※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

育休どちらが取るかで言い合いになりました。沢山の方の意見聞きたいで…

育休どちらが取るかで言い合いになりました。
沢山の方の意見聞きたいです。
「こんなに家事育児に協力する旦那さんいないよ?」
と言われます。協力してくれる方ですがそんなに威張るほどしてません😂料理すると言っても作るのは一品が基本で、洗濯物は雑に干すだけで洗い物も雑です。
「こんなやる旦那さんいないよ?」と言われたので
「よくやってくれるし助かるけど2人の子供だし、私だって休んでゴロゴロしてる訳じゃないし手伝う旦那さんも沢山いるよ!」と答えたところ
「次俺が育休取る。そしたら家事も育児も完璧に一人でやるから。手伝わないでいいから。」と言われました💦
私が育休取りたかったので嫌だと伝えると言い合いになってしまいました…
休みの日、子供と接するときは常にケータイとイヤホンとテレビ、タブレットの人がまともに育児できると思えません。
土日は、おむつ替えと抱っこしかせず、自分が眠たくなったら息子を放置して寝ます。
引っ越しして2ヶ月経つのに旦那の部屋だけ片付けが終わらず掃除機も一度もかけておらず汚いです。
片付けもできない人に完璧にこなせるわけがない💢
そんな旦那に言われたのでイライラしてしまい
「だったら土日に一回やって?」とお願いすると
「俺は仕事をしてるからしない。○○(←私)は俺の仕事手伝ってないでしょ?それと同じだからやらない」と言われました💦
仕事をするか、家事育児をするか。全部は無理と…。
手伝うのも嫌みたいです。私は仕事を手伝ってないからと…(自営業ではありません)
皆さんが私なら育休とらせますか??
私は高卒で入社して長くないので給料も安いです。
旦那が育休になったら金銭面も心配です😵💦

コメント

ママり

実際旦那さんは育休取れるんですか?
取れるならやらせてみてはどうですか?
大変さすぐわかると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😌
    一応取ることは可能です💦
    土日の様子や、普段の生活をみてると心配で😭 
    でも、やらないと大変さ分からないですもんね💦

    • 9月20日
♡YU-KI♡

私だったら
旦那にダメな所一つ言わせないぐらい育児家事全て完璧にこなしてから
旦那に育休とらせます。

そんだけ偉そうに言うなら
はじめてのママリさんより
完璧に育児家事できると思うので
やらせるだけやらせて
心折れるのを待ちます😅
お手上げになった時に
『育児家事お疲れ様😊』と言いつつ心の中では
ざまぁみろ😊💢と思ってます😜ワラ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    やらせるだけやらせて、心折れるまで待つのもありですね💦
    心配ですが息子がたくましく育ちそうです笑😂

    • 9月20日
ママリ

私の旦那さんも協力的でなんでもしてくれます!育休羨ましいとか色々言ってたのもあり、美容室に行きたかったので思い切って7ヶ月の息子を3時間預けました!そしたら大変さを理解したみたいで育休より仕事しとくに変わりましたよ🤣 育休取りたいのは仕事休んでダラダラしたいだけって思ってるかもしれないですよ💦 そんな上手くいかないのをわかってもらった方が早いような気もします😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️何度か、病院いくために見て貰ってますが片耳イヤホン、ケータイでテレビ大音量で息子は膝の上で放置…ゴロゴロしてるのと変わらずです💦
    協力的な旦那様羨ましいです😭

    • 9月20日
はなかえママ

共働きになったらなったで給料や勤務時間とかを言い訳にやらないタイプですね(笑)

金銭面が不安なら育休は取らなくていいと思います。そして、それだけでかい口を叩くなら一馬力で全てまかなってもらいましょう!
私は専業主婦ですが、旦那の子育てや家事のサポートはありますし預けて遊びに行く事もあります!休みの日は子育ては平等で仕事の日は私が全てメインで動きますが、帰宅後はサポートしてくれてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!絶対そのタイプです😭
    仕事の日は、帰りが22時なので私が一人でやってます😂
    土日は、基本ゲームです…
    おむつ替えと抱っこで協力的と言っていいのかって感じです💦
    優しい旦那様ですね😭

    • 9月20日
ままり

子供は2人で育てるものじゃないんですかw仕事をしてるからやらないって、、😅
もろ口だけですし、
育児家事の方が楽だと思っていて仕事を休みたいから育休取るって言ってるとしか思えませんw
出来るもんならやってみろって感じですけどね😅現実を見てみろって感じですw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    二人の子供なのにと思ってしまいます😂俺の仕事手伝ってないでしょ?と言われたとき怒りが爆発しそうでした😖

