※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐥
ココロ・悩み

AとBの友人が中絶手術について悩み、その過程で起きた出来事について相談しています。CがBを非難し、Bが自己嫌悪に陥り鬱病になってしまいました。質問者は、自身が恵まれた環境であることを考え、Bを追い詰めたことについて苦しんでいます。

中絶手術について

私は三人でずっと学生時代から仲良くしていた子達がいます。
一人の子をAとし、もう一人の子をBと書きます。
私自身二人目を、流産しました。
心拍が止まり、手術になり、とても辛かったです。
その時ちょうど、Bが、望まない妊娠をし、中絶しました。
その時、三人で集まっており、
私とBは、もう号泣。
私は赤ちゃんを失って辛く、流産手術もまだで、怖くて辛くて泣いちゃってました。
Bも、3日後に中絶。
Bは、悩んで悩んで辛い中の決断の中絶手術でした。
ゴムをつけていたのですが、妊娠したとのことで破れていた可能性が高かったみたいです。(Bは、破れていたとは思わなかったみたいです。生理がこなくてまさか妊娠してるとは思わなくて、妊娠したとは全く思わず検査薬もせず婦人科へ。そこで妊娠発覚)
私は中絶手術は、できたらおろしたらいいや。の考えの人は、軽蔑します。しかし、そうじゃなくて、悩んで悩んで辛い中の決断なら、仕方ない事だと思いました。
Bを見て思いました。こんなに苦しんでるんだ。と。
身近で見たら、中絶を簡単にみんなができるなんか思えませんでした。一部の人を除いて、苦しみ苦しみ決断してるんだと。

そしたら、Cは、泣いてるBへブチギレ。
泣きたいのは赤ちゃんだと。
そして、後日Bは、Cに謝りのラインをいれたみたいです。すると、
赤ちゃんを殺したんだよね。人殺し。もうそんな人とは会いたくない。と。
Bは、それから自分をかなり責め、自分は人殺し。生きてる価値はないと。Cのいう通り。ネットにもそう書いてた、と。
鬱病になり、男性恐怖症になり、外にも出れなくなりました。誰とも連絡を取れなくなり、
仕事にも行けなくなったと母親から聞きました。
苦しいです。世間的に中絶を人殺しや、ありえない等いう人がいますが、悩んで辛くて中絶した人をもっと追い詰める。
私は、妊娠しにくく、流産しやすい。
それでも、それでも。。!
その人になって見なきゃ苦しみなんてわかんない。
私がbだったら、どうだろう。辛くて苦しくて理由からしても綺麗事じゃなく、中絶を選んでいたと思います。
私は恵まれている環境だから子供を望める。
なんで、なんで、これ以上Bを追い詰めれたのかわからなくて辛いです。
Cとは、もう会える気がしません。会いたくありません。連絡きますが、返してません。
ちなみに、Cは、独身。彼氏もいません。
不妊の方なら、まだそういう気持ちになるのは分かるのですが、、。でも私も流産した身でもやはりそんなひどいことは思えなかったので😢
私がおかしいのでしょうか。

コメント

いぬがお

私も流産したことがありますが、主さんと同意見です。
やむを得ないこともあると思いますし、簡単に答えが出なかったと思うのです。
不妊治療もしましたが、cさんみたいな気持ちにはなれませんね。

• 🐥

🐥

ありがとうございます。私と同意見と言ってもらえて、私はおかしくないんだとホッとしました。ありがとうございます。

• 9月22日
かすたーど

まず、ままりさんも大変辛い中でBさんのことをことを責めずに心配してあげられていることに、本当に優しく素晴らしい方なんだなと思います。ままりさんも流産のことは大変お気の毒でしたね…。

はっきり言ってCさんのように、中絶に対し理由がなんであろうと、軽蔑される方はいらっしゃるのかと思います。
しかしBさんも苦しんでる状況で、追い討ちをかけるような言葉で責め立てるCさんは、人として未熟なんだと思います。仮に友人ですよね。間違ったことを責めるにしても、状況が状況です。突き放していい時とそうでない時は分かるはずです。
それでも突き放すなら、やはり余程許せないのでしょうね…。
せめてままりさんは側にいてあげられたら、Bさんの支えになると思います。周りの友人がCさんのような人たちだけだったら、Bさんはそれこそ生きていけなくなってしまうのではないでしょうか。今回の件は、本当に不運だったとしか思えません。
いつかBさんもきっと素敵なママさんになれる日が来ると思います。

• 🐥

🐥

ありがとうございます😢
    自分がおかしくないとホッとしてます。
    そうなんです。。もっとそういうのも優しく言えたのじゃないか、と。
    結局友達と思ってなかったのですかね。。
    私もBには、いい人にめぐり合い、喜ばれる環境で妊娠に喜びを感じてほしいです😢

