※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっぴ
妊娠・出産

長男の幼稚園のママ友との関係について相談です。妊娠中で、仲良しのママ友が流産経験があることがわかり、気になっています。彼女の気持ちや接し方が心配です。

カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
長男(年中)の幼稚園のママ友さんとの人間関係についての相談です。
少し分かりづらいかも知れません。

安定期に入るまえに、話しの流れで3人目を妊娠していることを、仲良しママさん(Aさんとします)に話しました。
後で別のママさん(Bさん)から、Aさんが(たぶん1年以内くらいに)流産した経験があることを知りました。
Aさんはとても優しく、私の妊娠を祝福してくれて、よく体調を気遣ってくれます。
私は幼稚園のママさんたちの中で一番歳が若く、Aさんとはおそらく5~10歳ほど離れています。
不妊治療をしているか分かりません。
「実は嫌われている…?」とはあまり感じていません。

BさんにAさんの様子を聞いてみようかとも思ったのですが、AさんとBさんはとても仲良しでいつも一緒にいます。
私がAさんを気にしてBさんに相談したとしたら、たぶんそのこともAさんに伝わると思います。
なのでBさんにも相談できずにいます。

Aさんは今どんな気持ちで私に接してくれているのでしょうか…
私からは今まで通りに接して良いのでしょうか。
Aさんを傷付けてしまっていないか、心配です。

コメント

ママリ

変にAさんの顔色を伺うほうが失礼だと思いますよ!Aさんも、自分が流産したことで気を使われてると知ったら逆に傷つくと思います。
あと、流産したことがあるって話を勝手にするBさんもどうなのかなと思いました。
もっぴさんは何も悪いことをしてないんですし、Aさんも避けたりしてきてるわけではないので今まで通り接すればいいと思いますよ☺️

• もっぴ

もっぴ

「流産したことで気を使われてると知ったら逆に傷つく」
    この言葉でハッとしました!
    そうですよね、自分だったらそうだと思います…。
    気付かせていただいてありがとうございます!!

• 9月20日
Tmama

BさんもAさんが流産したことをわざわざもっぴさんに言わなくても良いのになあ😨😨

Aさんには、何も知らないフリして普通に接します。

もしかして、Bさんがもっぴさんに流産したことを伝えたことを、Aさんに言ってたりしないですよね😧

• もっぴ

もっぴ

私も、Bさんにさらっと言われて驚きました。
    Aさんには、Bさんに流産のことを言われた、という話はしていません⚠️
    知られたくないであろう、そんなデリケートな話をしちゃダメですよね💧
    変に気を使わないようにしようと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月20日

変に気遣う方がどうなのかなと思います!知らないふりをして普通に接すればいいかと😊Aさんが体調どう?とか、赤ちゃん順調?とか聞いてくれば素直に答えればいいと思いますよ!

• もっぴ

もっぴ

Aさんは今日も「性別わかった?分かったら教えてね!私も知りたい!」と言ってきてくれました。
    そんなAさんが私はとても好きです。
    変に気を使う方がAさんも嫌な気持ちになりそうですね…。
    今まで通り接していこうと思います😊
    ありがとうございました!

• 9月20日