※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタです
妊娠・出産

29wの初マタで、子宮頸官が短くなり、自宅安静中。先生は2センチ以下で入院を勧めるが、不安。改善策を知りたい。

妊娠29wの初マタです。
数週間前から子宮頸官が2.5センチを切って自宅安静と言われ仕事を休んでるのですが、先日病院で再び内診したら2センチと短くなっていました。
先生からはこのまま自宅安静をして、今度の検診で2センチ切ったら入院しましょうと言われたのですが、凄く不安です。寧ろ、もう入院した方が良いのでは?と思うのですが、先生は「大丈夫」と言うので引き続き自宅安静してます。

横になっている以外に、何かこういう事を心掛けたり気を付けたりしてたら、子宮頸官改善されましたよという方がおられましたらアドバイスお願い致します(><)

コメント

りえ

不安ですよね、妊娠中同じようなことありました!私はずーっと横になって寝て、好きなことをして編み物などコメディの映画見て気分を上げたりしてました!泣きたいときは泣き我慢するのをやめました、赤ちゃんにたくさん話しかけました!赤ちゃんがママに休んでほしいんだと思うようにしました😊アドバイスじゃなくてすみません。

• 初マタです

初マタです

コメントありがとうございます(><)不安でいっぱいだったので気持ちが楽になりました。ずっと横になっていたら、少しは子宮頸官は伸びましたか?

• 9月21日
  • りえ

りえ

大幅に伸びたりはしなかったです、やっぱり無理をすると健診のときに短くなったりしていてとても怖かったです。
    でも臨月まで持ちこたえて38週で産みました!余談ですが、私は動き回らなきゃいけない仕事でしたが相談し何時間したら休憩や産休日程の前より有給を使い切って早めに休ませていただきました!

• 9月21日
  • 初マタです

初マタです

そうだったんですね💦
    次の検診でこれ以上短くならないように安静にするようにします(><)
    やはり無理は禁物ですね。
    10月末から産休の予定でしたが、たぶんこのまま復帰出来ずに産休に入りそうです💦

• 9月21日
りえ

仕事のことはあまり気にせずたくさん休んでお大事になさってください😊

• 初マタです

初マタです

ありがとうございます!
    そうします(*´-`)

• 9月21日