※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

初めて出産した息子が心室中隔欠損で、検診では異常なしと言われていたが、退院後急に指摘された。旦那の言葉に不安と腹立ちを感じています。どう受け止めればいいかわかりません。

初めて出産した息子が心室中隔欠損です。
お腹の中で育てたのも産んだのも私です。
検診では毎回心臓も異常ないと言われており、過信していました。我が子は健康だ。とだけしか思っていませんでした。
それが出産後退院する日、急に心雑音指摘され、小児科受診して心室中隔欠損診断。

旦那にいろいろ言っても
「今も何も無いんだしこれから先もなにもないだろ」
「今度大学病院行って息子の無敵を証明しよう」
「息子よりわるい人なんていっぱいいる」
など言われるばかり。気は休まりませんし、なんだか他人事のように聞こえて腹が立ってしまいます。
自分は産んだ訳でもないから、「健康に産んであげられなかった…、」と思うことがないのだろう…と思います。

息子を健康に産んであげれなかった。とやるせない気持ちと
旦那の発言一つ一つに腹が立つ気持ちと
複雑に混ざりあっています。

どう受け止めていいかわかりません

コメント

Rr

きっと旦那さんも不安な気持ちは少なからずあると思います。でも、かける言葉を見ていると、ななさんの心情を察して元気づけようとしているのではないかな?と思いました。
神経質になっていて、マイナスな方に捉えがちだとは思いますが、旦那さんは他人事とは思ってないとおもいますしななさんのことを思っての発言かなと感じました。
お腹の中で育て、産んだのはななさんですが、子供に何かあっても普通に生活していたのであればまずななさんのせいではありません。
その病名がどのような病気か、どのような症状が出るのか、この先どうするべきなのか、私には分かりませんが、旦那さんと支え合いながら息子さんを支えてあげてください。

• なな

なな

ありがとうございます。旦那も元気づけようとしているのはわかるのですが、一つ一つにイライラしてしまうのが悲しいです。
    息子のことを本当に大事に考えてくれる旦那なので安心はしています。
    しかし、息子を元気に産めなかった…と思うと息子にも旦那にも申し訳ない気持ちになります

• 9月21日
greenbus**

次男が生後3ヶ月の頃に命に関わる大きな病気が見つかり、手術しました。

そこまで気がつかなかった自分が悔しくて息子に申し訳なくて、つらかったです。

知人に「もっと悪いこんな症状もあるから、それに比べれば良かった」と言われたことにすごくショックを受けたのを覚えています。
励まそうとしてくれているのだとわかっても、到底受け入れられませんでした。

ななさんの場合は産後すぐ、ご自分の心身もバランスが崩れて大変なときなので、なおさらおつらいでしょう。

旦那さんはきっと「あなたが産んでくれたこの子は大丈夫」ということが言いたい一心なのだと思います。
旦那さん自身も、病気を受け入れがたいのかもしれないですね。

でも、命を分けて産んだお母さんにしかわからない気持ちって、理屈じゃなく、あると思います。

今は、非常事態。
聞きたくない言葉は聞かなくて大丈夫です。
息子さんとご自分のことだけを、優先させてください。

今日もおつかれさまです。

• なな

なな

ありがとうございます。本当に自分のせいなのでは…と思って仕方ないです。
    正直旦那にいろいろ言われても、産んだのは私なんだから…と思ってしまいます。
    元気そうに見えたので無事退院できるとだけしか考えていませんでした。すごく悲しいです。受け入れなきゃいけないのはわかるのですが、なかなか受け入れられないです

• 9月21日
みおmama

娘も産まれて3日に心雑音で中間欠損いわれました

大きい病院に後日いき、
場所が中間欠損で運がよく今は塞がりました
今は成長がとても早くて元気です
比較的中間欠損は塞がるのが多いみたいです

• なな

なな

やはり塞がる方もいるのですね。我が子も塞がれば…と思っています。
    ありがとうございます

• 9月21日
チャンミー

娘二人に私の心臓病が遺伝しました。
ビックリしたり恐怖を感じると突然死する病気です。

自分のこと責めちゃいますよね。
気持ち分かります。
でもきっとママが暗い顔して不安がっていたら、その気持ちはお子さんに通じてお子さんも怖くなっちゃいます。
病気のこと沢山勉強して、医師と納得するまで話しましょう!
お子さんの明るい未来のために!

また、ウチの夫も割と能天気なことばっかり言ってます。
「まぁ大丈夫っしょ!」みたいな。
腹立つこともありますけど、一緒にウジウジ悩まれるよりも夫が前向きで良かったと思うことも多々あります。

一緒に頑張りましょう!

