※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

2人目出産の産院選びで、周産期医療センターの大きな病院か、1人目の病院か悩んでいます。立ち会いや面会の違い、安心感がポイントです。

産院を決めるとき、何を重視して決めましたか?

10日前に胎嚢が確認できた2人目妊娠中の妊婦です。次の検診で心拍確認後、産院を決めるように言われました。

1人目は、今通院している系列の病院で出産しましたが、もし2人目を望むならそこは避けてほしいと旦那のお母さんから強い希望がありました。

2人目を出産するために、周産期母子医療センターのある大きな病院か、1人目を出産したときと同じ病院かで迷っています。

迷う理由は上の子に立ち会い出産もしくは、出産後面会ができるかどうかの違いです。また、1人目は難産だったことから、大きな病院の方が安心なのでは…という気持ちもあります。

コメント

ふらみんご

わたしはご飯と退院時のお土産で決めました😅(笑)
個人クリニックですが、すぐ近くに大学病院があるのも安心ポイントでした。

もしご自身が前の病院で満足してるなら、慣れた所のがいいと思います💕

• 春

お返事ありがとうございます。前回の出産の時、アロママッサージや美味しい食事でよかったと覚えてます。

スタッフの方が対応があまりよくなく、心痛めたこともあり、それも迷う要因でした。

• 9月20日
三姉妹💞末っ子長男

私はずっと個人病院です!
三女だけ切迫早産になったので、残念ながら途中から国立でしたが…

重視してたのは、基本個室であること
ご飯が美味しいこと
看護婦さん助産師さんがフレンドリーで話しやすいことでしたかね🥺
後は母子別室だったので夜中はゆっくり休めました。
あっ同室が嫌!って訳じゃないですよ〜!

• 春

お返事ありがとうございます✨やっぱり食事は大切ですよね😃

個室希望されたのは、どんな理由か聞いてもいいですか?

• 9月20日
  • 三姉妹💞末っ子長男

三姉妹💞末っ子長男

やっぱり、大部屋は気を使ってしまうので
    上の子達がいると尚更
    面会に来るにも😂

• 9月20日
  • 春

三姉妹ママ💞
    1人目は2人部屋で貸切状態だったので広い個室状態でした😃
    なんだか寂しかった覚えも…

• 9月20日
ママリ

うちは上の子が立ち会い出来て泊まれる所にしました!
面会も勿論可能です。上の子が不安にならない様にしました

• 春

お返事ありがとうございます✨上の子への配慮と面会が特に悩んでました‼️実際に経験されてどうでしたか?

• 9月20日
  • ママリ

ママリ

まだ産んでいませんが、キッズスペースあったり待ち時間がほぼない事を優先しました!☺️

• 9月20日
  • 春

なるほど❗️待ち時間なし配意ですね😃キッズスペースもあると助かりますね😃

• 9月20日
❁eito_mama❁

わたしはご飯が美味しいのと、近くに大きな病院があるので1人目はそこで出産しました☺!
2人目も慣れてる所がいいと思いそこで出産予定です👶

• 春

お返事ありがとうございます✨慣れたところがいいのでは…と友達にも言われました🤭

• 9月20日
hiromama

1人目の時は、うちの姉が出産した事がある病院という事で決定✨
2人目も同じ病院予定です🏥元々全部屋個室でしたし…
やっぱり、一度診てもらってるので安心感があるのと、おかえり特典みたいので、特別室を用意してくれるみたいなので、シャワーもあります🚿子供も旦那も一緒に泊まれます‼️…泊まらせないですけどwゆっくりしたいのでw
ちなみにご飯もめちゃくちゃ美味しかったので、今のところ診察待ち時間が尋常じゃないくらい長いという事くらいしか文句ないですwww

• 春

お帰り特典って素敵ですね✨そういうのあるのか聞いてみます✨その病院で5人産んだら、特典がつくと聞いたことはありましたが…2人目妊娠中の今、結構人気なのでよく2人目もパンフレットくださいと言われるんですよと助産師さんから半ば有無を言わさず渡された感じでした😱

• 9月20日
nana.

1人目は最初に通ってた産婦人科がお産をやっていなく個人病院紹介されました( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

結果、良くて2人目もここで!と思っていましたが娘を出産した年にお産をやめてしまい、、
検診はできるけどお産は大きな病院になる…ということで
今回は家からも近く口コミもいい個人病院に決めました😀✩︎

こちらも結果良くて3人目もできたらこちらにします。゚( ˆoˆ )゚。

• 春

それは残念でしたね💦
    気に入った病院でお産をできるって大切ですよね✨

• 9月20日
rin

私は近さ、ご飯の美味しさで決めました😂

• 春

ご飯の美味しさは皆さん重視されてますね✨

• 9月20日