※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

10ヶ月健診で指先で小さい物を掴むか聞かれたが、まだできない。同じ経験のお子さんはいるか、いつ頃できるようになるでしょうか。

生後10ヶ月です。
そろそろ9〜10ヶ月健診の為、母子手帳の月齢の記入する項目に、「小さい物を指先でつかみますか?」
という質問があり、息子に小さい物を掴ませようとしても指先で掴んでる感じじゃありません😵
この時期にまだできなかったお子さんいらっしゃいますか?
いつ頃出来るようになりましたか??

コメント

あなご

娘は9ヶ月くらいから、たまごボーロをつまんで食べてました!
ヤル気が大事かな?と思うので、たまごボーロなど、お子さんの好きなお菓子とか、お風呂や授乳中に乳首で遊ばせてあげたりしたら上達するんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

ありがとうございます

• 9月20日
あい

上の子はボーロなどを食べさせて練習してました!
いつも私が手に乗せないと怒ってましたが、ある日から自分でつまめるようにテーブルに置いて自分で食べさせるようにしました。お皿で出すと遊ぶのでテーブルを除菌シートで拭いて置いておきました。

• ままり

ままり

ありがとうございます

• 9月20日
♡

うちの子も指先で掴むって感じではないです😂手でにぎってますね(笑)
もう11ヶ月になる所ですが気にしてないですよ😆✨
歯もまだ生えてないのでラッキー❣️ぐらいな感じです😂

• ままり

ままり

そのうちやるだろう〜
    程度でいたんです。
    ご飯をよく食べるので、お菓子をあまり食べさせたく無くて😅💦
    練習をするって感じじゃなかったのですが、、
    母子手帳見たら、みんな出来てるのかしら!?😱って思って質問しました。
    ♡さんの息子さんまだ歯が生えていないんですね💕いいなぁー
    うちは、8本しっかり生えてます💦毎食後の歯磨きが大変です😂

• 9月20日
  • ♡

うちもお菓子やボーロ食べさせた事ないんです、、😭だから小さいものつまめないんですかね🤣?
    8本❣️すごい🤩ではすっかりお兄ちゃんの顔立ちですか?😍うちはまだハグキしかないので離乳食もカミカミできずです笑笑
    歯磨きも絶対嫌がると思うので今から怖いです💦笑
    つまむ姿も想像すると可愛いし楽しみですね❤

• 9月20日
  • ままり

ままり

だからですかね!?
    身体は小さいわりに、しっかりした顔つきしてるって言われます。もう1歳くらいに見えるみたいで、歯があるからですね!
    小さいのをさせたないと掴めないんですかね😅💦
    でも、下の方もおっしゃってますが、自然と出来るようになるみたいですね😂
    ゆっくり待ちましょう💞笑
    こんな質問しておいて💦笑

• 9月20日
そうちゃんママ

うちもその頃ボーロ握っちゃう感じで、できるようになってきたのは11ヶ月の終わり頃だったと思います☺️
私も当時気にして同じような質問していましたが、同じような子もけっこういて安心した覚えがあります。

• ままり

ままり

そうだったんですね😃
    そうちゃんママさんのお話聞いて、私も安心しました。
    きっといつかは出来るようになるだろうと思ってたんですが、母子手帳見たらビックリしちゃって💦
    でも、良かったです💞

• 9月20日
はじめてのママリ

うちの娘も10ヶ月検診の時、何でも手のひらで握っていて、指先でつまんではいなかったです🙄
私もいつかやるだろうな〜くらいに思ってて練習とか何もさせてなかったので、検診の時めちゃくちゃドキドキしてました🤣
でも検診でも特になにも言われず、一歳になる前後に自然と指先でつまむようになってました!

• ままり

ままり

一歳前後でできるようになったんですね☺️✨
    しろさんのお話聞いて安心しました💓
    これから、ゆっくり見守っていこうと思います。
    ありがとうございます☺️

• 9月20日
はなゆー

うちの子は手づかみ食べの練習でデラウェアをあげていたら出来るようになりました😊
私もあまりおやつをあげたくなくて💦
今ではツルツル滑るのを上手に掴んで食べれるようになりました😊

• ままり

ままり

デラウェアいいですね👏✨
    私も果物ならOKです😃
    明日から息子にデラウェア頑張ってもらうことにします!
    教えてくださってありがとうございます✨✨

• 9月20日
  • はなゆー

はなゆー

お菓子は嫌ですが果物は全然OKですよね😊
    デラウェアは本当にやって良かったって思うくらいなので是非試してみてください😊

• 9月20日
  • ままり

ままり

ぜひぜひ!試してみます😃✨
    ありがとうございます!

• 9月20日

うちも10ヶ月の頃はなんとか手に乗せて食べようとするけど落ちて…みたいなの繰り返してました😅
でもやらせてたらほんとに突然上手になりますよ!
うちはなにもかも遅くて大丈夫かなぁと思ってました(寝返りは8ヶ月とか😅1歳健診では指差しを指摘されましたがまだ出来ず😅)が、最近急激に追いついてきて、その子その子の成長のペースがあるんだなと思いました😊

スポンジ

うちもしなかったですよ。
もうすぐ一歳ですが最近なんとなーく指先で掴みかける時があります🙂
指先でつかもうとして掴めなくて全体でガシッと掴む感じです笑