※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美波
ココロ・悩み

小学生が鍵を忘れていて心配だったので自宅に預かり、母親が迎えに来た。母親からお詫びの連絡があり、驚かれた。お詫びが必要か悩んでいる。今後の対応に不安を感じている。

私が悪いことは理解し反省しているので、批判は控えていただけると嬉しいです。

先日、同じ社宅に住む小学生の子が鍵を忘れたと家の前に座っていました。
今日はお母さんが出掛けるから鍵を持って出てと言われたのに忘れてしまい、何時に帰るか分からないとのこと。
お母さんの携帯の番号は分かるというので何度かかけたのですが繋がらず。
緊急連絡網には自宅の番号のみ。
社宅内に同じ学年の友人がいるがその家には行きたくないとのこと。
このままでは寒くなるし、暗くなるし、いろんな事件もある中、心配で一人にしておくことができず、また私も2歳の娘がいる為ずっとその場で待っててあげることも出来ず、自宅にあげることにしました。
女の子も躊躇していましたが、消防士の社宅内ということもあり、家に来てくれました。
母親には、子どもが一人で待っており 心配なので自宅で預かっても良いか?お手数ですが連絡が欲しいというショートメールを送りましたが、返信が来ず20分ほど経った為、玄関には〇〇号室でお預かりしてますと張り紙をして、家に連れて行きました。
家に入ってから10分ほどで母親が迎えに来ました。
メールを見ていなかったようで、何してるんですか?と言われ事情を説明し、お嬢さんを連れて帰りました。

その後、母親がメールを見たようで お詫びの連絡がありましたが、同じ社宅内とはいえ私のことを存じ上げないのでかなり驚いた、と書いてありました。
勝手なことをしたことを怒っているのだと思います。
大切なお嬢さんを勝手に自宅にあげたことは申し訳ないと反省しておりますが、私の中で他にどうしたらよかったのか分からず…。

親切心のつもりが逆に迷惑をかけてしまい、お子さんが怒られてないかというのも心配です。
お子さんは断ったけど私が心配で無理に連れてきましたのでお子さんには怒らないでくださいとは伝えたのですが…。
何かお詫びをした方が良いでしょうか?
社宅は来年には出て行く予定です。

また今回の件で、私の思慮が浅いせいことを痛感し、今後のママ友生活も不安で落ち込んでます😓

コメント

ぴーかーぶー

私は 美波さんはもう詫びる必要がないと思います。
たしかに、このご時世、おせっかいしないでよ!というかたもいらっしゃるかもしれませんが、事情も説明し、向こうからお詫びもあったのなら、向こうもわかってくれてるのでは?と思いました。
すぐに帰ってこられたからまだ良かったですが、仮に何時間も帰らなかったとしたら、何が起きていてもおかしくないとも思いますし、私は美波さんの対応は間違ってないと思います。

• 美波

美波

コメントありがとうございます。皆様からの温かいコメントに涙が溢れました。
    自分の行動をお節介であったと後悔していたので、肯定してくださって感謝いたします。
    優しいコメントをありがとうございます。

• 9月21日
オタママ

驚いただけで、怒っていないと思います。むしろ感謝です。良いことをしたと思いますよ!

• 美波

美波

コメントありがとうございます。皆様からの温かいコメントに涙が溢れました。
    "感謝していますが、ただ全く存じあげないので驚いた…"とわざわざ書くということは、知らない人が余計なことしないでということかと思い焦っていました。
    優しいコメントをありがとうございます。

• 9月21日
きりん

難しいですよね…。
でも、その場で放置し続けるのも、逆に事件に巻き込まれてしまうことも考えてしまうとなかなか出来ないから、美波さんのしたことは良いことだと思います😄👏
もし、自分が美波さんの立場だったら…って考えたときに、社宅ってことは、お父さん同士が同じ職場なら、自分の旦那さん経由でお子さんのお父さんに伝えて貰うとかは出来なかったかな?って思いました😄お子さんのお父さんからお母さんに連絡して貰うとかしたら、もう少しお子さんもお母さんも安心して、美波さん自身もモヤモヤしなくて済んだのかな?と。
お子さんのお母さんも知らない番号からの電話とかで警戒して出なかったのかもしれないですしね💦
でも、私が同じ事出来るかは分からないので、やっぱり美波さんの勇気には拍手送りたくなっちゃいます✨

• 美波

美波

対策についても親身になって考えてくださりありがとうございます。
    お母様に電話が繋がらなかった時点で、主人経由で連絡してもらうことも考えたのですが、うちの主人がたまたまその日からいつもとは異なる勤務であった為お相手の方がどこの所属か番号も調べてもらうことができず連絡することが出来ませんでした。(同じ社宅内とはいえ、勤務地はバラバラで子どもの年齢が違うと全く面識のない方がほとんどです)
    社宅内の友人に当たってみましたが、どなたも存じあげないとのこと。
    緊急連絡先にご主人の番号が載っていればと思って、調べたのですが自宅のみの記載であった為 今回はこのような対応になってしまいました。
    きりんさんのアドバイスを受け、今後このようなことがありましたら(ないことを願いますが)可能な限り主人に連絡してもらおうと思いました!
    優しいコメント、ありがとうございました。

