※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

旦那がタバコを吸うことに悩んでいます。禁煙方法や旦那の行動にイライラし、子供に影響があることが心配です。自分の価値観との葛藤もあります。どうしたらいいかわからない状況です。

20歳、旦那36歳。
旦那のタバコについての愚痴です

私のいるところや家の中では吸ったことはありません。

元々1日1箱とか吸ってた旦那が、私と会ってから半分に減り、私がにおいで酷い頭痛が1日中続くと知り、1日6本まで減りました。
結婚してもそれからは変わらず

あまり言うと機嫌が悪くなり更に吸うので
里帰り出産で実家に帰る前、「ちゃんとパパになっとるって信じとるよ」とだけ言いました。

結果iQOSになっていたものの回数は減らず
何故か仕事に行くときはiQOSは置いていき、そうなると仕事始まる前、1回目の休憩、昼休憩、3回目の休憩、仕事終わりで5回は吸っていると思います。聞くと黙ったのできっと図星です。
家では起きて吸う、寝る前に吸う。
なんにも変わってない。仕事中普通に吸ってるのが理解できない、頭おかしい。

しかもiQOS買ったくせに「あそこの店iQOSなかったわ、タバコ買ってきた」「今iQOSきらしとるしタバコ吸うわ」
なかった、きらしてる、じゃない。ないなら買ってこい違う店行け!と言うこともあるのですがやっぱりやめられないみたいで
iQOSなかったとかタバコを吸うための口実がほんとにイライラする。

得することなんて1つもない、1箱500円もするタバコ、やめれば子供におもちゃ買ってあげられるし生活も楽になる。

子供を可愛がってくれて仕事も家のことも頑張ってる。
だからタバコ我慢しなくていいなんて私は思えない。

私はタバコとお酒に興味ないけど、妊婦は禁煙を強いられ、パートナーは任意みたいな感じがすごく嫌。

どうしたらやめられるのか
徐々に減らすよりズバッとやめるほうが効果的なのか、、

そんなことしてもきっと禁煙中はイライラして子供や自分に当たる

第一に、タバコが大嫌いで喫煙者とは絶対に関わらないと小さい頃から決めていた私が、喫煙者と結婚したこと、相手は喫煙者だけど、やめられないけど、めちゃくちゃいい人なのが本当に悔しい。

旦那はパパ失格だけど
やめさせられない、突き放せない私もママ失格

でもタバコ吸ってるパパは少なくないし
私が過度に嫌いすぎなのか、私が間違ってるんじゃないか、わからなくなってきた

コメント

ごめんなさい。
過度に嫌いすぎかと。
言いたいことはめちゃくちゃよくわかります。
でも無茶振りですよ。
タバコが吸いたいからiQOS無かったと言い訳にしてるわけではないと思います。
結構多いですよ。iQOSとタバコ両方の人。
iQOS忘れたり切らしたりしたらタバコ。喫煙者からしたら普通です。

それに1日5〜6本っていいじゃないですか?
うちの夫なんて昔は1日5箱ですよ?
私自身も喫煙者でしたが1日2箱吸ってました。

ご主人相当我慢しているはずです。
それなのに奥さんにそんな風にイライラするとか言われたら「何のために?」って思いが強くなってしまうと思います。
だからといって奥さんが1人で我慢するのではなく、お互いイライラしたりせずに思うことを伝えられるといいのかな?とは思いますよ。

ちなみにうちは夫婦ともにもう辞めました。

• 🐰

🐰

買い物に行ったお店の奥、歩いて行ける距離のお店には売ってあります、旦那も知っています。
    私が嫌いすぎなのも、旦那がすごく我慢してるのもわかりますが、せめて姿勢だけでも、iQOSを仕事場に持っていくだけでもいいのでしてほしかったです。

付き合い始めてから出産までのあいだ私はイライラを表に出さずに、半年に1回程度やめてほしいということを一言伝えてました。
    話し合いも何度かしました。
    産後「あんま嫌そうな顔しないしそんなに言ってこないしもういいんやろ?」と言われてから、前ほど我慢せず言うようになりました。

もっと広い心を持てるように努力します。
    また1回話し合ってそれからは黙ってようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月20日
みー

私も妊娠前は喫煙者でした💦
周りも喫煙者が多いのでやめる難しさすっごくわかります😣
心ではやめたくても身体が…ってなってしまったり💦
お仕事中だと周りが吸っていると今は赤ちゃんいないし…と我慢出来なくなるのもなんとなくわかります😣
お金はかかりますが禁煙外来に行ってみてもらったらいかがでしょうか🥺❓

• 🐰

🐰

旦那から禁煙外来の話をだしてきたことがあります。
    結局言ってきただけで行くことはなかったですが、気持ちはあると思うのでまた話してみます。
    きっと私の態度や発言もかなりストレスになってるので、一旦気持ちをリセットして私もちゃんと協力します。

• 9月20日
イッヌ

私も🐰さんと同じ年齢、旦那も36歳です!
タバコが大嫌いなので気持ちものすごくわかります。

ですが元々一箱吸っていた旦那さんが🐰さんのいるところや家の中で吸わないで本数も減らしてるのはとてもいいことだと思いますよ。タバコは簡単に言えば麻薬と一緒で依存性が高いものですから、自分の意思だけでそこまで減らされた旦那さん私は凄いと思います。

もし職場に喫煙者がいれば自分の意思だけで完全に辞めるのはとても難しいことでもあるし、仕事も家のことも頑張ってくれてるのであればもう少しおおめに見てあげてはどうですか?

