※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

幼稚園のママさんへの質問です。他の人はタメ口で話しているけど、私もそろそろタメ口にしてもいいかな?周りとの距離感を合わせたいけど、いきなりタメ口はおかしいかな?

幼稚園のママさんに質問です。

最近気づいたのですが、私以外みんながタメ口で話し合っています。
敬語からタメ口に変えるタイミングっていつですか?

送り迎えの時に顔を合わせる時など特に私だけ仲間はずれとか、無視されているわけではなく、自然に話せていると思っていたのですが、、、
実は私の知らないところでみんな個別に遊んだりしているのでしょうか?
地雷を踏んでしまったのか?とも思ったのですが、そこまで深く話したこともないので違うと思います。

ママ友がほしいとかではなく、周りと距離感を合わせたいのですが、、、いきなり私もタメ口にしたらおかしいですよね?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

なんとなく、タメ口で話したり敬語で話したり、いろいろです🤣

• ままりん

ままりん

私の考えすぎですかね💦

• 9月20日
moon

誰と誰が個別に会っていても気にしないくてもいいかと。
敬語は使ってもいいと思います。一定の距離は必要ですし、年齢やキャラもあると思います。

敬語の方もタメ口のママもいますが、そんなに気にした事はないです。

• ままりん

ままりん

私も一定の距離が必要だと思っていたので敬語だったのですが、
    前から知っていたママさんがあきらかに後から知り合ったママさんとはタメ口で話しているのを見て、おや?私だけ敬語なのかな?距離おかれてる?
    と心配になってしまいました。
    でも考えてみれば友達じゃないんだし、誰と誰が敬語かって気にすることじゃないですもんね💦

• 9月20日
食べるレモン

個別に遊んでいても敬語って中々抜けないですが、
元からのお友だちじゃない限り、当分は敬語かなぁ…

年齢が様々なので、同年齢だ!と分かっている人には 会話が増えてきたらタメ口になりそうですが、
それ以外は敬語が無難かと思いました。

• ままりん

ままりん

そうですよね、年齢も聞く機会がないのでわからないし、敬語が無難かと思っていました。
    気にしないようにします💦

• 9月20日
くうちゃん

基本年上なんですがタメでいいよ〜って言ってくれたりするので、混ぜてますね(●︎´▽︎`●︎)
あとはキャラとかそんなのもありますね!

• ままりん

ままりん

いいよーって言ってくれたらうれしいですね!
    言われてない場合キャラ的に無理しない方が無難ですかね😅

• 9月20日
  • くうちゃん

くうちゃん

言われなくても雰囲気みて話しますね!
    多分この人からのタメ口は嫌だけど、この人からはいいとかあるのでその見分けれるタイプなので
    どこまで突っ込めばいいか見て決めてます!
    って言っても勝手に頭の中で決まってるんですけどね😂

• 9月20日