• 9月22日
まっきー

産むだけが全てではないですよね。

それなら養子に出せばいいとかいう人もいるけど
妊娠期間女の身体は大きく変わるし、今のままの生活を続けることはできない。
妊娠出産ってそんな簡単なことじゃないですもんね、

わたしもCさんの考え分からないです。
後悔してる人をどうして責められるのか分からないです。

• 🐥

🐥

そうですよね。養子に出せとか施設に入れればいいという人いますが、正直産まれたその子は幸せか疑問です😢
    かなり追い詰められてると思います。bを思うと涙が止まりません。

• 9月22日
ken

bさん可哀想、、、
他人に言われなくても、ずっと思っていたんでしょうね。だからcさんに言われて、やっぱりそーなんや!やっぱり私は、、、。ってすごく責めてしまったんでしょうね。

どうか1日でも早くbさんが外に出れる元気が湧きますように

• 🐥

🐥

そうなんです。話してた時も、なんで私は麻酔で寝てる間に終わるんだろ。自分を許せないと、ずっとずっと自分を責めてました。それもcは聞いてるのに。。
    連絡も取れず、携帯も電源をずっと切ってるみたいです。
    bに会いたいです。抱きしめてあげたいです。

• 9月22日
ぱん

私も流産経験も中絶経験も不妊治療経験もあります。
忘れた事はないし今頃は◯歳だな…と思い出します。
そこまで悩んだ末の結論が中絶だったのなら仕方ないし、産んであげる事が全て正しいとも思わないです。
Cさんの命を大事に思う気持ちは分かります。
ですが、Bさんを目の当たりにし理由も分かってるはずなのにその言動はちょっといきすぎかなと思います。
Bさん早く元気になるといいですね!!

• 🐥

🐥

辛いことを思い出させてごめんなさい。
    すごく悩んで辛そうでした。過呼吸になりながら、泣いてましたので😢
    早く元気になってほしいです。。

• 9月22日
♡

cさんは、まだ何も人生経験も浅く
わからないのですよ。

自分がBさんの立場になって
物事を考えられない
ちょっと自己中なタイプな方だと、
私は思います。

でも人間、その人の立場に
なってみないとわからないことも
たくさんあります。

cさんには、まりりさんから、
Bさんを責めないで。
それに攻める立場じゃないと言うことを伝えるのもいいかもしれません。

誰もBさんを責める事はできません。
Bさんは自分で傷を負い、
自分で傷を背負って行きていくのです。

• 🐥

🐥

Cは、物事をハッキリいうタイプで、善悪がはっきりしてるタイプでした。
    しかし、仲良くうまくずっとやってこれてたので、Cの豹変に私も心がついていけてない状況です。
    そうですよね。言いたいですが、もうCに連絡も返す気になれません。。Cは、悪かったとも思ってなさそうです。インスタでもストーリーも、Bに対するであろう批判を書いてました。

• 9月22日
3-613&7-113

Cさんは、素直に自分が思ったことを伝えただけ。そこに、Bさんから謝罪の言葉を受けたことで「やはり私は間違っていない。私は正しいことを言った。」て鼻高々なのかな…と思います。事情を知らない人が口出す問題ではないと思いますが、CさんはBさんの立ち位置から中絶を見て考えられなかっただけだと思います。無知故の失敗、かなと。また、もしかしたらままりさんが流産して苦しんでる中で中絶の道を選んだBさんに怒ってるのかなぁ…とも思いました。

• 🐥

🐥

確かに思ったこと伝えただけかもしれません。
    その人の立場になって見なきゃわからないですよね。。
    わたしにもメソメソするなも怒ってきたのでそれは違うようや気がします。😢

• 9月22日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

はい、なので私はCさんの発言を正当化は出来ませんが悪者にも出来ないです。

そうですか?私なら、苦しんでる友達を更に苦しめるような言動をした子へは注意をします。そして、苦しんでる友達へは叱咤激励を送ります。

• 9月23日
  • 🐥

🐥

だりみさんは優しいですね。誰も悪者にできない。そういう考え方素敵です。

私もそうします。

• 9月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それなら、Cさんなりのままりさんへの思いやりなんだと思いますよ。

Cさんなりの思い・思いやりを、否定するだけなのは(うまい言葉が見付けられないのですが)可哀想かなぁ…と思うんです。

• 9月24日
  • 🐥

🐥

たしかにCとは長い付き合いですが、悪い子じゃなかったです。私はBの立場ばかり考えていてCの気持ちは考えてあげられませんでした。貴重なご意見ありがとうございます😢

• 9月24日