※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひじきごはん
子育て・グッズ

授乳クッションで寝る娘に困っています。衛生や抱っこでの寝かしつけが心配。同じ経験のママさん、どうしていたか教えてください。

生後2カ月の娘がいます👶

巻きつけるタイプの授乳クッション(ボタンで留めると浮き輪みたいになる)の上で娘が寝てしまいます。

生後1カ月くらいから、授乳→寝落ちの流れが多くなって
2〜4時間動けません。私も一緒にソファに腰掛ける形で睡眠を取る習慣がついてしまい、娘も安心するのか常に授乳クッションで寝たがります。(家事を進めたくてこちらのタイミングでベッドに移動すると高確率でギャン泣き)

汗かきまくりで衛生面も心配ですし、簡単に寝てくれるのは助かりますが、その分抱っこでの寝かしつけが疎かになってしまっている気がして落ち込んだりします。

同じようなママさんいらっしゃいますか?
どのように過ごされてましたか😢?

コメント

ナガ

2ヶ月の頃なんてつねに抱っこ抱っこ抱っこ
なーんもできませんでしたよ

5ヶ月になっていきなり
ベットで朝寝、昼寝してくれますよ

ネントレとか流行ってるけど
あたしは娘のやりたいよーにしてきましたよ

• ひじきごはん

ひじきごはん

ナガさま
    ありがとうございます🙇‍♀️

私もネントレはまだ試したことがないです〜娘に振り回されるのも短いうちなので、振り回される派です笑。

私は授乳クッションでの寝かしつけに頼りすぎていて、ナガさまのように抱っこ抱っこ〜が少ないんです泣。
    それが罪悪感です。。。

• 9月20日
  • ナガ

ナガ

うちは、クッションで寝なかっただけで
    娘さんかな?
    がクッションでねんね好きなんじゃないですか?
    窒息とか気をつけて
    干せる日に干したり
    気になるならバスタオル巻くとか
    抱っこしてないなんて、落ち込まなくていーのに!!
    寝かしてあげるためにずっと一緒に動けずにいてあげてる
    いいママですよ❤️
    大丈夫!!
    育児に正解なんてない❤️
    ゆっくりいきましょ

だってあたし達もまだまだママ歴浅いもんね❤️
    お互いがんばりましょ
    愛しい我が子のために❤️

• 9月20日
  • ひじきごはん

ひじきごはん

ナガさま

ありがとうございます😭
    スコーン😪💤と寝てしまうので、寝かしつけをサボっているような気がして。。。
    きっと他のママさんは腕ぱんぱんなんだろうなぁって。。。
    そんな風に言って頂けると思っていませんでした✨

衛生面はいろいろ気をつけてますが、窒息もこわいですよね😭気をつけます!!

はい😭2カ月過ぎてようやく慣れてきました〜。お互い頑張りましょう!!ありがとうございました!!

• 9月20日
もこ

うちの子も授乳クッションの上で毎回寝てました😅
が、最近は授乳後すぐグズって授乳クッションよかしちゃって、あやして抱っこしたまま寝ちゃうんで腕が死にそうです😂泣
逆に授乳クッションの上で寝てくれて羨ましいです!
この時期は家事なんてまともにやれたもんじゃないし、グズグズして抱っこしながらユラユラ動いてるより授乳クッションの上でも寝てくれた方が楽でいいですよ😂👍

しかしいつになったらセルフで昼寝とかしてくれるようになるんですかね?😭
日中はずーっと息子にかかりっきりです😅
家事は基本旦那が帰ってきてからか、朝は割と機嫌いいので朝やったりしてます🙌

• ひじきごはん

ひじきごはん

もこさま

ありがとうございます!
    わ!同じですね😳!!
    ですが、今大変そうです〜💦
    実は私もその状況を恐れていたりします、、、娘が授乳クッションにもし飽きたら、抱っこに慣れていない私の腕はどうなるんだろうかと😭
    たまーにあやして抱っこしたまま寝てしまうんですが、腕ちぎれそうになりますよね泣。

本当に毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

たしかに😭セルフねんね
    本当にいつー!?
    私もちょっとの合間に油断すると、全ての家事が一気に止まります😭頑張りましょうー!

• 9月20日
モモゾウ

上の子がよく授乳クッションの上で寝てました。
動けないのが辛くて授乳クッションの上にのせたままベッドに寝かせて、呼吸だけは気をつけてみて家事してました😅
おろすの失敗すると大変ですが、成功したら意外と長く寝てました。
汗はアフガンやバスタオルをかけて汚れたら洗うようにしてました。

• ひじきごはん

ひじきごはん

モモゾウさま
    返信が遅くなり申し訳ございません。ご回答ありがとうございます😢✨

授乳クッションのまま、ベッドに寝かせていらっしゃったんですね。確かにそのまま寝ている状態でスムーズにベッド移動できそうですね!
    私も呼吸には気をつけて
    参考にさせていただきます✨

• 9月21日
ままり

うちも浮き輪のようになるタイプの授乳クッションで、授乳後大体寝ます!
私は寝落ち後、腕を頭の下に突っ込んで腕枕をして、1時間後くらい後に布団に下ろして、成功すれば添い寝スタイルで腕枕してます。
寝かしつけはもう授乳が一番高確率なので、めちゃ頼ってしまってます。。抱っこの寝かしつけが少なくてラッキーと思っていたので、申し訳ないなんて思った事なかった…です😅

ソファで動けないのも肩腰とか痛くなりますし、ずっと動かないで寝かせてあげるなんて、楽してるわけではないと思います!(^^)
浮き輪のだとそのまま布団置くと転がり落ちませんか?💧そのまま寝れるタイプの授乳クッションにすればよかったと思ってます。

• ひじきごはん

ひじきごはん

お塩さま
    遅くなって申し訳ありません😢ご回答ありがとうございます!!

そして息子さんも寝てしまうのですね!お塩さまの授乳クッションからの添い寝素晴らしいです✨参考にさせていただきます。

はい、そろそろ腰が悲鳴をあげだしました笑。
    初めての育児で心配性というか神経質?になってしまっていて、そんな風にフォローして頂けてとても心が軽くなりました泣。本当にありがとうございました。

• 9月27日