※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

。 住民票を変えてくれない理由には何がありますか?結婚して私が主人の…

★ 住民票を変えてくれない理由には何がありますか?

結婚して私が主人の実家に住むことになったタイミングで、義両親は別の家に引っ越しました。なので実際は夫婦+子供の3人暮らしですが、住民票は義両親を含めた5人暮らしになっています。
子供の保育園入園の手続きをするにあたり、同居扱いになり不利になるので住民票を変えてもらうよう主人を通してお願いしました。ですが返事は「無理」とのこと。旦那に理由を聞いたら「理由は聞いてないけど、親が無理って言うなら無理。俺がこうやって言ってるんだから分かって」と言われました。

こんなの納得できるはずもなく、旦那をなんとか説得して理由だけでも聞いてきてもらうようにお願いしたのですが、適当な理由を私に言って本当のことは言わない気がしています。

旦那の収入だけでは、貯金はおろか生活もギリギリなので、なんとか保育園に預けて、子供の将来のために私も働けるように頑張りたいのですが、、

愚痴のようになりすみません。
義両親にとって、住民票を変更しないメリットって何があると思いますか😭??

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

市内から市内の引越しですか?
福祉の体制だったり家の支払いの何かだったりするのでしょうか?

• ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

住所を変更しない旨を補足記入するとか

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

ありがとうございます、
    そうするしかないですよね😭でも役所に確認したら、最終的な判断はやはり住民票の情報みたいなので、書いたところで期待薄です🥺💦

• 9月21日
🐬

別の家に住んでるなら変えろよ!って思いますよね😂💦
ちなみにその家には戻ってくるんですか?
今だけ一時的に別宅に住み、またすぐに戻るとかなら手続きが面倒でって事なのかなとか思いますが・・・

ちなみにご主人は保育園に預けて働く事はどう思ってるのでしょうか?
保育園の手続きについて話してもそんな感じなんですか?

みんみん✩

単にどうやるのか分からない、分かってるけど面倒なんだと思ってしまいました。なんて重い腰なんでしょう。困らせて気にしないで毎日顔合わせて過ごせる神経が分かりません。旦那さんも他人事のようです。

はじめてのママリ

理由を話してくれないなら、直接義両親に聞いた方がいいと思いますよ!体制が整ってるから、義両親もいるなら保育園入らなくても大丈夫よね!なんて思われたら嫌ですよね〜💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3歳まで預けたくない理由はなんなんですかね?今の時代、ジジババに預けるよりも保育園に預ける方が社交性も刺激もいいと思いますけどねー!!!ジジババに預けるよりもたくさん色んな遊びをしてくれるし、踊りも歌もしてくれますよ!安全も考えてくれてますし!

• 9月21日
  • ぽん

ぽん

小さいうちは親の愛情がないと〜〜的なことだと思います。こっちだって働きたくて働くわけじゃないのに、子どもに可哀想なことをしているような、責められているような感覚になり辛いです。

本当にそれです!!!!!そうやって説得してみます。的確なご意見ありがとうございます😊

• 9月21日
ぽん

みなさん暖かいコメントありがとうございます。旦那に聞いてきてもらいました。

義両親は3歳までは保育園に預けさせたくないみたいです。預けさせない為にわざわざ保育園入園に不利になるように住民票変えないそうです。ドン引きしました。こっちだって預けたくて預けるわけじゃないのに。働かないと厳しいなら自分たちが見てあげるって言ってますが絶っっ対に嫌です。はぁめんどくさくなったぞ〜〜どうしよ〜〜
愚痴ですみません、、