※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rak
子育て・グッズ

1歳半健診が近づいています。まだ言葉も歩きもできず、行くのが憂鬱です。同じ経験の方から励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

1歳半健診(1歳6ヶ月健診)を2週間後に控えています。

まだ発語なし、歩けません。

行くのが憂鬱です…。

同じ境遇の方、昔同じ思いをした方、どうか励ましのお言葉をいただけると嬉しいです😭

コメント

上の子も1歳半健診の時期は、喋りませんでしたし歩く事も出来ませんでしたよ。あと半年すれば少しは歩いてると思いますよ。
1歳半健診当日は、熱出て爆睡してたので、体重身長測る時以外ずっと寝てて、質問だけされて何もしませんでした。
2歳過ぎたら喋り出し、2歳4ヶ月で寝てる時以外ずっと喋りっぱなしの子になりましたよ。

ママリン

うちは早くに歩き始めましたが言葉が全くです💦
1歳頃からいろんなところに遊びにつれて行き、保健師さんに相談したり、絵本もたくさん読んできました。
ママとも言わないし、指差しもしません💦
癇癪も激しいです💦

うちも来月ですが、ありのままを見てもらおうと思います〜🙄

保健師さん達はママを苦しめようとしているわけではなく、母子共に適切な支援ができるようにと考えてくれていますよ!
もちろん人なので当たりハズレはありますが、マイナスな気持ちで行けば相手にも伝わります💦
子どものできるできないだけでなく、親はどう思ってどう接しているのか、どうしていきたいかをお話できればいいんじゃないかなと思います😊

うちの子は発語はワンワンくらいで逆に落ち着きがなく会場を走り回っていたため、1歳半健診から保健師さんや心理士さんにお世話になっています。
今は3歳過ぎイヤイヤ期もあり毎日大変で、私のボロボロの姿を見て保健師さんは泣いてくれましたよ😂

なつこ

うちも来週に1歳半健診控えています。
発語ほぼなしで、卒乳もまだ、身体測定からギャン泣きする予定なので、引っかかる気しかせず、憂鬱です…
お互いがんばりましょう(>_<)

ぴのこ

うちも来週1歳半健診です!
そして意味のある言葉なし😭
発達障害か?と日々悶々と過ごしています😓
でも、この子の為にあえてひっかかって色々診てもらおうと問診票には正直に色々と書いて、心配事もたくさん書きました!!
ドキドキですが、子供のためにお互い頑張りましょう💪💕

🧸

うちも2週間後に1歳半健診控えています。
そしてまだ発語ありません。
今日予防接種の時に先生に相談しましたが、お母さんがなにもかも先周りしてやってしまうと子供も喋らなくてもママがやってくれると捉えてしまうからまずは見守っていましょう。
それでも言葉がでてないようであれば言葉の教室に通うといいよと言われました。
色々不安ですよね。
とりあえずこちらが焦ってもどうにもならないのでそのうち言葉も出てくるかなと我が子を信じて見守ります(>_<)