    • 9月20日
なぴ

旦那さんやばくないですか?笑
女性は出産という大仕事があります。
健康な男性なら働き盛りなんだから働いて稼ぐの当たり前です。
給料差もあるのに俺が育休とるなんて何言ってるんですかね。そもそも対等じゃないことわからないのかな🤔
もちろん育休はお母さんが取る事になると思いますし、旦那さんも本気で言ってないと思います。ムキになってるだけかと。
ただ褒めて伸ばしてご機嫌とらないと大変な感じですね。
もう開き直って、精一杯仕事してきてもらって稼いでもらいましょう。お金を稼ぐのも育児の一部です。
全く家事育児やらなくてあとあと困るのは旦那さんです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    よくやばいと言われます💦
    性格が少し曲がってます😂
    お金を稼ぐのも育児の一部って言葉に凄くしっくりきました😌

    • 9月20日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

休みの日できないと投げ出す人ならやらせません💦

できるところを見せてみろ!
と言って嫌がるならちゃんとできるわけがない😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そこまで言うなら出来るところ見せて欲しいですよね💦

    • 9月20日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

    🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦


    そうですよね!

    今度の土日してみせて!
    それが嫌なら育休は取らないでくださいと伝えましょう💦

    • 9月20日
deleted user

取らせてみるのもありかな?とは思いますが、金銭面がキツくなるなら厳しいですよね💦
あと、全く掃除しない家の中が想像できますね😓

旦那さんの発言で思ったのが、家事育児は手伝うっていうものではなく、主体的にやるものだと思います。
2人で作った家庭、子供なのだから夫婦で協力し合うことが当たり前のことです!!

仕事してるからしない?
仕事手伝ってない?

  • deleted user

    退会ユーザー

    途中ですみません💦

    そんな覚悟で結婚して子供を産んだんだ。って思いますね😅

    • 9月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    私も二人で子育てするものだと思っていたのでその発言に驚いて怒り爆発しそうでした💦

    • 9月20日
Ӵ

わたしなら絶対自分が育休取りますね、そんな感じの旦那さんなら😨
育児を見下してる気がするなあと🙁とりあえず育児家事を完璧にやれるならやってみろてことで、どうにかして実行させたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    毎回、見下されますが旦那は、完璧にこなしたことありません😥
    いつもケータイでゲームとイヤホン。話も上の空です😖

    • 9月20日
なな

分かった!じゃあ育休とって、完璧に家事育児お願いね!
練習で土日、1人で子どものこと見てみよっか!できるんだもんね!
って言ってやらせてみますかね😃
絶対に手伝わないように気を付けてください。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    練習で!ってとても良いですね!
    丸1日見ていたこと無いのでお願いしてみようか検討します!笑

    • 9月20日
ななか

育休取ってどれだけ大変か身をもって知れ!って思いますけど、休日にそんな感じだと、心配ですね💦
休日にやってみて。って言ってもやらない、なのに育休を取りたがる。私だったら、金銭面でプレゼンしてみます!育休でどれだけ月収が減るか、その中でのやりくりがどうなるか、場合によっては貯金を切り崩さないといけないこと、今の生活水準が下がるとかお小遣いはないよ、とか🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    プレゼン、思い付きませんでした💦
    早速明日話してみます!

    • 9月20日
おみな

育休とは言わず、数日間有給とってもらってその間面倒見てみてもらうのはどうでしょう?
育休が取れそうな会社なら育児のために数日有給なら取らせてくれそうな気がします。

ちなみに私は今育休中ですが、家事を完璧にこなしていなくても文句は言わないし、料理も掃除も子供の面倒も見てくれています。
とても感謝しています。
そもそも家事育児を協力することを偉そうにすること自体が間違いなのでは…?と思ってしまいました…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    有給とれます!
    有給、提案してみます😌
    協力してる旦那さんいないよ!と週2は言われます。💦

    • 9月20日
  • おみな

    おみな

    有給取ってくれるといいですね😊
    そして一日中子供と2人っきりで面倒見て家事する大変さを理解すればいいと思います!
    一日だけの完璧ならできると思うので数日間続けてもらいたいですよね!!

    旦那さんの周りには協力する人いないんでしょうね…
    やってくれることに感謝しつつ。Twitterとかママリとかで協力的な旦那さんがいっぱいいることを伝えてみるのもいいかもしれませんね

    • 9月21日
なつ🐶🐶

え、多分うちの旦那の方が家事育児しますw

家事はともかく
育児は自分の子なのだからやって当たり前だと思います

ただ休みたいから育休取ったの?って感じですね😂

うちは里帰りせず出産しますが育休は取らせません

うちは育休取っても給料関係ないですが…
子供に愛情があるなら
家庭を守っていくつもりがあるなら
育休撮ってる暇あるなら働けって言ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    子供に愛情があるなら、家庭を守っていくつもりがあるなら育休とってる暇あるなら働けって言葉…今度旦那に何か言われたらそのまま言ってみます😄

