※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

左利きのお子さんの利き手についての悩みです。3歳ごろから左手を主に使っていたが、最近右手も使うようになり、どちらかに定まらない状況で戸惑っています。

お子さんが左利きの方に質問です。
何歳ごろから利き手が定まりましたか?

息子が小さい頃から左手でご飯を食べたり、遊んだり、左利きなんだなと思っているのですが、3歳になり周りのお友達を見て右手も使うようになりました。今は左手6割、右手4割という印象です。
右利きでも左利きでも良いのですが、どっちつかずなので早くどっちかにならないかなと思ってしまいます。

コメント

なっちゃん

うちは上のこが左です😃
一歳半から左でご飯をたべだしてクレヨンなども左でした。
2歳からハサミも左です。
ただ、やはり字を書くときは右の方が良いと聞いて字を書くときは右で書かせています☺️

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    すみません。返信するところを間違えたみたいです。
    早いうちから左で定まって来ていたのですね。
    そうなればお箸も左で教えようとか決められて良いですね。

    • 9月21日
みー

私自身左利きですが
やる事によって左か右か分かれますよ😊
箸やハサミなどは左を使いますが
ボールを投げたり蹴ったり習字をするのは
右なので全部左であれば左、ということはあまりないんじゃないかなと思います!
私は小学校生活の中で右と左で使い分けが定まったので
長い目で見てあげてほしいなと思います😊💕

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですね。定まらない場合もあるってことですね。
    お箸とか最初は練習すると思うのですが、どちらの手でも教わってから右を選択されたのですか?

    • 9月21日
  • みー

    みー

    母いわく、最初は右で教えていたそうですが
    左がいいと聞かなかったらしいので
    そのまま左で持たせるようにしたそうです😊

    • 9月21日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    ありがとうございます。最初は右で教わったんですね。やっていくうちにやり易い方を本人が選択するんですかね。
    もう少し見守って行こうと思います。

    • 9月21日
初めてのママリ

早い頃から決まっていたんですね。
うちも、右の方が良さそうなことは右にしようと思っています。