※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パプリカ
ココロ・悩み

娘に対する怒りやイライラが続いており、自分の感情をコントロールできない状況に悩んでいます。

批判覚悟してます。長くなりますが、お付き合い頂けたら幸いです。
私は今娘に酷いことしてます。精神的に虐待してると思います。今日は1日中イライラしてます。数日前からお股に傷があって、そこが染みるようで痛いと泣いてオシッコを出すのにかなり時間がかかっていました。もちろん小児科で抗生剤と痛み止めをもらい飲ませてます。薬飲んでからはだいぶ良くなったのかスムーズに出せてましたが、またお股をいじったようで傷が痛くてオシッコを出せなくて今日の朝からグズグズ。「お薬塗って!」と発狂して大騒ぎ。塗ってあげたいのに暴れて手がつけられず。お腹を蹴られたりして私が「そんな暴れたら塗れないでしょ!!」と言っても娘の絶叫で私の声がかき消されるほど。「いい加減にしなさいよ‼️お股もふけないし薬も塗れない‼️そんな暴れるなら薬塗らない‼️」と何度も私も怒鳴り、お尻を強く何発も叩きました。バッチリ真っ赤に手形もつきました。なんとか力ずくでお股を拭いて薬を塗ってやっと終わりましたが、私のイライラは納まらず、ずっと子供に冷たくしてます。耐えられず実家にお世話になりにいきましたが、娘へのイライラは抜けず、今もあまり構ってません。実母が娘の相手をしてくれています。娘も私のとこにはきません。今お絵かきしてますが、いつもより絵の表現も荒いというか、紙全体を力強く塗りつぶすようなお絵かきしてます。決して楽しくお絵かきしてるような感じではないです。
なにか自分の感情を思いっきり紙にぶつけてるようなそんな感じです。
臨月入ってから本当に娘にイライラして感情的に怒鳴ることも増えました。無視する頻度も。すぐに気分を切り替える事が全く出来ません。
最低な母親です。批判やアドバイスなんでもいいのでご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

deleted user

どんなけイライラしていても、叩いてはいけません。
ですが、何度も繰り返されるとイライラしますよね...。
イライラした時に実家に頼れるのであればその方がいいと思います。

  • パプリカ

    パプリカ

    感情のままに叩いてしまったので、本当に痛かったと思います。

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    娘さんには謝りましたか??
    謝って抱き締めてあげてください。

    • 9月21日
  • パプリカ

    パプリカ

    謝ってません

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まずは、謝りましょう。
    それから、生まれるまで、生まれてからも、ご実家に頼ることは出来ませんか??

    • 9月21日
  • パプリカ

    パプリカ

    そこまで実家に頼るのは自営だし、実母も大変なので頼れません。
    ただ、生まれてから1ヶ月は実家にお世話になる予定です。

    • 9月21日
メメ

今日だけの話で、日頃からそんな強く叩いて怒鳴ったりしてる訳じゃないですよね?
2歳のこの頃ってほんと腹立つ日もあるし、そこで更に妊娠37週なんてしんどいの極みだと思いますよ。
私なんて妊娠してなくたって、さすがにイヤイヤ期と言うか反抗期の子供に疲れてしまってちょっと冷たくなる瞬間ありますもん。
これで妊娠中なんかだったらやだもーんさんみたいになってしまわないとは言い切れないです。
ほんとにお疲れ様です。


娘さんも傷は痛いわママのお腹には何やらライバルがいるやらなんやかんやでイヤイヤ、苛々してるんでしょうね。
一先ずここはお母様にお願いして、お互い落ち着くまで距離取っても良いんじゃないですか?
最低な母親なんて、子供のこと心配しないですよ。
傷もほっとくし、お絵描きがいつもと違うことなんて気付かないですよ。
こんだけ悩むんだから最低なんかじゃないですよ。
ただ、疲れてるだけです。
頼れるものは全て頼って甘えて良いと思います。
ちょっと落ち着いたら、娘さん優しく抱きしめたらそれでオッケーです。

あんこ

実家に頼るという対応をしているので大丈夫です。

やだもんさんがいっぱいいっぱいになったら実母さんが対応するという体制があるのだから、大丈夫です。

当面、実母さんに任せればいいと思います。

やだもんさんも、娘さんも、生きてる限りいくらでもやり直せます。手遅れな事なんてないし、今回は既に最適な対応で補ってます。

育児に失敗はつきものです。抱えすきず、周りを頼りながら、次はどうすればマシになるかなと考えれば良いと思います。

大丈夫です!

  • あんこ

    あんこ

    実家に頼り続けるのが厳しいとのことなので、ファミサポや保育園の手続きをすると良いと思います

    • 9月21日
なな

臨月でイヤイヤ期な時期で大変ですね……
怒るのも必要ですが、そのあとの接し方が大事かなと思います。
多少は厳しくするのも必要なときもありますがずっと無視や冷たい態度だと約3歳の娘さんもいろいろと心に残るのだと思います。
絵に出てるぐらいですし…😰
イライラしたりするのもありますが終わったらちゃんと接してあげるべきだと思います。
子供は親を見て育ちます。
ママが怒ったあと無視すると娘さんも同じように無視するようになります…😢

今から新生児も増え娘さんもさらにヒートアップ、ママもヒートアップだとお互い精神的にくるし、今よりキツくあたり虐待にもつながり兼ねないです😰
産後はホルモンバランスのせいで今より不安定になりますし。
娘さんもママを独り占め出来てない、かまって欲しいって気持ちが増してくると思います。

ご実家や旦那さんにもフォローしてもらい、1人での時間を作ってリフレッシュしてみてはどうですか?
臨月なので散歩やマタニティヨガなど。
心に余裕がでれば変わると思います…。

mamama

それはイライラしても仕方ないと思います💦お疲れ様でした💦

深呼吸してちょっとだけ娘さんみててもらって外出してみてはどうでしょうかね?!1人カフェでノンカフェインコーヒー1杯飲んでくるとか?!