    • 9月20日
  • なつ🐶🐶

    なつ🐶🐶

    是非是非w

    • 9月20日
mi♡

私だったら取らせないです💦
もし旦那に育休とらせて、
毎日" 子供大丈夫かな?"って
不安に思いながら
仕事するのも嫌だし、
子供放置して寝てる間に
もし子供に何かあったら
絶対後悔するし、
そもそも旦那が育休とると
金銭面心配なら無理です!
大体、仕事をするか、
家事育児をするか全部は無理。
って言っている人には
任せられませんね(;_;)

そもそも育児なんて
2人の子供なんだから
協力は当たり前ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そうですよね💦
    私が病院いくのに数時間お願いするときですら心配で沢山、安否確認の電話をしてしまいます😅
    何かお願いするといつも「えっ?俺がするの?」と言われます💦

    • 9月20日
  • mi♡

    mi♡

    それだったら仕事どころじゃなくなりますね😂
    仕事してるより安否確認で疲れるし
    やっぱり育休取らせない方がいいですね( 笑 )
    え?俺がするの?はやばいですね( 笑 )
    私だったら、え?誰の子なの?って
    言い返しちゃいます( 笑 )
    私は専業主婦で旦那だけ働いてますが
    休みの日は家事も手伝ってくれるし
    育児は仕事の日だろうが休みの日だろうが
    オムツ、ミルク、お風呂、ご飯食べさす
    まではやってくれてます✨
    今2人目妊娠してるので尚更ですが、
    妊娠する前から協力してくれてますよ!
    これが普通だと思ってませんが
    子供は2人の子なので
    育児に関してはお互いやるのが当たり前
    ってのは思ってます!

    • 9月21日
初めてのママリ

うーん、どっちもどっちにみえてしまいます、、

旦那さんはきっとありがとうって言ってもらいたかっただ毛なんじゃないかなぁって思いました。


たしかにもっとやってくれる旦那さんだっているかもしれませんが、もっとやらない旦那さんだっているわけで、、
自分の旦那さんがしてくれたことを素直にありがとう って言えば喧嘩にならないのかなぁと思いました。


休んでごろごろしてるわけじゃないしっていうのは、
旦那さんだってそんなふうには思ってないと思います。

でも、そう言われたら、家事も育児もやりたくないのかな?って感じてしまうと思うので、なら、俺が育休とって、家事と育児やるよ?ってことだと思います、、。


子供と接する時ケータイとイヤホンテレビ、タブレットが嫌なのは、その都度、ちゃんと話した方がいいとおもいます。無意識にやってるのかも?


旦那さんも仕事なさってるので、奥様とおなじ、少し休みたいという気持ちもあって土日はそうなるのかな?と思いますが、奥様もお仕事なされてるので、
土曜日は、私が育児やるから、日曜日は私1日休ませてくれない?とおねがいしてみるのもありだとおもいます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね💦
    ありがとう。の言葉が足りなかったかもしれません💦
    ケータイやテレビ、イヤホン等についてはもう半年くらい言い続けていますが依存症なのか治りません…
    夢中で聞こえてないのか会話もスムーズにいきません😭
    そうですね!お互い疲れてるのでその提案もありですね☺️
    言ってみます😄

    • 9月20日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    1度、本気で悩んでて辛いのって感じで話してみるのもいいかもです。


    話も聞いてくれないし、子供のことも見てるようで見てくれないしすっごく辛いの、、ってわたしなら半泣きで頼みます笑

    • 9月21日
むにゅ

毎日昼夜問わず3時間おきに授乳してくれるのね??

泣いたら真夜中でも起きてオムツ変えてミルクあげて、またおむつかえて、それから抱っこでゆらゆらして寝かして、なかなか寝ないかもしれないし、やっと寝たと思ったらその後哺乳瓶洗って消毒して…やっと寝れる!って思ったらまた泣くのよ??

日中なんか家に1人でいたらどれだけ泣き止まなくても全部1人でなんとかするしかないけど大丈夫なのね??

って聞きます。

うちもこんなにやってくれる旦那さんいないって豪語してきます。
せっかくいろいろやってくれてありがたいなって思ってるのにこちらがほめる前にそうやって言われるとイラっとします。
だからついつい

そのくらいやってる旦那さんなんていくらでもいるよ。
自分の子供なんだから当たり前でしょ??
下と比べないでよ。


って言っちゃうんだなーー😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    そんな感じにいったらできると言い張ったんですが、夜中泣いても気が付かないくせにと思ってしまいました💦
    泣き止まないと、散歩に暑かろうが連れてって疲れさせて寝かせます。猛暑でも気にしません😖
    分かります!有り難いなと思ってるのにそう言われるとって感じですよね😭

    • 9月21日