※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぽん
妊娠・出産

サイトメガロウイルスの再検査を検討中です。旦那さんとの接触に気をつけていたが、共有食事やキスが心配。再検査を受けるべきか悩んでいます。

サイトメガロウイルスの検査を初期検査でしましたが陰性。
上のことの接触の際気をつけるように言われたので、気にして過ごしていたのですが…
ママリで旦那さんとのキスや食べ回しなどでもうつると言うのを見かけてショックを受けています…(;´д`)

産院で貰った資料を読み返したらさりげなく、感染者との接触(キスや性行)一言あったのですが注意事項などは全部子供との接触の話だったので気付きませんでした。。

毎晩旦那とアイスを同じスプーンで半分こしてテレビ見るのが日課で…食べものを共有はがっつりやっちゃってました…
口で…旦那さんの処理してあげたことも1.2回あります…

産院を転院してしまって、今の病院だとサイトメガロの検査はやっていないと聞いたのですが…
どこかやってくれるところを探して再検査した方が良いのでしょうか…(>_<)

皆さん旦那さんの事もサイトメガロウイルス気にしてましたか??💦💦

コメント

mamama

なんですかそれは?
はじめてききました。

• ゆぽん

ゆぽん

そうなんですね💦私も病院で聞くまではサイトメガロって名前すら知らなかったです😂

• 9月20日
まるこ

私は妊娠前にサイトメガロに感染しましたが、子供との接触はむしろ無しでしたよ💦
接触はもちろんですが、ペットボトルやコップでの回し飲み、直箸で取り分けるなどでも移るので、防ぎようはないと言われました💦

徹底されるのであれば、子供や旦那様、友人、家族など関係なく、とにかく一度も自分以外の体内から出たもの(唾、尿、血液等)に一切触れないくらいやらないと、そこら中にあるウイルスだそうです😣
ご自身の免疫力を高めるほうが話は早いと言われました。

• ゆぽん

ゆぽん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね…!!!
    そこまで徹底…は無理ですよね…そんな気にしてたら周りともギスギスしてしまいそうだし😭
    妊娠中はなんでも免疫力が下がってて…と聞くのでどうやって免疫高めたらいいのか難しいですが…

気にしすぎずがいいんですかね〜💦

• 9月20日
  • まるこ

まるこ

山に篭って仙人みたいな生活しないと防げないと言われました😂😂😂
    免疫力の7割8割は腸内環境が占めてるので、とにかく食生活などで腸内環境を整えることを意識してください✨

妊娠期間中だけではなく、産後も感染すると大人になればなるほど症状は重くなるので気をつけてくださいね💦治療薬もないので、治るのに1ヶ月はかかりました😅
    鼻水などの風邪症状もなく、インフルでもなく、でも高熱は毎日出るとなったら疑ってください。
    病院の先生もサイトメガロはあまり把握されてない方が多いので、疑わしいときは大きめの病院に行って抗体がないことを伝え、血液検査をしてもらうのが一番早いですよ✨

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠して少ししてからサイトメガロについて知りました!
上の子もいるし保育士をしていたので、血の気が引きました。
すぐに病院へ行き検査してもらった時に、先生にそれは防ぎようないしなってもどうしようもないよー。とあっさり。あんまり聞かないし。と。
そんなに気にする事ないのかな?と思ってた数日後に知り合いにサイトメガロ 気をつけてね!って言われて、友だちの子どもがサイトメガロ で障害もって産まれたからって言われて、やっぱり実際にあるんだと怖くなりました。

それ以来、旦那さんとの接触をなるべく控えるようにしていますが、完全に防ぐのは難しいものがありますよね…

• ゆぽん

ゆぽん

返信ありがとうございます!
    保育士さんだとお子さんと触れ合う機会多いですもんね😭
    私も病院で陰性だから気をつけて、と言われて心配になって先生に色々質問したら、そんなよくなるもんじゃないから。と軽くあしらわれて…
    気にしすぎないいいのかなー??と思ってたけどママリとかだと感染したって方もお見かけしたりするので💦💦

実際周りにそういう経験されたかたいるって聞くとやっぱり心配になっちゃいますよね💦
    どの程度気にしていればいいのか…妊娠中不安になることばかりで疲れますね😭

• 9月20日