※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
お金・保険

家計を見直すために節約方法を教えてください。クレジット支払いを含めて1ヶ月25万円かかることに気付きました。みなさんはどのようにやりくりしていますか?

節約の方法を教えてください。
家でやっている小さなことでも大歓迎です✨
あと、どうすれば貯金できますか😭?

今まで正社員で働いていたのですが
10月からパートにする事にしました。
正直今まであまりお金のことを気にして生活していませんでした💦
パートになるのを機に、家のお金を計算したら
1ヶ月25万くらい引き落とされてます😱😱
ローンや、保育料も含めてです。
お買い物はだいたいクレジットなのですが
クレジットが毎月10万💔
やっぱり、ここを節約すべきですよね💦?
みなさん、どうやりくりしているか教えてください😭

コメント

🐠

私はクレジットで失敗したので使わないようにしました!
現金しか使えない安いスーパーがあるのですが、3000円だけ持って3日分の材料を買う!と決めて出かけます🌼
パンとか消費期限は早いものは買い足したりしますので食費は4万くらいはかかりますが、今のところこれくらいでいいかな〜というところまで抑えれてます!
とはいえ我が家もお金残らない、足らない状態ですがw
こちらの質問の回答も参考にさせていただきます✨

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    同じくクレジット嫌いでした💔
    現金主義だったのですが、旦那に押されクレジットにしたものの、使ってる感がなく、どんどん使っちゃって😭😭
    3000円だけ持ってスーパーに!なるほど!見習わないとです😭

• 9月23日

貯金ができる方法は、給料が入ったら天引きにするか、月々の予算を決めて引き落とすかですかね?
節約は食材の買い出しは週1回まとめて行っています!

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    やっぱり天引きですよね😭
    それが確実✨
    それで、足りなくなるようなら、次の給料まで我慢してますか?
    足りなくなるのが怖くて天引きできてないです💦

• 9月23日

退会ユーザー

天引き貯金の額を、残金0になるようには設定しないので、怖さはありません。
    生活費が予算内で収まりそうにないときは、購入を我慢したり次月に回したりしています!

• 9月23日
ママリ

1ヶ月の食費、消耗品、ネットでの買い物などの各予算を決めて、それを超えない様に小まめに計算しながら使っています。

夫婦2人暮らしなので
食費2万5千円、消耗品1万円、ネットの買い物5千〜1万以下で抑えています☺️。

その他は携帯を格安SIMに見直すだけで我が家は毎月2万7千→1万まで抑える事が出来ましたし、固定費を見直すのも結構大事だと思います🥺。

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    食費、消耗品で3万5千✨✨✨
    すばらしすぎて見習わないとです💦
    1か月ごとに、ではなく、こまめに計算が良さそうですね😭❤️

• 9月23日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    特に食費は週○円、と決めておくとその中でやりくりするので意外と達成しやすいです☺️✨

実はこの方法を行う前は気にせずお金使っていて、ひと月に食費6万7千円とか使ってました笑🤢

• 9月23日
  • リママ

リママ

食費はわかりやすいですよね✨
    私も気にせず…な生活だったので、今後頑張らないとです😭
    でもそんなに節約できたのがすごいです✨✨

• 9月23日