※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィにゃん
妊娠・出産

妊婦健診で赤ちゃんの体重が小さいが、心配は少ない。体重差や遺伝も考えられる。体重増加や遺伝について経験者の意見を聞きたい。

今日30w0dで妊婦健診を受けてきましたが、赤ちゃんの体重が1270gしかありませんでした。
先生がいつもより念入りに時間をかけエコーをしてくれたんですが、小ぶりだねと言うだけで終わりました。
羊水の量も普通だし、心音や胎動も元気でした。
あまり心配いりませんか?

ちなみに1人目は3700g超えで産んだのですが、2人目が極端に小さいとかもありえますか?
また、1人目→8ヶ月で母の体重プラス6キロ
2人目→8ヶ月で母の体重プラス2キロ
母親の体重もあまり増えてない事に原因もあるんでしょうか?
旦那が2700gで産まれ小さかったので遺伝とかも考えられますか?

質問ばかりですみませんが、経験された方いらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

ベイマックス

母体の体重増加と赤ちゃんの体重は関係ないと思います。妊娠糖尿病だと話は別ですが…。

異常な小ささなら先生から話があるはずです。いつも通り健診が終わったのなら心配ないと思いますよ!それにまだまだグングン赤ちゃんは大きくなると思います。

私は5人出産していますが、1番大きい子は3780g、1番小さい子は2790gで産まれました。1㎏近い差があります。赤ちゃんの大きさは遺伝子要因が大きいと聞いたことがあります。同じ両親から産まれても体格の差はあります。大丈夫ですよ♪

• リリィにゃん

リリィにゃん

そこまで深刻に話はされてませんでした。
    健診も次回は通常通り2週間後と言われたので大丈夫なのかな?と思いつつ、やはり心配になっていました。

私は大きい方で主人は小さいので遺伝もあるのかもしれないです>_<

2人目の妊娠中はカナリのストレスがある日々だったので、残り2か月ゆったりとした気持ちで構えようと思います。

ありがとうございました!

• 4月13日
ミキタ(゜д゜)

私も30週0日の検診で赤ちゃんは1200グラムくらいと言われましたが
小さめだけど範囲内だから大丈夫ですよ。って言われましたょ。
妊娠時1人目2人目はプラス20キロでしたが3250前後で
3人目はプラス2キロでしたが
一番大きくて3710グラムで産まれてきました😄
3人目なんて予定日まで3000無いくらいかな~って言われていたのに 大きくてビックリでした😄
お母さんの体重増加はあまり関係ないのかなー?と思いました。

小ぶりって言われる方がいいかもーと思いました。
私は赤ちゃん痩せぎみって言われましたから…😅

ちょこ好き

私も今30週なんですが、今回1123gしかなくて小さいねって言われて心配してます。
これから大きくなってくれるのを祈ってます( ^ω^ )

しょこ(♡)

誤差はあるので大丈夫だと思います♥️
1人目出産前、3300gあると言われていたのに
産まれたら2662gでした(笑)
次の検診で、赤ちゃんの体重が変化無ければ
心配かもしれませんが
全然小ぶり程度でいいと思いますよー!