• なな

なな

ありがとうございます。旦那がいろいろ考えてくれているのはわかるのですが、やはり産んだのは私なんだから…と思います。
    息子には、大きくなってね〜って結構話しかけるのですが、その度に病気のことが頭をよぎって、涙が出ます。
    息子はすごく元気に見えるので尚更受け止められずにいますが、
    よく笑うお母さんのお子さんもよく笑う子に育つ、と言われたことがあるので
    頑張ろうと思います

• 9月21日
でぶごん

中期、後期の胎児ドック(エコー診断)での指摘もなかったんですね⁉️

ご主人も不安な気持ちは一緒かと思いますが、自分から生まれた赤ちゃんの事なだけに、ママの責任感とは比べものにならないですよね💦
ほんとうにおつらいですよね💦

うちも出産して直ぐに感染症が判明して…
ほんとうにつらかったです。

これからお医者さんの説明や指示のもと、できる処置をしていくとは思いますが、その都度ご主人と一緒に受け止められるといいですよね❣️

• なな

なな

ずっと何も異常ないとしか言われず…本当に受け止めきれないです。何も無いとしか思ってなかったので尚更…
    私が妊娠中にあれをしてなかったからかな…とかいろいろ考えてしまいます。
    少しずつですが、受け止めていけたらと思います。ありがとうございます

• 9月21日
  • でぶごん

でぶごん

1歳までに自然閉鎖していく赤ちゃんも多くいるとの事なので、どうかご自身を責めませんように❣️(*´-`)

• 9月21日
  • なな

なな

ありがとうございます。そう言っていただけると本当に幸いです。、

• 9月22日
y.fam

うちは心房ですが、
出産して入院中に告げられました💧
とにかくびっくりでショックで..
先生の説明が頭に入って来なかったです😓

ななさんの心境もよく分かります。
母親の自分がもっとこうしてたらこうだったのかななんてタラレバだらけでした。

そして旦那さん同様、私の主人も同じ様な事言ってましたよ(笑)
確かに言われてそうだよねってなるんだけど、
どこかで自分がお腹で育てて産んだ訳じゃないから言えるんだろ!っていう邪心もありました。⤵︎
だけど何より自分を責めましたね..

ちなみに先生からはちゃんと説明はされましたか?💡

• なな

なな

私も入院中の、しかも退院日の午前中に言われて、ポロポロ涙が止まりませんでした。
    旦那がいろいろ言ってきても、y.famさんと同じようなことを思います、本当に腹が立ちます。自分のことも許せないけれど、それを打ち明けても能天気に他人事のようなことを言ってくる旦那も許せなくなってきます…。

小児科の先生にある程度ご説明は頂けました。数日後に大学病院受診になっています。

• 9月21日
★

ななさんのお気持ちとても分かります。
病気は違いますが、先月出産した息子が内反足でした。
治療すれば歩けるようになりますが、生後2周目からギプスを巻き、装具を5歳くらいまで付けて足を矯正していきます。
お腹の中で育てたのも、産んだのも私です。
妊娠中何か悪い物でも食べたのか、なぜみんな健康に産んでるのに私は健康に産んであげられなかったのか、世の中には虐待する人がいるのにどうして我が子だったのかと自分を責め、周りと比較してしまい辛いです。
それに初めての出産で慣れない育児の不安、病気の不安、痛いくらいお気持ち分かります。

• なな

なな

ありがとうございます。内反足ですか、、お子さんのこと心配になりますよね。
    私も旦那から息子より重症な人も多いから。と言われた時
    周りをふと振り返ると健康で病気を持った子が殆どいないこと、感じました。たしかに周りを見れば病気を持った子がいるのも確かですがどうしても健康な子が多いようにしか感じません…やるせない気持ちでいっぱいになります。
    最初の子どもが病気を持っていると尚更不安ですよね、育児もしたことがないのに、病気まで配慮しなきゃいけないこと…すごく負担になります。少しでも様子が違うと、神経質なほど、心配しちゃいます。。

• 9月21日
  • ★

お気持ち痛い程分かります。
    私も家族から命には支障はないし、治る病気だからと励まされました。
    それにもっと重い病気の子もいると言われました。
    確かにそうかもしれませんが、ななさんの言う通り周りは健康な子が殆どです。
    私も周りと同じように健康な子を産みたかったです。
    悔しくて悲しくて辛いです。
    些細な事でも色々心配になりますよね。

• 9月21日
  • なな

なな

そうですよね。本当に切なくなる一方です。
    でも、我が子の成長を考えると、楽しみで仕方ないです。
    病気がどう影響するかは分からないのですが、今は一日一日変わっていく我が子の顔をみていくのが楽しみです!
    考えすぎるとネガティブな方向に繋がりそうなので、治ることを信じたいと思います!
    お互い頑張りましょう!無理のない程度に。。

• 9月22日