※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこねこ
子育て・グッズ

子どもが熱性痙攣を起こし、救急車を呼ぶ基準について相談。痙攣が5分以上続いた場合に呼ぶべきか悩んでいる。熱性痙攣で救急車を呼んだ経験のある方、呼んだタイミングを教えて欲しい。

この前の夜、子どもが熱性痙攣を起こしすぐに救急車を呼びました。
いろいろな救急車を呼ぶ基準を見ると、痙攣が5分以上続いたときと書かれてるのですが5分も待ってられないと思ってしまいました😂
熱性痙攣で救急車呼んだことある方、呼ぶタイミングはいつでしたか??😂

コメント

わらびもち

息子が熱性痙攣5回起こしています。
救急車を呼ぶタイミング?としては、いつもはやはりイレギュラーな時に呼んでます。

例えば、痙攣が5分以上続いたとか、熱が高くないのに痙攣が起きたとか、硬直した手の左右非対称だった時とか…。

初めてのママリ

我が家も熱性痙攣持ちです😊
初回の時は短くても救急車呼んでいいんですよ😊
小さい痙攣は様子を見て次の日に受診か、痙攣が収まってからその日の救急外来に自分たちで連れて行きます。
2回目以降は15分以上の痙攣の時に救急車を呼んでます💦(58分の痙攣してたので)

• ねこねこ

ねこねこ

15分以上続くこともあるんですね😱その間は見守ってる感じですか?😖口から泡吹いてるし意識ないので一刻も早く救急車という思いがあってすぐ呼んでしまいました😂

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

痙攣中は、刺激を与えないほうがいいのでひたすら観察です😅
    吐いたものや泡で呼吸閉鎖が起きないように横向きにしてどんな痙攣で(ツッパリがあるか、目の位置はどこにあるか、左右で差がないかなど)、どのくらい続いているのか、終わる時はどんな風に終わったかなどみてます。
    急に電気をつけるのも脳には刺激なので、わたしは出来るだけ電気も暗めにしてます。(常夜灯ではなく、電気をつけての暗いやつです)

• 9月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね!冷静に観察できるのすごいです😱✨✨
    気道が塞がらないようにするのは絶対に必要ですよね!
    唇もチアノーゼになってるしこのまま様子見てて大丈夫なのかなって思ってしまいます😱

• 9月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

内心バクバクして、不安で仕方ないです💦
    でも、痙攣中は出来ること少ないし、自分も小さい頃痙攣持ちだったので痙攣起きてても大丈夫と変に自信持ってます✨

• 9月20日
  • ねこねこ

ねこねこ

そうなんですね😌わたしも少しでも落ち着いて行動できるよう心がけます。ありがとうございました😊

• 9月21日