• 9月21日
  • きりん

きりん

そうだったんですね!
    そこまで手を回して連絡する手段を探しながらしていたなら、尚更自分をもっとほめてあげてください😄
    相手のお母さんからしたら、確かに面識無いからどんな人の所に居るのか、ある意味心配になってしまっての一言だったのかもしれないですけど、やはり親切な方がいて良かった😂って感謝してると思います!
    なので、自分のこと褒めてママ友関係も自信持って下さい👍

• 9月21日
  • 美波

美波

優しいお言葉ありがとうございます。
    その後 相手の親御さんからは、『保護してくれたことは感謝していますが…』というメールが来たので余計なことをしなければよかったなぁと後悔していましたが、きりんさんからの優しいコメントのおかげで元気が出ました。
    今後の人間関係も不安にならずに最善を尽くしたいと思います!

• 9月21日
ままり

鍵を忘れた娘を叱って終わりです!
いい人に助けてもらえてよかった。。と心からその人には思ってほしいです。
いくら社宅とはいえそのまま何時間ももし帰らなかったらなにがあってもおかしくないですしね。。

• 美波

美波

社宅内で、オートロックにはなってはいるものの、ひょいと乗り越えられる塀で、近くで宅配業者を装った強盗などもあることを知っていたので、心配で放っておけず…。

私も、お母さんがすぐ帰ってきてよかった!と気持ちを切り替えるしかないですね。
    ままりさんのコメントでそれに気付くことができました!優しいコメントありがとうございます。

• 9月21日
はらぺこあおむし

私も以前 社宅に住んでて同じ事がありお子さんを家にあげましまが、何度か喋った事もあり、お子さんとも顔見知りだったので そこまで気まずい雰囲気にならずお礼を言われて終わりましたが顔見知りじゃなかったら余計な事を…って言う方もいると思いますが私が美波さんの立場なら同じ事をしてお子さんを家にあげたと思います。
逆に うちの子が そーいう風にしていただいたら感謝をしますね‼️
社宅って色々な方がいるので難しいですよね😅

• 美波

美波

本当、顔見知りだったらよかったのですが、私も昨年引っ越してきたばかりで、フロアも違うし、お掃除の当番も違うし、子どもの年齢も違うしで、全く知り合う機会のない方だったんですね。
    今回たまたま回覧板を回しに他のフロアに行ったから気付いただけだったので…余計なお節介をしてしまったと思いつつも、皆様からの優しいコメントに心救われました。ありがとうございます。

• 9月21日

詫びる必要ないと思いますよ!!
寧ろ私なら娘を預かってくれてありがとうございます。すいません。って思います💦
確かに今の時代は、色々な事件もありますからね😱
でも、私でも同じ対応します!
その場にずっと一人で座らせておく方が怖いし、心配ですよ😖
相手の方も、驚きはあったと思いますが、感謝してますよ✋
迷惑かけたんだから感謝して貰わなきゃです😥

• 美波

美波

お母様から責められているような気分になり、今後主人がもしそのご家庭と同じ仕事場になったら?というのを考えお詫びの品でも持参した方が良いか悩みましたが、何もしないことにします。
    社宅は今後引っ越す予定なので、今回は何事もなくてよかったと気にしないようにしたいと思います。
    🙌さんや、皆様からのコメントを見て前向きになれました!優しいコメントありがとうございます!

• 9月21日

退会ユーザー

気にする必要ないですよ✨
    寧ろ、安全な家の中に入れて待たせてあげたのは、素晴らしいですよ☺️
    皆さん思ってる事は同じですよ!
    お引っ越しされるなら尚更です🙌

• 9月21日
  • 美波

美波

お返事ありがとうございます!
    その後、相手のお母さんから『保護してくれたことは感謝しますが…』と、やはり知らない人からの突然の連絡は嫌だったようなメールが来たので後悔していましたが、優しいコメントのおかげで元気が出ました!
    おいそがしい中、長文に目を留めていただきありがとうございます!

• 9月21日

退会ユーザー

いいぇそんな事ありませんよ!!
    その後のご報告ありがとうございました🙌
    私なら美波さんの様な対応してくれたら全てに感謝です!!
    色々な人が居ますから気にしなくて大丈夫ですよ☺️
    今回の事は、気にする必要ないし良かったと自信持って下さいね✋

育児頑張りましょうね😁

• 9月21日