※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

茅ヶ崎市の幼稚園についてお伺いします。特色や通学のしやすさ、茅ヶ崎市民が藤沢市の幼稚園に通うことは可能でしょうか?お恥ずかしいですが、教えていただけると助かります。

茅ヶ崎市の幼稚園についてお伺いしたいです。
来年春から年少クラスになる娘がいます!
今は東京に住んでいますが、今年度中に
辻堂駅より山側の茅ヶ崎市に住む予定です。

浜竹幼稚園
茅ヶ崎すみれ幼稚園
まつなみ幼稚園
茅ヶ崎松若こども園
松林こころえん

特色などは無知で、地図で見る限り
この辺りが通いやすいのかな?という感じです。
幼稚園の特徴やイメージ、入園のしやすさ等々
なんでもいいのでお分かりの方いましたら
教えていただきたいですm(_ _)m
ちなみに、辻堂駅付近にお住まいの方は
どの辺りの幼稚園に通われるのでしょうか…?
また、茅ヶ崎市民でも藤沢市の幼稚園は通えますか?

お恥ずかしいですが本当に無知なので、
教えていただけるとありがたいですm(_ _)m

コメント

ママリ

去年、辻堂に引っ越してきました。駅より海側です。
次男が同級生ですね(^^)

浜竹は、通ってるママ友がいます。授業などのない自由保育で、子供に寄り添った幼稚園だと思います。オムツもokです。年少はほとんど午前保育になると思います。保育時間が短いようです。
また別のママ友が浜竹を第一希望としていますが、入れるかわからないと第二候補まで決めていました。その候補の幼稚園が藤沢なので、藤沢市でも大丈夫だと思います。たぶんですが(^^;

まつなみは、園バスのない小規模の幼稚園なので、近くの人しかいないようです。でも、別に遠くても受け入れを拒否してるわけではないし、定員割れしているようなので、願書の期間が終わっても入りやすいかもしれないです。

私も去年、引っ越してきたばかりなので、近場の幼稚園しかわからず、この2つしかわからないです(>_<)

• coco

coco

お返事遅れて申し訳ありませんm(_ _)m

同級生嬉しいです♪
    浜竹幼稚園、人気があると聞きました!
    年少さんは午前保育なんですね😳
    まつなみ幼稚園の情報もありがとうございます(^^)
    無知なので、助かります!🙏

• 9月28日
Mi

昨年まで茅ヶ崎市民。辻堂駅徒歩15分の土地に住んでました。
家庭事情で急遽引っ越したので、幼稚園の入園テストまでは辻堂でした。わたしが見た三園のことだけですが、

松若は2歳さんまでの小規模保育園から繰り上がりで上がる子がほとんどなので、新規募集をほとんどしていないとおもいます。うちの子も繰り上がり予定でしたが、道が狭いので車での登園は禁止で自転車での送り迎えは可能。保育園としてはいいところだなと思いました。

すみれ幼稚園。
こちらも車での送迎はなし。園バスでの登園になります。基本給食で週一度、お弁当。
教育よりのびのび派ならおすすめです。延長保育もあります。

やまゆり第二幼稚園
こちらは車での送迎ありでした。第一幼稚園のほうは禁止だっかもしれません。園バスもありました。
こちらも給食だったと思います。幼児教育に重きを置いていたので、のんびりやで保育園育ちの娘にはついていけなさそうだなと思い断念。入園料、保育料は安めでした。しっかり教育してくれるところなので、自分で教えるの面倒な人とかにはいいかなと思います。こちらも延長保育あります。

延長保育、給食がわたしのなかでの条件でしたので、この三園しか知らないです..。

• Mi

Mi

追記です。

入園テストはありますが、子どもが受け答えができれば問題ないです。入園までにオムツは取れていてくださいというところが多いです。

藤沢市の幼稚園も入れます。

• 9月25日
  • coco

coco

とても詳しくありがとうございます!!
    参考にさせていただきますm(_ _)m
    私の中で松若こども園が第一希望なので、新規募集をほぼしていないのはショックです💦

茅ヶ崎も藤沢も幼稚園がたくさんあって、悩みます💦

• 9月28日
  • Mi

Mi

もしかしたら、3号認定と1号認定で違うかもしれないので確認してみてください💦幼稚園としてなら、募集があるかも、、?
    辻堂だと藤沢でも近いところ通えちゃいますもんね(っ ॑꒳ ॑c)!

追記ですが、説明会に一度でも参加しないと入園願書が貰えないところが多いです。
    定員割れなどあったら後からでも申し込み可能だと思いますが、昨年うちではすみれ幼稚園を受けましたが、落ちている子ちらほらいました。今年はどうなるかわかりませんが、今からだと定員割れのところしか、入れないかもしれないです..。

• 9月28日
  • coco

coco

なるほど😳
    問い合わせてみます!!

やっぱりそうですよね…(>_<)
    すみれ幼稚園は10/17に説明会があるので、参加したいと思ってます!

松若こども園かすみれ幼稚園に入れたらよいのですが🙏💦

• 9月28日
  • Mi

Mi

すみれは一度でも説明会に参加してれば大丈夫だと思いますよ❁

簡単な受け答えが子ども自身できるかどうかの面接がありますが、、!