ももんが

お子さんのお股の傷大丈夫ですか?
きっとイヤイヤ期とママのお腹に赤ちゃんがいて産まれたらママを取られちゃうとか色々思っちゃったのかな。
でも、嫌がったって薬を塗らないと治らないですよね。
早く治したいけど、薬はイヤもあるのかな。
娘さんがママの方に来たら、ごめんねって言ってあげて下さい😊
薬を塗らないと治らないから頑張って治そうねって。後ろからでも良いからだったしてあげて下さい。

deleted user

娘さん、痛痒いんでしょう。
うちの子も上手におしっこを拭き取れなく荒れていたので、もうすぐ5歳になりますが、家にいる時は必ず私がふいています。そして、朝着替える前とお風呂上がりに保湿剤をつけています。
自分の行動をご主人へ相談されましたか?

ゆか

私も現在妊娠37週、3歳半の娘がいるので思わずコメントしてしまいました。
薬を塗ってあげるのも、自分がイライラして疲れて親にお願いしてるのも、お嬢さんのためですよね。なので、精神的虐待だとは思いませんよ^ ^
ただ、手形がつくほどお尻を何度も叩くのはちょっとかわいそうかなぁ〜と。。。ちなみに私はイライラして手が出そうになったら、コチョコチョするようにしてます。

家族でも恋人でも友達でも、ずっと一緒だと疲れるしイライラしてしまうことってあると思います。そんな時は距離を置くのも必要かなと私は思います。
私の場合、産休入るまでは体調もストレスも最悪で、娘と過ごすことに疲弊していた時期もありましたが、出産が近づいてくると「この子が一人っ子で存分に一緒に過ごせるのも残りわずかな時間なんだ」と思うと今は1日1日がとても尊く感じ、以前より娘を抱きしめることが増えました。もちろんイライラしたり喧嘩もしますが(笑)
とりあえず私は毎晩寝る時に「ママの宝物だよ。明日も一緒に遊ぼうね」と声をかけておでこにキスの嵐をして寝るようにしています。

やだもーんさんも出産に向けて不安定になってるとは思いますが、お嬢さんとの時間も是非大切に過ごしてほしいなと思います☆
お互い出産頑張りましょう^ ^

雪見だいふく@5歳、2歳♂

ママも人間ですから、ムカつくもんはムカつきます。
でも悪いことをしたら謝るのは基本なので、娘さんに謝って仲直りしましょう!
今後同じことを繰り返さないことが大事だと思います。
私も同じような感じなので、気をつけたいと思います。

ママリ

イライラしてしまうのは当たり前ですし私も手をあげたくなることもありますけど。
擁護はできないですね。

叩いてどうしたいんですか?
いくら言うこと聞かなくても2歳なんて自分より遥かに弱い相手ですよね?
イライラしてるから叩くのは違うと思います。
これからお子さん産まれてもっとイライラすること増えると思いますけどその度に手を上げそうで心配です。
精神的虐待ではなくそこまでしてしまうのは虐待になると思います。

私も手を上げそうになること何度もあります。朝から夜までびっちり働いて育児して家事して旦那も家族もいません。
なのにやることは多いし体調も悪いし毎日夜泣き、イヤイヤ期。
勿論辛いしムカつきます!でも息子が生まれたとき、心から喜んだのを覚えています。
小さい手で握り返してくれたこととか、私は離婚したけど、決して望まれずに生まれた子ではないです。
やだもーんさんもそうなのではないでしょうか。

イライラしたら一度深呼吸してみてください。5秒置けば少しは治ります。
わがまま言われても宇宙人が喋ってるとでも思ってみてはどうでしょう。
そして好きな事でもしてください。甘いものどか食いでもいいし好きな音楽ガンガンかけてもいいし。
考えすぎるから、期待するから、求めるからイライラするんだと祖母に教わりました。
塗らなきゃいけない!って使命感が余計にイライラしてしまうんだと思います。

はじめてのママリ🔰

お尻ペンペンくらいならいいかな~って、私は思いますけど、無視は絶対良くないですよ。、あなたの言うとおり心理的虐待です。
 おそらく、甘えてるんだと思いますよ❗赤ちゃんが産まれるということが子供なりにストレスなんだと思います。

はるひまま

はじめまして!2歳と3歳のママで現在、3人目妊娠中です。私も二人のイヤイヤ期と妊娠中もあり怒鳴ったり手が出てしまうこともあり、毎日反省です。

C

イヤイヤ期とか、臨月だからとか関係ありますか??
娘さんからしたらそんなこと関係ないですよ。
イライラして、真っ赤になるまで叩くなんてどうかしてますよ。

お股の傷も痛いし、叩かれたお尻も痛いしで、娘さん可哀想です。