※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
妊活

妊娠中のつわりや体調不良が大変で、2人目の子供を考えていなかったが、子供を育てる中で兄弟をつくりたいと思うようになり、旦那も2人目を望んでいる。2人目を考える理由や、2人以上の子供を育てる経験がある方のアドバイスを求めています。

カテ違いでしたら申し訳ありません(>_<)
また、長文失礼します。

まだ先の話なのですが、、
妊娠中は2人目はいらない!というより
無理だと思っていました。

というのも、まずつわりが酷く2ヶ月間は
水分摂るとがやっと、寝たきりの生活で
その時は実家に居たので母親が全てお世話して
くれていました(;_;)

つわりが終わったら次は常に動悸があり息苦しく
長距離は歩くのは休み休み、家事も全部
椅子に座ったり休憩しなければできませんでした。
その他にもマイナートラブルが多々あり
赤ちゃん自身がかなり大きかったので
お腹も大きく余計にしんどかったのかと思います。

また私はかなり心配症で妊娠中、流産しないか
病院で赤ちゃんの頭が大きいと一度言われてからは
健康に産まれてきてくれるのか障害があったら…等
色々考えてしまい、産んだ今は寝ている間に
息が止まってたらどうしよう…と思っている始末です笑

長くなってしまいましたが、これらの経緯もあり
子供を育てながらつわりを乗り越えられるのかや
また色んな心配が出てきてしまうと思い
2人目はあまり考えてませんでした。
しかし子育てしていると、兄弟をつくってあげたい!
という気持ちが大きくなり旦那も2人目は
いずれほしいとずっと言っています!

子供は授かりものなので必ず2人目ができるとは
限りませんが、同じ様な境遇の方で2人目を
妊娠できた方つわりや身体のトラブルなど
どの様に乗り越えているのでしょうか(>_<)?
また2人以上育てているママさん、
お子さんは何歳差で、育ててみて何歳差が
よかったですか??その理由もお聞かせください😊
宜しくお願いします(*^^*)

コメント

mami:k

私はつわりは軽くて、そこまで苦痛はなかったですが、毎回違いましたよ。
長女→つわりなし
次女→食べつわり、臭いに敏感
長男→食べつわり
三女→食べつわり、臭いに敏感
てな感じでした!

そして、
長女→切迫流産、自宅安静
次女→切迫流産、自宅安静
長男→なにもなし
三女→切迫流産、切迫早産、自宅安静
てな感じでした❗


そして、下3人年子でとても大変ですが、可愛いですよ!お姉ちゃんと次女が4歳離れですが、楽でした!上が言えばわかるので。

  • かもめ

    かもめ

    回答ありがとうございます!
    4人のお子さんを育てているなんて
    ほんと尊敬です😭✨
    つわりもほんとバラバラなんですね😳
    お子さんを育てながらの自宅安静は
    どの様に過ごされたんですか(>_<)?
    やっぱり言葉がわかる様になった方が
    楽ですよね😓

    • 4月13日
  • mami:k

    mami:k

    うちは保育園行ってたので、朝送り出して、夕方迎えにいくまでゆっくり寝てすごしました!
    そうですね。言葉がわからない分、だっことか要求してきますしねー!でも、一気に子育て終わった方が楽な気もします❗

    • 4月13日
  • かもめ

    かもめ

    それならゆっくり過ごす時間もあって
    いいですね(*^_^*)☘
    一気に子育て終わるのは
    嬉しいですよね😂💖
    2歳差だったらイヤイヤ期とかぶって
    大変なんでしょうか??
    質問ばっかりですみません😭

    • 4月14日
  • mami:k

    mami:k

    でも、二人ならなんとかなるかな??と思います!四人いるからそー思うのか。反抗期の7歳、イヤイヤ期終わりかけの3歳、イヤイヤ期真っ只中の1歳11ヶ月に、抱っこだけの3ヶ月。結構戦争ですよ!笑っ

    • 4月14日
  • かもめ

    かもめ

    すごい…壮絶です😨!!笑
    4人のお子さんを育てているなんて
    本当に尊敬します😭💖
    母は強しですね😭✨
    とても参考になりました(*^_^*)
    ありがとうございました💓

    • 4月14日