• 9月28日
  • coco

coco

そうなんですね!!
    まだ説明会の日があって良かったです…!

簡単な面接だと娘も大丈夫かと思います!
    ちなみに面接は朝早くから行かないといけないんですよね…?💦

• 9月29日
  • Mi

Mi

そうですね‪( ;ᯅ; )‬
    朝9時から9時半とかだった気がしますっ!

願書は午前中いっぱいとかだった気がします🐣

• 9月29日
  • coco

coco

なるほど😳
    人数が多いからもっと早朝から行かないといけないのかと思ってました!9時ごろなら頑張れそうです!笑

詳しくありがとうございます😭
    すみれ幼稚園の希望度が上がってきました!(^^)

• 9月29日
や

松若こども園に在園中です。
幼稚園組は大体10人くらい募集しているのですが今年は定員割だと思いますが6人幼稚園組で通っています。
今年の場合は応募数も少なかったので
説明会の参加をしていなくて12月以降に急遽連絡しても受かった方が何人かいました。
ただ幼保無料になったので来年も一緒かどうかはわかりません。

毎日給食で親としてはありがたいです笑
どのクラスの先生でもこどもの名前を覚えてくれていたり
親同士も送り迎えで顔を合わせて挨拶をするのでアットホームな園だと思います。
基本9時から1時までで(幼稚園の延長保育される方は2時45分まで預かってもらえます)バスはなく送り迎えですが
こどもの朝はバタバタなので
私としてはバスの時間を気にしなくていいのでよかったなと思います。
かなりのびのびな園なので行事は少なめで園庭も狭く
運動会も小規模なので
鼓笛とか組体操など本格的なものを希望するような方だと向いてないかもしれません。

オムツはとれていなくても園と家で協力してやっていきましょうという感じです。

もしほかに何か質問があれば仰ってくださいね。

• coco

coco

松若こども園の情報を知りたかったので、在園中の方とお話ができて嬉しいです!!
    コメントくださってありがとうございます。
    10人なのに定員割れだったんですね😳
    人数が集まらないのはバスがないから?なのでしょうか?
    幼稚園組と保育園組は完全に別、というかんじですか??
    それともお友達になれるのでしょうか??

まだ引っ越しておらず土地勘もないので曖昧ですが、うちから歩いて5分くらいらしいので通えるなら通いたいと思っています!!
    ただ、「こども園」というものがよくわかっていなくて…。
    行事少なめで小規模なのは全然構わないです(^^)

• 9月29日
や

バスがなく車での送り迎えも原則禁止なので自転車で通える範囲の人しか通っていないのと
年数もまだ浅いのでもしかしたらそんなに募集がないのかもしれません。

保育園組と幼稚園組は一緒に過ごします。
幼稚園組が帰宅後保育園組が年齢も混ざって合流する感じっぽいです。
子供からしたら早く帰るお友達っていう感覚くらいだと思うので
全然仲良くなれますよ^_^
親同士はお迎えの時間によく顔を合わせるので幼稚園組の親と仲良くなることが多いです。

こども園は保育園と幼稚園が一緒になっているということぐらいしかあんまり他と違いは感じないですね^_^
幼稚園単体のところと違って
保育園よりなのでお勉強とか熱心にやっているよりは
遊びメインですが
のびのび希望の方はいいと思います。
あとは制服もなく上靴もなく裸足、私服で過ごすので入園の際にお金がそんなにかかりません。
入園金も他の幼稚園よりはるかに安かったです。
そして新しい園なのですごくキレイです。

• coco

coco

なるほど、、、
    HPを見ても来年度の募集についてまだ書かれていないようだったので少し不安でした😅
    入園に際して、説明会などはありましたか??
    保育園組と幼稚園組が一緒に過ごせるのなら、お友達ができそうでよかったです(^^)

入園の際に費用が抑えられるのはかなり助かります!
    しかもキレイだなんて魅力的です!
    詳しい情報をありがとうございます!

• 9月30日
  • や

去年も前日か当日くらいに更新されていた気がします😂
    同じ日にちくらいだと思います。
    説明会は夏頃にありました。
    来年度も説明会受けてなくても受かるといいですね😊
    多分引越しなどで説明会行けなかったと言えば理解ある園だと思いますが。

年少は2クラス年中年長は1クラスでクラス替えがないのでお友達とはずっと一緒なので仲良くなれますよ⭐️

入園金は大体10万くらいだと思いますが、松若は五万でした。
    体操服、色帽、自由帳、クレヨンくらいを購入して
    あとはリュックや水筒は個人で好きなものを用意する感じです。

それぞれの園にいいところがあると思うので
    子供によって合う合わないがあるかとは思いますが
    よっぽどの園でない限りこどもは柔軟に慣れていくので心配ないですよ😊
    私はただただ近いだけで選びましたが
    松若で満足してます😊

• 9月30日
  • coco

coco

そんなかんじなんですね😂
    説明会終わってそうですね…やはり一度電話して詳細など聞いてみようと思います!

家が近いお友達が多いなら小学校も同じ子がいそうなので、仲良くなれるのは嬉しいです(^^)

入園金5万は安いですね😳
    私もとにかく近いので、ここに通えたらいいなぁと思っています☺️
    貴重な情報を聞くことができて本当に嬉しいです!

• 9月30日