※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

男の子が昼間に寝つけず悩んでいるママ。保育園入園後、お昼寝ができるようになるか心配です。夜は自力で寝るが、昼は抱っこや車でしか寝ない。2人目妊娠時も心配。

保育士さんや
同じような状況だったママさんに
コメント頂けると嬉しいです( ˟_˟ )

来年の春 (1歳4ヵ月頃)に
保育園に入園予定の男の子がいます。

夜は授乳した後 コロコロ好きに
動いたり転がったりしてから
自分で寝てくれるのですが

昼は抱っこ紐でゆらゆらしないと
眠れません。
あとは車でドライブでしか寝れません。

お布団で
寝かせようとしても
周りが気になってなのか
ハイハイやつかまり立ちをしてしまい
寝てくれません。

抱っこ紐でゆらゆらして寝つけば
バウンサーに置いてもそのまま
寝てくれるので 今現在
私が苦痛を感じることは
あまりないですが

2人目を妊娠した時も
抱っこ紐は使えなくなるかなとも思うし
保育園に入れるなら お昼寝も自分で
寝れないとご迷惑かな、、と
悩んでいます。

何度か夜のように
寝させようとするものの
全く眠らず、、、そのまま6時間くらいは
起きていることもあり その日の夜は
夜泣きが激しいです( ˟_˟ )

夜はセルフねんねしても
やはり多いと5回 少なくても2回は
夜中起きてしまいます。。。
ちなみに添い乳はしてません。

新生児から寝ない子ではあったのですが、

寝ることが苦手な子も
保育園に通ううちにみんなと一緒に
お昼寝できるようになるのでしょうか、、、

コメント

まー

現役の保育士です。

大丈夫、寝るようになりますよ😊
確かに、入園前に抱っこ紐や添い乳などでしか寝ない子は 慣れるまで苦労する場合が多いですが 最終的にはお布団ゴロンのトントンで寝れるようになりますよ❣️

入園までまだ日にちがありますし、ママと息子くんのストレスにならない程度に、少しづつ昼間もお布団にゴロンする練習をしてもいいかもしれませんね♫

とは言っても、保育園ではトントンで寝るのに お家だと抱っこじゃないと…ってパターンもありますけどね🤣
やっぱり、ママが側にいると 甘えたくなるのは当然ですよね❣️

あんまり深く悩まなくても大丈夫です。保育士はプロなので 上手くやってくれますよ😊

• もふ

もふ

保育士さんからのコメント嬉しいです(,,> <,,)𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます💕

そうですか、、プロという言葉にちょっと心が軽くなりました😢
    というのも 保育士さんの会話で寝れるように家で努力してもらわないと困ると言っているのを聞いてしまって😢
    その通りなんですが、、ちょっと焦ってしまって😢💦

ちなみにですが、お昼寝は真っ暗なお部屋でさせたほうがいいのでしょうか??保育園も真っ暗ですか?🥺💕💦

• 9月20日
めだまやき

保育士(産休中)です。

1歳児クラスを担任していた時、横抱きしないと寝ない子、おんぶ紐でおんぶしてないとダメな子…入園時は色んな子がいます。
それでも数ヶ月すると、お布団でトントンすると寝られるようになります。

もちろんはじめは、そもそも保育士との信頼関係もないので落ち着かずギャン泣きしたり、寝ても30分だったりしますが、当たり前のことですし、何より保育士はそれが仕事です!

「横抱きしないと寝られない子」なら横抱きしたら寝てくれるわけですし、「おんぶ紐じゃないと寝ない子」はおんぶ紐さえあれば落ち着くわけです。
その子その子に合ったやり方で対応してくれるはずですので大丈夫ですよ😊

保育士の立場からすると、はじめは家庭の様子がわからないので、それを教えてくれるとものすごく助かります。(ウチの子、寝る時縦抱っこじゃないと寝ないんですよ〜など!)
不安なこともたくさんだと思いますが、まずはもふさんが保育士さんとの信頼関係を築いていけるといいと思いますよ(^^)

• もふ

もふ

暖かいお言葉ありがとうございます(,,> <,,)𓂃 𓈒𓏸

ちょっと焦っていたので
    とても心が軽くなりました🥺

保育士さんにセルフねんねしてもらわないと困ると言われたことと 周りの赤ちゃんがドンドンセルフねんねを習得していってるのを見て

うちの子はまだできないけど大丈夫かなあと不安で💦

あまれっとさんみたいな
    保育士さんが担任になってくださったらいいな、、😭❤️

• 9月20日
りんご

保育士していますがよくいますよ、そのうち園ではしっかり寝ます。大丈夫ですよ。

• もふ

もふ

コメントありがとうございます(,,> <,,)𓂃 𓈒𓏸
    保育士さんからの言葉とても染みます。安心しました🥺💕

• 9月20日
ポケット🔰ひろろ

今年の3月まで乳児のみ小規模保育園で保育士をしていました。0才児の担任経験があります。

寝ること苦手な子何人かいますが、その子、その子に合わせた対応をとってくれるはずです。
一歳半を過ぎると体力がついてきて眠るまでに時間がかかる子や睡眠時間が少し短くなる子それぞれいますが、基本的に一時間でも眠れるように側でトントンして、優しい声で寝かしつけをするようにしていました。昼寝中で泣いて起きる子もいますよ。保育士が必ず最低一人は部屋にいて、すぐに対応していました。

自分で寝られなくても大丈夫と思います。保育士が側でトントンしたり、抱っこして落ち着かせたりするので..

私が勤務していた保育園では、晴れている日は、園庭や散歩に出て、活発に動いています。活発に動くことで普段あまり眠らない子がぐっすり眠ることもあります。雨の日もなるべく体を動かせる遊び(リズム遊び、風船、ボール遊び等)をとりいれていました。

• もふ

もふ

保育士さんからのコメントとっても嬉しいです(,,> <,,)𓂃 𓈒𓏸

ありがとうございます!❤️

そうなんですね、、、みなさん沢山工夫してくださって寝かしつけて貰えると思うと頭が上がりません。。

1人見るのもこんなに大変なのに😭💦💦💦

うちの子もみんなと一緒にお昼寝できるようになると思うとほっとして。眠れなくても優しく接してあげられそうです😢💕

ありがとうございます😢💕

• 9月20日