※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイ・おすわりができず、心配しています。同じ経験をされた方いますか?息子はバンボに座らせていますが、これもよくないのでしょうか?

9ヶ月になった息子なんですが、まだハイハイ・おすわりができません。
7ヶ月からズリバイはしていて、最近は手と足の力だけでつかまり立ちのようなこともしていますが、おすわりの体勢をとらせてもすぐに前につんのめってベチャッとつぶれてしまいます…😭

おすわり練習はよくないと聞いたのでさせていませんが、離乳食を食べる時だけ6ヶ月からバンボに座らせています。
それもよくないのかな…?

9ヶ月になり、いよいよ心配になってきました。
このくらいで同じ感じのお子さんいらっしゃいますか?

コメント

もも

もう少しで9ヶ月ですが、まだうちもハイハイ、おすわりできませんよー😥
ズリバリでは少しすすむこともあります。
うちはバンボに座らせたりは全然してません😖
この時期の成長は個人差があるので、気長に待つしかないのかなあと思ってます😥

• mii

mii

同じ感じなんですね😭💦
    ズリバイはとっても早くなったんですが…そこから先に進まなくて。
    待つしかないんですかねぇ😅

• 9月21日
むーむー

うちもハイハイよりずり這い派のようです☺︎

うちはお座りを全然させて無かったからか、お座りがゆっくりで、お座りの練習をさせたらすぐにできるようになりました★練習というよりも、自分でお座りの姿勢になれなかったのでちょくちょくさせてただけですが。

練習させてみたら意外とすぐにできるかもですよ♫

• mii

mii

うちも大人の太ももの間で座らせることはよくあるんですが、あまり効果はないみたいで😥
    腰がグラグラでまだ全然据わった様子もなくて😭

• 9月21日
ぼちゃん

全然、大丈夫だと思います!
うちの子たちも、ずりばい、はいはい、つかまり立ちをしておすわりでした!
2人とも8ヶ月には伝い歩きしてましたが、おすわりできたのは1人が9ヶ月くらい、もう1人は10ヶ月過ぎてからでしたよー😂
専門家ではないので、憶測ではありますが、腰が座るイコールおすわりをするではないと思います😂うちの子たちもおすわり前の6〜7ヶ月あたりからバンボ座らせてて、腰はとっくにしっかりしてましたよ!
腰が据わってはいはいとかつたい歩きで背中が鍛えられると、いつの間にか勝手におすわりしてます😂

• mii

mii

ハイハイができる子はもう腰据わり完了してるみたいですね!
    うちの子は膝を立てたハイハイはできないので腰据わりはまだまだみたいです…😭
    つかまり立ちっぽいのも腰がグラグラなので、つかまっている物に胸を完全に乗せた状態でやってます😥

• 9月21日

ウチももーすぐ9ヶ月なりますがおすわり、ハイハイ、ずり這いすら出来ません😭
離乳食の時はバンボに座らせてますよ!
上の子は8ヶ月すぎにはもう手をついてのおすわり出来ていたので心配になってきました(´;ω;`)

• mii

mii

うちも上の子はこの頃にはハイハイやおすわりもマスターしていたので心配になってしまって😭
    先日児童館で6ヶ月の子がおすわりしてるの見てさらに焦りました…

• 9月21日
しんちゃん

うちは前にずり這いできないし、ハイハイもできません😂
友達に座る練習させたら、早くできたよー!ってゆわれて後ろに私も座って座る練習してたら、いつのまにかできてました!!

来月10ヶ月検診もあるし、心配になります(;゚∀゚)

• mii

mii

やっぱり練習も少しはさせた方がいいんですかね??
    うちも来月検診です😭
    このままじゃ確実に引っかかります😥

• 9月21日
  • しんちゃん

しんちゃん

コツさえわかれば急にできたりするので、ちょっと練習してもいいのかなー?と個人的には考えてます😆✨

そうですよね😂質問用紙送られてきたんですけど、できないに丸つけるのが多くて、、、行く日までにできたら嬉しいですけどね😆💦

• 9月21日
  • mii

mii

わかります💦
    問診票見て、え!?そんなんできるの!?てなって記入しないまま放置中です(笑)😅

• 9月21日
ママ

うちの子も来週で9ヶ月ですが、同じくできません😯

バンボに入れてもぐらつくのでまだバウンサーで離乳食食べてます🤣
全体的にのんびりで首すわりから遅かったので、気長に待ってます🎵

• mii

mii

たしかにうちも寝返りが遅かったのでゆっくりさんなのかもしれません😥
    私も見守る余裕をもたなくちゃいけないですね😭

• 9月21日

うちはずり這いはせず、ハイハイしだして、最近つかまり立ちをたまにするようになりました🙋‍♀️
でも、ひとり座りは未だに出来ません😅

• mii

mii

ハイハイができる子は腰が据わってるそうで、おすわりはできるけどやらないだけらしいですよ!😆
    腰が据わらないとハイハイもつかまり立ちも絶対に出来ないんだそうで😅💦

• 9月21日

退会ユーザー

そうなんですか😳
    座らせてみても、前に倒れるんで、まだ腰据わってないと思ってました😅やる気ないだけなんですね💦

• 9月21日
  • mii

mii

おすわりが嫌いな赤ちゃんもいるみたいですよ👶✨
    絶対とか言い切っちゃいましたが、ネットで小児科の先生がコメントしていたものの受け売りです😅

• 9月22日
ゆうまま

うちもハイハイおすわりよりつかまり立ちが先でしたが、ハイハイおすわりもそれからできるようになりました。
つかまり立ちしたら下に降りるときはおすわりしなくちゃならないからできるようになったんだと思います。
9ヶ月過ぎてから全部できるようになりました。
1週間後には10ヶ月になります。

• mii

mii

つかまり立ちから降りるためのおすわりですか!
    ドデーンと直立に倒れるもんで危なすぎて降ろしてあげちゃってました💦
    ちょっと見守ることにします😊

• 9月22日
りえ

うちは8カ月半ごろに急にハイハイできるようになりました。本当に急です!1.2日でマスター!な感じ。ハイハイ、すっ飛ばして立つ子もいるんですよね♡おすわりは支えなしで30分くらいできます。達磨体型でどっしりしてるからかな…。

• mii

mii

たしかにうちも寝返りできた一週間後に急にズリバイ始めてびっくりしました!
    できる時は急ですよね😳
    体型がしっかりしてる子はおすわりの安定も早いって聞きます✨

• 9月22日