もちろんそんな無駄金があれば貯金できるのに!って気持ちになるのもわかります。私は旦那と話し合い禁煙外来を受診するようお願いしました。
薬を飲んでからは最初は辛そうでしたが今は周りにタバコ吸ってる人がいても吸いたいと思わなくなってくれました!

• 🐰

🐰

そうですよね、自分の意思で6本まで減ったときの感謝と感動、わすれてました。自分が情けないです

旦那は職場の人とのコミュニケーションとしてタバコを吸い始めたと聞きました。
    今の仕事は今月で辞めるし、禁煙外来の話をしてみようと思います。
    同じ年齢、年の差ですごく心強いです、ありがとうございます。

• 9月20日
  • イッヌ

イッヌ

産後で気持ちも不安定の時にこんな思いしたくねーよ!ってなっちゃいますよね😂
    そんな時こそ旦那さんとちゃんと話し合ったり少しだけでも旦那さんに預けてストレス発散しに1人でお散歩すると心にも余裕できますよ!

お互い家事、育児頑張りましょー!!

• 9月20日
  • 🐰

🐰

散歩いいですね、しようと思います!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 9月20日
あああ

妊娠前は旦那も私も喫煙者でした!
ですが最初の妊娠がわかる2ヶ月前に辞めると決めて、徐々に減らすとかではなく本数残っててても捨てて灰皿も捨てました!
辞めると決めてから1年くらい経ちますが旦那も私も全然吸いたいと思いません!

徐々に減らす...だとズルズル引きずるだけなのでズバッと辞めると決めて残っているタバコも灰皿も捨てる方がいいと思います!
iQOS本体は捨てるの勿体ないので誰かに売るとかすれば多少お金になると思いますよ!

• 🐰

🐰

決心して捨てたのかっこいいですらやっぱり徐々にだと難しいですよね、、
    アドバイスありがとうございます🙇‍♂️

• 9月20日
ソラ

気持ちはすごく分かります😭
吸わない側はそう思ってしまうと思います。
私もやめて欲しい側です!

でも喫煙者側の吸いたい気持ちや、禁煙の辛さもこちらには分からないですよね💦
ニコチンの依存性は気持ちひとつで断ち切れるほど簡単なものではないと思うので、まずは旦那さんの気持ちも理解してあげるといいかなと🙂

タバコも依存性があるので、薬物依存、アルコール依存のように完全に断ち切るには周りの支えも重要だと思うので、怒ってしまうよりは2人で頑張るつもりで寄り添ってみてはどうでしょうか?
1人でそこまで頑張った旦那さんであれば、🐰さんの協力で禁煙できそうな気がします😊

• 🐰

🐰

1人で6本まで減らしたときの感謝を忘れてしまってました、、
    里帰りまでは私も言いたいこと我慢してサポートしているつもりだったのですが、産後はなんかほんとに嫌になっちゃって、
    前以上にもっとしっかり考えて協力しようと思います。
    ありがとうございました

• 9月20日
はじめてのママリ🔰

質問者さんの気持ちがものすごくよくわかります。
なんの参考にもならないかもしれませんが、ただただ共感しました。
私は父を肺がんで亡くしているのでタバコがだいっきらいです。
夫にはその事を伝えています。今では電子タバコですが、電子タバコは害がないと思っているようでふざけて人の顔に吹きかける始末でした。
子供すぎて言葉が出ません‥
子供ができたらタバコはやめる!と自主的に言ってましたがいざできると「できたらというのはこの世に産まれてからだ!」と屁理屈。
電子タバコはまだ研究が進んでないから害がないとは言えないと怒ると、私の前や近くでは吸わなくなりました。
家の中では吸わないと約束したのに、見てないとこで吸ってます。
タバコどうこうよりそのねじりまがった根性が許せません。
やめるといったならやめろーそうじゃなきゃ「死ぬまで吸い続けます」ぐらい言ってみろーと思ってます。
本人はやめたいのにやめられないから色々と言い訳をしてしまうのだと思います。
首根っこつかまえて禁煙外来に行くしかないかもですね。

• 🐰

🐰

返信間違えて下にやってしまいました😭😭

• 9月20日
🐰

亡くされてるんですね、私も私のタバコ嫌いや子供の前に、旦那の体を心配してやめさせようとしています。

顔に吹きかけるのは、、😭
旦那も結婚したらやめる→子供ができたらやめる→産まれたらやめる、でした。

やめたくてもやめられないのがタバコですよね。
気持ちがあるのはわかってるので禁煙外来に行ってもらおうと思います。