※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
早産児3人のmamaになったよ!
お金・保険

結婚式の価値観について皆さんの考えを教えてください。

結婚式のことです。友人と話して価値観のズレから違和感を感じました。
みなさんの価値観を教えてください。

私は結婚式は親しい人達に楽しんでもらうため、最小限の負担でゲストが楽しんでもらうのが1番だと思う人です👋

いいねでお答えください✨

コメント

自分たちの結婚式なので、自分たちが楽しめるのが1番。

私と同じ考えで、ゲストが楽しめるのが1番。

新婚旅行が最優先なので御祝儀で利益が出るようにした。

ゲストの料理はケチってでも自己負担ゼロにした

mamama

行かなきゃ良かった…と思われたくないので、できる限り来てくれる方に行って良かった〜良い式だったね〜って思われたいですね♫

• 早産児3人のmamaになったよ!

そうですよね😱💡
    友人というか知り合いが利益だそうって必死みたいでドン引きで💦

• 9月20日
ゆこ

今は結婚情報誌で利益だそうみたいな事書いてあるって聞きました😅
高そうなドレス着てるのに、料理や引き出物が安っぽいと若干ひきます。

私の考えが古風なのかも……😅おもてなし出来ないなら結婚式少人数ですればいいのに……って思ってしまって🤭
    御車代無しとか論外すぎます😅

• 9月20日
  • ゆこ

ゆこ

いやいや、「おもてなし優先」それが普通だと思いますよ😊
    がっかりしたくないんで、結婚式出るの億劫になりますね。

• 9月20日

自分の結婚式は自己負担増えるのも承知で料理も引出物もおもてなしも豪華にしてるのにこんなに価値観ちがうんだな~と思わされて💦

• 9月20日
  • ゆこ

ゆこ

自分たちのために時間とお金使ってきてもらうので、おもてなしは当然かと…😅
    お金ないから…って言って、式は安めのプランにしながら、ロケ撮影した前撮りとか見せられて引きました。

• 9月21日

本当にそれです……🤮
    御車代なし、二次会も8000円でおつまみしかない、ときたもんだからお金ないんだろうなと思ったけど新婚旅行ハワイでビビりました。

• 9月21日
  • ゆこ

ゆこ

私の場合、身内なので厄介です😵

友達の時も「?」と思うことありましたが、まだそういう相場とか分からなかった時だったので…

• 9月21日
うーたん

自分達の結婚式ではありますが

新郎新婦はホスト側ですからね😁
ご招待したみなさん全員を最大限に「お・も・て・な・し」するのが
本当の結婚式かと😆笑

わたし達の場合
料理のランクアップ
席次表にはないサプライズメニューの追加
お子様用の引出物
などなどやりすぎて赤字でした♡

わかります。すごく共感します。笑

こちらもデザートビュッフェやらウエルカムパーティやら盛モリで御祝儀3万では賄えない贅沢になっています😭😭

• 9月21日

自分達が結婚式をしたことがあると、人の結婚式に出席した時、どこにお金をかけてどこをケチってるか大体分かりませんか?😅
料理の内容や、飲み物の種類、高砂やテーブルのお花、引き出物や引き菓子、プロフィールの映像やエンドロールの映像などなど、
基本的には来てくれた人をどのようにもてなすかという思いでやる人が大勢だとは思いますが、出来るだけ自分達の負担を減らしご祝儀に期待する人も多少はいますよね😅
そーゆー人の結婚式に出席しても、疎遠になっていく気がします😅

分かっちゃいます😭😭
    いいねの数は質問と少しズレてるので参考にならないですが、本当に一定数そういう人いますよね……自分らの晴れ舞台のためにお金出してね~感がすごくて友達やっていけない💦って思いました😭

• 9月21日

退会ユーザー

そういう方とは少しずつ距離を置いたらいいと思います😅
    そういう時に人間性がでますよね💦

• 9月21日

本当に……
    結婚式で舞い上がってるのかもしれないけど、子供が理由で参加出来ないのに悪口言われたり……🤮🤮同じ立場になってから文句言ってみろ!って思いました( ˘ ˘̥ )👏🏻

• 9月21日

退会ユーザー

そんなこと言う人なんですか?😅
    ますます距離を置いた方がいいですよっ‼️😱

• 9月21日