※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃん
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまうことがあります。家事中に中断され、上の子との時間が足りないことに悩んでいます。他の2人家庭の方、上の子との関わり方を教えてください。

上の子にイライラしたり怒ってしまいがちです😭
下の子おんぶしてキッチンにたてば「〇〇かけて!(録画したアニメ)」「〇〇食べる!(飲む!)」食べさせたら「まだ食べる!食べるー!」それに応え、オムツに履き替えうんち…それを替える。
家事が中断中断で思うようにすすまずイライラ。要領の悪い自分が悪いんですが…。
下の子離乳食食べさせて授乳して、午前中振り返ったら全然ゆっくり上の子と遊んであげれてなかったどころか怒ってばかりだった…😭買い物には一緒に出たけど退屈だったよね…。
みなさん、2人家で見られてる方、どのように上のお子さんと関わってますか😵?

コメント

やっこ

わかりますー😭うちも一緒です。上の子には言葉も通じるし、余計におこってしまう気がします。。自分自身のストレスを怒って発散しているのかなって反省する事も多々あり😢
上の子は体をいっぱい動かしてあげたいと思うので、午前中は朝支度を早く済ませて、下の子をおんぶしながら公園行ったり、支援センター連れて行ったり、保育園の園庭開放に行ったりとイベントを日々探して遊びにいくようにしています✊

• はるちゃん

はるちゃん

怒ってしまって寝顔みていつも辛くなってしまいます。
    お姉ちゃんとはいえまだ3歳だし、甘えたい盛りなのに…
    余裕のない自分が情けなくて😭
    涼しくなってきたので公園もいいですよね。
    支援センターは時々行くんですが🙄
    いろいろ出かけて発散させてあげようと思います✊

• 9月20日
  • やっこ

やっこ

あとは最近上の子はお手伝いがしたいみたいで、料理を作っているとキッチンに入ってきます。今までは邪魔だからどっかいってー😭って思ってましたが、危なくないように見ながら、一緒にお米を研いだり、しめじを手で裂いたり、お手伝いしている感じを味わわせながら楽しんでいます🤣

• 9月20日
  • はるちゃん

はるちゃん

そうなんですねー。
    キッチンたつとまとわりついてきますよね😭
    お手伝い…喜びそうだけどこちらの余裕が…。笑
    でもいいですね☺️
    ついつい、用事してるからテレビ観ててー!って待たせちゃってるので💦

• 9月20日