臍の緒の残りの組織(肉芽)が乾かず、膿んでしまってる[臍肉芽種]というものでした。

◆治療法
膿んでる部分をしばり、乾燥させてポロっと取る治療をしましたが、まだ肉芽が奥深くにあり完治せず、、
炎症どめ塗りながら1週間様子をみて、来週また小児科に行くことになりました(*_*)

肉芽自体には神経ないみたいです!(ただ、治療の時はおへそいじられるのが嫌で泣いてました^_^;)

ご参考になればと思います!

• ちぐ

ちぐ

お礼が遅くなってしまい、すみません💦
    教えて頂いた臍肉芽種を調べたら、見た目がぴったり当てはまってました!
    教えて頂いてありがとうございます!

病院で診てもらったら、祝日もあって丸2日あけて行ったこともあって大分おさまってて、処置せず大丈夫そうとのことでした♪
    お医者さんに診てもらえると安心ですね♪ありがとうございました😊

• 9月25日
めい

1度病院で見てもらってた方が良いと思います(p q´^`)
大した事ない場合もあるけど、そうじゃなかった場合、悪化してからだと、大変です😫😭

• ちぐ

ちぐ

お礼が遅くなってしまいすみません💦
    言って頂いたように病院で診てもらってきました!祝日もあって丸2日あけて行ったら大分おさまってて、大丈夫そうとのことでした♪

• 9月25日
にこ

うちの子も同じようなのあります💡
もっと大きいサイズですが💦

生後3ヶ月過ぎましたがまだジクジクしてるので、大学病院通ってます。
最初は肉芽腫と言われましたが、プリッとしてるので他の原因…尿膜管依存ではないかと言われています。
(肉芽腫が原因で膿が出る場合は、もっと肉芽腫がぐちゃぐちゃの状態が多いそうです。)

膿が出るなら早めに病院行った方がいいですよ💡

• ちぐ

ちぐ

肉芽種じゃない場合もあるのですね💦早めにと言って頂いたので、病院で診てもらってきました!
    祝日もあって丸2日あけて行ったら大分おさまってて、大丈夫そうとのことでした♪

• 9月25日
よっぺ(3人の子持ち)

何だろう?
ベビーオイルで拭いたのかな?アルコール?アルコールだと、もし、傷だったらしみるから痛いかも…💧
おへそだから、少し湿ってて
赤くなることはあるかなと思いますけど、ジュクジュクしてなければ、良いような気はしますね。もし、ジュクジュクしてるようなら傷があったときにバイ菌が入ると大変だから、かかりつけの小児科か皮膚科で、相談されるのが良いと思います。いつもと違って、グズる事に気づいてあげたから発見も早かったのですね。
念のため、大事にならないウチに相談されたら、ちぐさんも安心できると思います。

• ちぐ

ちぐ

グズることで気づいてあげられたと言ってもらえて、新米母ですが、少し母らしい事に気づけたかなと嬉しかったです☺️

• 9月25日
よっぺ(3人の子持ち)

ささすけさん。
お辛い思いをされたこと、大変でしたね。私は、今は、3人の子どもがいますが、2人目と3人の間に1人、繋留流産した子がいました。
本当に辛かった…💧でもやっぱり子どもが3人欲しいという思いを捨てられず、主人にも相談しながら、39歳で末っ子を妊娠、そして無事に出産する事ができました。産後が本当に大変で、(産後、退院後に脳出血になり、
入院、手術を受けました)家族にも迷惑をかけたし、一概に安易に大丈夫。産める産める!とは言い難いですが、後悔はありません。

よっぺ(3人の子持ち)

まめままさんへ。
私は3人の子どもがいますが、3人とも、へその緒は、桐の箱に入れて残しています。上の2人は、髪の毛は、筆にしました。抜けた乳歯も桐の小箱(乳歯入れとして、市販されているもの)に入れて置いています。髪の毛は筆にすると保管しやすいと思い、そうしました。まぁ、ただの記念品といえば、そうなのですが、上の2人は、それなりに喜んでくれていました。小学生になると、自分史のような物を作る学習があり、その時に出してきては、色々質問されたり、学校へ持っていけるものは持っていって友だちに見せたりしていました。
自己満足といえば、そうなのですが、後から、やっておけば良かったと後悔するくらいなら、やっとこーっていう気持ちで作りました。
結果、子ども達も喜んでくれてるので、良かったかな?
と思います。
残念ながら、一番下の次男は諸事情により、筆は作れず…💧
歯はまだ抜けてないので、抜け始めたら、置いておくつもりです❕

あすか

臍肉芽腫かな?わたしの息子もなってました!
小児科にいって、治療してもらうのがいいかと💦💦

私はお臍にお薬をたらして、やいてもらいました👍くくったりもあるようです!小児科によっては小児外科にまわされたりもありますが、すぐに治りましたよー!😊

もし違っていたら申し訳ないですが、いずれにせよ小児科へいくのがいいかとおもいます!

お風呂は普通にいれて、洗ってあげて、お風呂上がりにはアルコールでさっと消毒というよりは水分を飛ばしてあげて、オムツは折り返してお臍を乾燥させてあげてくださいねー!👍

• ちぐ

ちぐ

アドバイス頂いたように、お風呂上がりの消毒を再開したからかもしれません!
    ありがとうございました😊

• 9月25日