※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
310
ココロ・悩み

最近、娘に手を出してしまうことがあり、その理由や不安を感じています。育児の相談で気持ちを前向きにできるか心配です。

最近、娘を叩いてしまう時があります。
今まで絶対に手を出してはいけない。と思い踏みとどまり、手が出そうになったら制御できていたのですが、制御できずに産まれてから今までの中で4度ほど叩いてしまいました。(この野郎!!みたいな感じではなくて頭をペチッと)
娘の驚いた顔を見て、とても後悔するのに…なぜ、またやってしまうのだろう😔

虐待のニュースなどを見ると私もいずれはこうなってしまうのか…?と自分が怖いです
娘は可愛いし天使だと感じています 産んでよかった幸せと思います。
なのに…なぜ子供相手にカッとなってしまうんだろう…

前までは子供だから仕方がないとか私が教えてあげないと!って気持ちで子育てをしてきましたが、今ではもう知らないどうにでもなれと思ってしまう時もあって 明らかに前のモチベーションとは違くなっていってて…娘をしっかり育てられるのか不安でその不安に押しつぶされそうです。
もっとこうしたらよかったと産まれてからのことを振り返り後悔し…毎日その繰り返しで明日が来るのが怖いというか不安というか…これから先どうなるんだろうもっと悪い方向にいってしまうのか…
市役所などにいけば育児の相談にのってくれる人がいて少しでも気持ちが前向きになったりするでしょうか…

コメント

早産児3人のmamaになったよ!

やってしまった、後悔してるのならそれでいいと思います。
ちゃんと振り返って、言葉ではどう言えば良かったかなって紙に考えを書き出すと冷静さを取り戻したりしますよ☺️

切迫した感じで叩いてしまうのならカウンセリングを勧めますがこの感じなら私はまず子育てのストレスから少しでも休めるように自分の時間をとって欲しいなと思いました

• 310

310

お優しいお言葉ありがとうございます😂
    なるほど!冷静さを取り戻せそうですね早速実践します!
    結婚してから自分のこと以外に主人のことや子供達のこといろいろ考えることがある中で優先順位がわからなくなったり主人にイライラしてきたり心境が変わっていってしまって…💦

• 9月21日
hi-.-sa

私も下の子生まれてから叩いてしまうことあります…その度毎回反省して後悔して。でもまた次の日には大きい声で怒ったり…母親しっかくだな。自分も虐待になるのかな?最低な親だな。ってほんとに毎日思います…。
私は怒りすぎてしまった時は必ず子供にちゃんと謝ります。今日ママいっぱい怒っちゃってごめんね?明日は仲良ししようね?って言ってギューッとします。赤ちゃん返りも酷くてイヤイヤ期も酷くて大変ですよね。
ここ2、3日始めた事はイライラして怒鳴ってしまったら1度ギューッと子供を抱きしめるようにしました。そしたらイライラも消えて冷静に子供にこれはしたらいけないよ。と言えるようになってきました。まだ全部が全部そうは出来てませんが…。

• hi-.-sa

hi-.-sa

ちなみに私の住んでる市の相談員は親身になってくれません。
    育児相談できる番号があります。そこはしっかり聞いてくれました!
    0800-555-5110
    育児相談エンゼルで調べると出てくると思います。

• 9月21日
  • 310

310

ご回答ありがとうございます!
    私も、怒ってしまった後などは良いことしたらなるべくオーバーに褒めたりしてます…
    手が出てしまった時も同じように私もぎゅっとしてみようと思います!
    叩かれたのにぎゅーされたらまたびっくりしちゃうかな?とかいろいろ考えてしまってました😂

なるほど…地域によっても変わってきそうですね…
    とてもわかりやすく番号など教えていただき本当にありがとうございます!助かります😂

• 9月21日
ママリ

2人目妊娠してから体調にも精神的にも余裕がなく、何をするにも抱っこを求めてくる息子につい「なんで少しくらい我慢できないの!」と言ってしまいました😓

すぐに後悔するのですが、私たちだって人間ですもんイライラしちゃう時もありますよね…

毎日ハッピーな気持ちで育児したいものです…

• 310

310

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    まさにその通り…外に出るのが辛くなってしまって私も妊婦期間は家にいたのですが、そのせいで周りとの関わりがなかったから言葉が遅いのかな?とか思い始めたらもうキリがなくて…あの時こうしたらよかった…とか後悔ばかりです😂
    私もハッピーに育児ができたら本当に…いいなと思います😂😂

• 9月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんてす😭
    息子は外に出た方が気が紛れたりするのですが、妊娠してから肌が荒れてあまり化粧したくないし、まだ暑い日もあってちょっと動くと疲れるし…

まだまだ新米ママですが、子育ては後悔ばかりだなぁと思います😣
    きっと大変なのは今だけ。こーんなに我が子が可愛い時期に優しくしてあげないともったいない!と思って、心に余裕を持って息子と過ごしたいと思います!

• 9月21日
  • 310

310

共感嬉しいです😂
    暑いとどこもいけませんよね…
    大変なのは今だけなのになんで今だけ頑張れないんだろうって感じますよね…
    とても良い言葉ですね!私もその言葉を胸に過ごしていきたいです😂✨

• 9月21日
pom

カッとなってしまうのは、自分の思い通りにならないからではないでしょうか?

でも…困らせようとしてやってる訳ではないんですよね。
むしろ、よかれと思って…とか、つい楽しくて…とか、そんな感じですよね😅

もっとこうしたら…は、一生ついてまわると思います。
でも、変わりたいと思った日から変わっていけるし、いつからでもやり直せます。

心が疲れてませんか?
少しでも休ませられるといいんですが。。